【活動レポート】テーマ:市場で生き残る『マーケット感覚を身につけよう(ちきりん著)』 ビジネス読書会



2015年5月16日 Posted in 活動レポート

課題図書

『マーケット感覚を身につけよう - 「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法(ちきりん著)』

>『マーケット感覚を身につけよう - 「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法(ちきりん著)』 リンク

5月16日のマーケティング読書会のレポートです!
今回は、『マーケット感覚を身につけよう(ちきりん著)』を課題図書に読書会を開催しました。
 
マーケティングの技術というと、ちょっと規模の大きな会社向けのように思えるかもしれません。
しかし、本書では「マーケット感覚」という言葉を用いて、企業の中だけでなく、私たち個人個人が、これからの時代をサバイブするのに「マーケット(市場)に対するセンス」が非常に重要になってきていることが書かれています。


↓写真の下に続きます
marketkankaku01.jpg

marketkankaku02.jpg

 

本書は、一見さらりと読みやすく、「うんうん、なるほどそうだよなぁ」と納得しやすい内容です。
場合によっては、そんなことは当たり前だよねと思う人もいるかもしれないのですが、では自分のことにひきつけて考えてみるとどうでしょうか?というのが今回の読書会の最重要課題になります。
 
実際に、下記のようなお題で、参加者の皆さんにはグループワークをやってもらったのですが、皆さん自分の事になると「うーん、うーん」と頭を悩ませながら、一方でグループメンバーの多様な考えを楽しみながら、ワークを進められていました。
 
[お題]
1.あなたのマーケット感覚の出番です。今はまだ、あまり知られていないけど、これから(もしくは工夫次第で)市場性が高くなりそうなものを考えて、そのアイデアをシェアしてください。
 
2.あなた自身が、仕事や趣味、興味関心から、他の人に比べてマーケットで強みとなるような分野や能力を考えてみましょう。
 
3.課題図書の「マーケット感覚を身につける5つの方法」のうち、今のあなたが一番必要としているものはどれか、なぜそれが必要なのかを考えグループでシェアしましょう。
 
4.3であなたが必要としているマーケット感覚を身につける方法を実践するために、あなたが今日からできるアクションや習慣を決めて、グループ内で「今日から◯◯をはじめます!」と宣言して下さい。  
 
 
今回の課題図書のように、本を読む分にはさらりと読めてスッと頭に入るけれども、
実際に自分の状況にひきつけて考えてみると難題となるような本は、
ただ、読み流すだけではもったいなく、
自分の生活や仕事に落とし込めるところまで考え抜く機会を作ることが大切です。
 
参加者の皆さん一人ひとりは、必ずマーケットで価値を発揮できる芽を持っています。
今回の読書会がそれを掴むきっかけになることを願っています。

 

↓参加者の声の下に、写真もたくさん掲載しています。

【参加者の声(本日のグッときたONE!)】
 
・K・Tさん
読書会というとみんなで本を読む暗いイメージを想像しますが、bizimaは勉強の場を設ける会で、非常に有意義です。紹介された課題図書も素晴らしいです。また参加します。
 
 ・S・Yさん
今日は初めて参加させて頂きました。参加した理由は、自分に変化を起こしたかったからです。課題図書では触れていない、山田代表オリジナルの深堀りで、価値が低くなったものとその他の価値を掛け合わせることで新たな価値が生まれることを知りました。普段の自分の職場では聴くことができない内容にとても刺激を受けました。今日からプライシング能力を身につけて自分を変えていければと思います。
 
 ・K・Aさん
改めて読んだ本について別角度からインプット・アウトプットができ、自分自身の考えとして落としていくことができました。ただ読むだけだと内容含め忘れてしまうことがあるため、再度インプットする機会は助かります。ありがとうございました。
 
・O・Hさん
社会人2年目の私にとって非常に刺激的な時間となりました。「自分の仕事の価値を考え続ける」ということを決めることができたので、これを機にまた成長していけたらと思っています。
 
・T・Sさん
グループワークで話している最中にインスピレーションが働き、次々アイディアが現れました。bizima
では、本を通じて知識をつなげることができるので大変満足しております。
 
・T・Nさん
普段、一人で仕事をしているため、様々な業種の方々と一緒に課題に対して話し合う機会は貴重でした。皆、色々なことをやっているな、悩んでいるなと知れたのも一つ安心、勉強になりました。また、堂々と皆の前で発表できる方もいて素晴らしいと思いました。楽しめました。
 
・Y・Yさん
マーケット感覚を身につけるためには、自分が持っているものと他人が持っているもの(体験など)をシェアするのが有効だなと感じました。(自分1人だと袋小路、独りよがりになるため…。)たくさんの良い刺激を受けました。本日もありがとうございました。
 
・N・Kさん
初めての参加でしたが気楽に楽しめました。グループワークでの皆さんの話が面白く、新たな気づきもありました。bizimaはポジティブな方々が集まる場所だと思います。
 
・T・Mさん
同じ本でも読む人が違うと受け取る印象が全く違うのに改めてびっくりした。あの事をこんな風に受け取るんだとかまた全く違う受け取り方をして改めてとても刺激を受けた。とてもインスパイアを得れてとても良かったです。
 
・A・Hさん
いろいろな人と話し合うことで違う視点も得られるし、自分の考え・好み・視点もはっきりしてくる。
 
・T・Nさん
初めて読書会に参加させていただき、業種・年齢を問わず問わず話せ、考えを共有でき満足できました。上手く話せず、自分が何をすべきかを考えられよかったです。
 
・I・Yさん
様々な方がいて、各々の観点やニーズの考え方等、勉強になりました。また機会があれば参加したいです。
 
・K・Tさん
自分以外が選んでくれた本を読むって一番成長できるような気がします。
 
・T・Sさん
自分のやってきたことを改めてふりかえり、対話することで違う視点からとらえなおすことができたことがよかったです。
 
・A・Tさん
失敗から多くを学ぼう。常にアンテナを立てて、情報収集すると気づきが得られるかも。まずは行動しよう。
 
・S・Sさん
資料も手がこんでいて、非常によい読書会と思いました。グループワークに1時間程度、時間を取っていて、十分な意見交換ができたと思います。
 
・I・Sさん
書籍についての内容を深く話す機会もなかなかもてないので、皆さんの意見を交えて理解を深める事ができました。また、色々な体験や意見が聞けてとてもよい刺激になりました。ありがとうございました。
 
・Y・Kさん
同じ1人の人間で場所が変われば価値が高まることがある。そういった場所を探すこともマーケティングだ。今あるものが急に価値あるものに変わる瞬間があると思う。そのために見方を変えて、場所を変えて考え直すことが大切ですね。
 
・M・Kさん
本を読むだけでは理解はしても、定着しないと改めて認識しました。紹介していただいた動画も理解を深めるのに役立ちました。考える力、生み出す力をこれから身につけていきたいと思っているので、とても良い機会になりました。ありがとうございました。
 
・Y・Kさん
はじめて参加しました。グループワークでは、色々な話を聞くことができて、勉強になりました。ありがとうございました。
 
・H・Sさん
バックグラウンドが異なる人達と話せて、自分の知らない世界や市場があるとともに、自分の強みと弱みも知ることができました。ありがとうございました。
 
・T・Iさん
色んな方の意見を聞けたこと。自分とは違う“日常”を過ごしている方のお話は興味深かったです!どうしてそう考えたのか?等、もっともっと深堀りできるとよかったな、と思います。
 
・O・Yさん
初めて読書会に参加しましたが、グループワークで自由に話せて面白かったです(仕事だと、目的に外れたディスカッションはあまりできないので…)。また、本をベースにして自分事として考えるワークだったので、やりやすかったです。一人で本を読んでいるだけでは考えられなかったことなのでとても良い刺激になりました。
 
・H・Sさん
本を読んだ直後は「…わたしマーケット感覚ゼロだ…」という気持ちで、5つの方法で磨こう!とふわっと決意した程度でした。グループワークをして、背景も様々な人とテーマについて話しながら、最終的に「明日から何をする」まで落とし込めたのがよかったです。
 
・M・Tさん
社会人7年めで、転職を考える上で悩むことが多くなっています。今日のグループワークの話し合いでは、転職に向けたアクションを起こすのに非常に参考になった気がします。自分が社会という“市場”に生きる一人として、何をすべきかを一つ一つ考え抜いていきたいです!
 
・H・Mさん
グループワーク後の発表者の方のコメントにとても刺激を受けました。マーケット感覚を鍛えることはもちろん、どんどん行動することで形にしていきたいなと感じました。
 
・I・Hさん
課題図書の解説ではなく、それを元に発展させた代表のプレゼンを聞けて良かった。また他の参加者からもご自身の体験に基づいて何がマーケット感覚で何がその失敗例か共有していただけたのが良かった。
 
・S・Mさん
他のチームの発表を聞き、とにかく動いてみようと思った。副業を考えている“カラー”について、思いの外反応が良かったが、“セラピー”ではなく“カラーコンサルタント”と混同されている方が多かったことが分かった。
 
・M・Sさん
代表のプレゼンで取り上げられたTEDの動画が面白かったです。マーケティングという言葉を最近よく聞くようになりましたが、一言で説明するのが難しいです。理論だけでなく感覚を身につけるために、まずは学んだことをアウトプットしていこうと思います。最後までしっかり読み直します。
 
・I・Sさん
読書会に最近参加し始めました。グループワークの、参加者に任せて意見交換を進めるという形式がよかったです。ファシリテーション能力を身につけたいと思っているので、司会進行役をグループ内で務められたことは今日の収穫です。代表の解説にあったTEDの動画紹介もよかったです。参考になりました。ありがとうございました。
 
・K ・Mさん
グループワークをして、人と話すことで理解が深まるとはこういう事だなと感じました。また、似た内容の課題の話になった時に、私とはまったく違う切り口から、自身に必要なスキルをおっしゃっていて、とても新鮮でポジティブな気持ちになりました。またぜひ参加したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 
・H・Yさん
初めて参加しました。他の方の考えを聞けたり、シェアできてとても良い時間を過ごせました。楽しかったです。
 
・I・Kさん
1冊の本を通じ、自分以外の方がどのような意見や考えを持っているのか普段なら知ることもなかった事を知ることができ、一緒に共感できたことがとても貴重な経験となりました。ありがとうございました。
 
・M・Kさん
いつもbizimaの著者講演の会に参加しており、今回のようなグループワークがある会は初めてでした。率直に思ったことは、インプットしてアウトプットする大切さに改めて気付いたことです。アウトプットすることで自分の考えを整理でき、他の人と行うことで考えを共有し新たな発見もありました。これが自分の価値につながるのではと思います。ありがとうございました。
 
・T・Kさん
たくさんの意見や新しい情報を得ることができて、有意義な時間を過ごせました。売れないと思っていたものに実は価値があったり、発見がたくさんありました。ありがとうございました。
 
・S・Yさん
グループワークでは自分では考えつかなかったアイデアが続出し刺激になった。これから自分がやることを皆の前で宣言したことで、自分の事として課題図書が吸収できたと思う。
 
・S・Rさん
読みやすい本とはきいていたのですが、マーケティングにうとい私は1つ1つ理解して読みました。それから、bizimaに参加させていただき、グループワークを通して、より具体的に自分の身におきかえて理解することができました。自分とは異なる業界の方のご意見もきけて、大変勉強になりました。
 
・O・Kさん
皆さん、話を広げる力があって面白かったです。
 
・H・Sさん
学生としての参加でしたが、社会人の先輩たちの話が幅広い視野での意見で、刺激的でした。本の内容も、一人で読むよりもディスカッションにより深く理解することができました。
 
・S・Yさん
グループワークで急な司会進行役に少しとまどいました。様々な業界、職種の方とお話できてよかったです。勉強になりました。
 
・I・Kさん
読書会参加が初めてです。グループディスカッションにより観点の幅が広がり、より本の内容がハラオチできました。業種が様々なのも刺激的でした。また参加したいです。代表のプレゼンに使われた動画、事例として楽しかったです。動画が終わった後、もう少し本の中身と関連づいた説明があると、理解が深まると思いました。
 
・S・Mさん
代表のプレゼン中のTEDの動画は、課題図書のテーマとマッチしていて、かつあいまいでつかみにくい部分を事例として、自分の中に落としこむことができ、よかったです。グループワークを通して、本の知識が可視化されました。発表の機会を頂き感謝いたします。
 
・D・Kさん
楽しかったです。ありがとうございました。
 
・K・Hさん
普段では出会えないような方達とお話することが出来て楽しかったです。人によって感じる価値も考えも違いそれを言い合うことは面白い経験でした。ありがとうございました。
 
・M・Kさん
違う業界の人と話をすることができ、皆さんいろいろアグレッシブに活動されているのを聞いて、自分のやる気も上がりました。私自身がネガティブな考えになりがちだったのでこれを機に改めたいと思います。
 
・S・Mさん
若い参加者が多くて、自分では思いつかない意見が聞けて楽しかったです。ありがとうございました。
 
・O・Sさん
本を読んでの自分の所見に加え、様々な人達の別角度からの意見をプラスすることで、自身の中に大きな発見があったと思います。やはり自分の中だけで処理するのではなく、違う感性を持った人の考えを聞くことで非常に刺激となりますし、これからの自分にとって大きな財産となるような体験ができたと考えています。ありがとうございました。
 
・O・Hさん
本の内容を深める、咀嚼するだけでなく、他の参加者の意見を聞けて、新しい視点を得ることで、かなり新鮮!楽しかったです!ありがとうございました。
 
・K・Tさん
読書した後に自分の考えを言葉でアウトプットする機会はこれまであまりありませんでしたが、それぞれのテーマに対して意見をアウトプットすることで本の内容を自らに浸透させる良い機会となりました。また、社外の方と話せる場を持てた事が自分にとって良い機会になりました。Thank you!
 
・T・Dさん
自分とは異なるバックグラウンドの人、自分にはない経験をしている人の話が聞けて、どうすればもっと自分を高められるかを考えるいい機会になりました。
 
・T・Yさん
とても良い機会を与えて下さいました。ありがとうございます。今後も参加させて下さい。本日のテーマからは、まず、自分自身についてよく考えてみることが必要だと感じました。自分というものを意識的に客観視することです。
 
・K・Yさん
短い時間でしたが、脳がリフレッシュした感があります。参加者のレベルが高く、大変刺激を受けました。楽しかったです。
 
・K・Rさん
読書会は初参加でしたが、非常に有意義な時を過ごせました。読書会の当初のイメージは「本をみんなで読む」ということでしたが、どちらかというとディベート形式で良い意味で驚きました。
 
・Y・Nさん
ひとつの書籍に対する他の方の意見、考えを聞ける機会はあまりないので良かったです。
 
・K・Yさん
テーマについての議論がグループワークではもちろんメインとなるわけですが、時々少々脱線をした際のコメントが心に一番残ったりします。本日も楽しませていただきました。ありがとうございました。
 
・K・Rさん
このグループ自体が一つのマーケットとして色々な意見が出てきた感があります。課題図書の内容にある“マーケット”の感覚は、一人では分からないものなので、良い意味で自身の考えの偏り(マーケット感覚から遠い所)などにも気付ける時間でした。
 
・O・Mさん
様々な意見や考え方を聞いて、議論できて良かった。グループワークの時間も十分あり、良かった。
 
・H・Yさん
思っていた以上に様々なジャンルの方が参加しており、とてもエネルギーをもらえた。


marketkankaku03.jpg

marketkankaku04.jpg

marketkankaku05.jpg

marketkankaku06.jpg

marketkankaku07.jpg

marketkankaku08.jpg

marketkankaku09.jpg

marketkankaku10.jpg

marketkankaku11.jpg

marketkankaku12.jpg

marketkankaku13.jpg

marketkankaku14.jpg

marketkankaku15.jpg

marketkankaku16.jpg

勉強会・読書会詳細

課題図書

『マーケット感覚を身につけよう - 「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法(ちきりん著)』

開催日時

2015年05月16日(土) 16:30 ~ 18:30



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。