【活動レポート】テーマ:日本のホテル業界の変化『激変!ベストホテル(週刊ダイヤモンド)』マーケティング読書会



2013年10月 5日 Posted in 活動レポート

課題図書

『激変!ベストホテル(週刊ダイヤモンド)2013年 9/7号』

>『激変!ベストホテル(週刊ダイヤモンド)2013年 9/7号』リンク

 

10月5日のマーケティング読書会のレポートです!
今回は主催者の趣味丸出しで、「週刊ダイヤモンド」という雑誌を課題図書にしてみました。

テーマは、「日本のホテル業界の変化」ということで、雑誌の特集の『激変!ベストホテル』を扱いました。

経済の流れや社会状況の変化を見るときに、参考になる業界はいろいろありますが、その中でも私が特におすすめするのが「ホテル業界」です。

 

↓写真の下に続きます

gekihenhotel01.JPG

 

gekihenhotel02.JPG

 

 

国内のホテル業界の変化というのは、景気の影響から、円安円高など通過の変化による外国人観光客の変動、また、オリンピック招致の影響、少し遡ると、原発事故の影響など、社会的に目立つトピックがあると、真っ先に大きな数値の影響がでる業界です。

20年ほど前までは、国内のホテルといえば、ほぼ日本の企業が専有していましたが、最近ではリッツカールトを始めとして外資の高級ホテルの進出が目立ちます。「失われた20年」は、ホテル業界にとっては「外資ホテル進出の20年」でもありました。

ホテル業界の変化をつぶさに観察していると、世の中の流れが分かってしまうといっても過言ではないくらい熱い業界です。

 

今回の課題図書解説では、国内のホテル業界の勢力がどのように変化しているのか。また、外資勢の後塵を拝するだけであった、日本のホテルが、「宿泊特化型ホテル」という新しい形態で独自の地位を築きつつある状況などを解説させていただきました。

 

ワークの時間では、参加者の皆さんに、
「今までで、一番印象に残ったホテルに関する思い出」
「なぜ外資系のホテルは、高級ホテルしか参入に成功していないのか」
「日本の宿泊特化型ホテルのモデルを世界に輸出するためにはどうすればいいのか」

といったテーマで議論してみました。

参加者の多くは、日本のホテル業のノウハウで海外に進出したさいの勝算については、弱気な印象でした。
最近では、石川県の「加賀屋」が台湾に進出していたり、「星のやリゾード」がインドネシアのバリ島に進出する予定があるなど、少ないながら新たな挑戦もはじまっています。

ホスピタリティに優れた国であるからこそ、そのノウハウを海外に広げて世界を変えていってほしいと願っています。

 

↓参加者の声の下に、写真もたくさん掲載しています。

【参加者の声(本日のグッときたONE!)】
 
・K・Sさん
自分で読んだ視点とは別の視点での課題が提示され、自分の視点が硬直化しているのに気付いた。また他の人との意見交換が非常に勉強になった。今後の新たな観点としてホテル業界を見ていこうと思う。
 
・K・Yさん
本日もとてもいい時間を過ごさせていただきました。ホテルが経済につながっているという視点を始めて知ることが出来ました。3回目の発表に挑戦致しましたが、本日は知り合いもいたので、更に緊張してしまいました。ありがとうございました。
 
・M・Mさん
もう少しホテル業界の話が聞きたかった。ワークシートの設問の切り口は少し専門的に感じたが、色々な話が聞けて良かった。
 
・M・Yさん
わくわくワークの時に、メンバーだけでなく山田代表からも色々な情報をいただけ、全く知識のない業界がテーマでも、非常に楽しみながら学ぶことができました。
 
・G・Tさん
普段触れることのない業界について、ワークをして、とても刺激になりました。ありがとうございました。リッツ・カールトン、マリオット、…etc.の世界展開は個人的に興味がわいたので、調べてみようと思います。ありがとうございました。
 
・S・Mさん
わくわくワークのワークシートにそってグループでディスカッションすることで、1人で読んだときより、いろいろ考えることができ大変勉強になりました。
 
・M・Sさん
アタマのエクササイズができました!
 

 

gekihenhotel03.JPG

 

gekihenhotel04.JPG

 

gekihenhotel05.JPG

 

gekihenhotel06.JPG

 

gekihenhotel07.JPG

 

gekihenhotel08.JPG

 

gekihenhotel09.JPG

 

gekihenhotel10.JPG

 

 

勉強会・読書会詳細

課題図書

『激変!ベストホテル(週刊ダイヤモンド)2013年 9/7号』

開催日時

2013年10月05日(土) 17:00 ~ 19:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。