【活動レポート】テーマ:ブームに乗れ!『ムーブメント・マーケティング 「社会現象」の使い方(スコット・グッドソン著)』マーケティング読書会



2013年5月11日 Posted in 活動レポート

テーマ

ブームに乗れ!

課題図書

『ムーブメント・マーケティング 「社会現象」の使い方(スコット・グッドソン著)』

>『ムーブメント・マーケティング 「社会現象」の使い方(スコット・グッドソン著)』リンク

 

5月11日のマーケティング勉強会のレポートです。
課題図書は、『ムーブメント・マーケティング 「社会現象」の使い方(スコット・グッドソン著)』です。
今回は、「ムーブメントをどうやってマーケティングと結びつけるのか!」というユニークなテーマに挑戦しました。

 
 
↓写真の下に続きます

movement130511_01.JPG

 

movement130511_02.JPG

 

課題図書の著者は、実際にムーブメントをマーケティングに結びつけるのに特化した「ストロベリーフロッグ」というユニークな会社の経営者です。
このニッチな広告代理店は、実際にP&G、ハイネケン、ペプシコ、スターバックス、アシックスなど、大手の企業から引き合い盛りだくさんです。
 
ムーブメントの定義の整理から、実際に最近のムーブメントはどのような現象があるのか、実際に企業がムーブメントをどう利用するのかという方法までを、課題図書の解説とワークの中で勉強できる2時間にしました。
 
私の経験でも、実際に社会の流行、特にムーブメントに絡んだイベントやWEBサービスなどは、同じようにマーケティングの施策を打っても恐ろしいほど流入量と反応率が変わります。
 
特に今回のテーマで一番重要なのは、ここ!
「ムーブメントは、最初にムーブメントのきっかけを作るリーダーではなく、フォロワーが重要!」
「企業でムーブメントをマーケティングに活用する場合は、ただ利用するのではなくチーム一丸で善きフォロワーを目指す!」
 
 
本書は海外のムーブメントの事例ばかりでしたが、皆さんには日本国内でのムーブメント、もしくは将来ムーブメントになりそうな現象にどんなものがあるのかを挙げてもらいました。
出てきた事例は、
脱原発、朝活、街コン、健康志向、アベノミクス、働き方の多様性、格差社会、TPP、少子高齢化、地方ビジネス(再活性化)、英語公用化、コワーキング、シェアハウス、イクメン、ネット選挙、料理教室、駅ナカ、LCC・・・」
などなど盛りだくさん。
 
実際にワークの時間では、こういったムーブメントから各チームでテーマを一つ選び、どうやってマーケティングに結びつけるのかプロジェクトを作ってもらいました。
・ムーブメントを利用した地域活性化プロジェクト
・イクメンムーブメントをターゲットにしたプロジェクト
・健康志向と、自転車ムーブメントを組み合わせた健康プロジェクト
・オンラインスクールプロジェクト
など、様々なアイデアが出ました。
 
参加者の皆さんには、王道の「専門用語だらけのマーケティング理論」とはまた異なった、マーケティングの世界のダイナミックを感じてもらえれば主宰としては嬉しい限りです。
 
 

↓参加者の声の下に、写真もたくさん掲載しています。

【参加者の声(本日のグッときたONE!)】
 
・Y・Cさん
いろいろな職種、立場の方から見た「ムーブメント」を伺い、新しい発想を知る事ができとても参考になりました。
マーケティングなので、“企業がもうける”、“物事を広める”という目的があると思いますが、企業と消費者がともにHappyになれるムーブメント作り、とても重要で考えがいのあるテーマだと思いました。
 
・K・Mさん
異業種の方が集まっているので、1つのムーブメントでも違う切り口がたくさんあって、楽しかった!
ムーブメントをまずは社内から起こすというのがおもしろい。
 
・O・Cさん
志の高い人たちが集まって意見を出しあっていくと、「なるほど!」と思うことがどんどん出てきて、ワクワクする時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
 
・M・Mさん
いろんな人とディスカッションする場がもてたことが深い学びでした。気づきもいろいろあり、自身の抽象的な考えが具体的になったり、貴重な時間でした。また、話をする中でよりムーブメントの理解が深まりました。
 
・M・Tさん
世代を超えて様々な考え方を聞くことができ、大変刺激になりました。Facebookを始めたいと思いました。
 
・S・Yさん
業種を超えた方々と一つのテーマで議論できたことは新鮮でした。
 
・K・Eさん
グループの方々の実際の“ムーブメント”のお話が聞けて、とても参考になりました。個人的には、他のグループの“イクメン化計画”ムーブメントに乗せて、男性に向けた調理用具などをプロモーションしていく、というアイディアが面白いと思いました!
 
・T・Kさん
多様な方とお話できるのがよい刺激になりました。思考の瞬発力のトレーニングになり、また次回参加したいです。
 
・I・Nさん
新規事業を考えているため、ムーブメントマーケティングはとても参考になりました。
 
・O・Hさん
初めて参加しましたが、皆さん前向きでいろんな知識を持たれてる方が多くとても参考になりました。なかなか普段、他の業種の方とお話する機会がありませんので、いろいろな方が集まるこの勉強会にまた参加したいと思います。
 
・K・Mさん
現在マーケティングとは関係がない部署で働いている為、マーケティングを考える事が初心者でしたが、たくさんの意見があり、おもしろかったです。ありがとうございました。
 
・Y・Yさん
一つの本を通して、初めて会った方と議論ができたのが、とても有意義でした。ワークについては、あらかじめネット上にフォーマットや内容を上げておきつつ、課題という形にしておけば、もう少し深い話ができたのかな、と感じております(少し難しいかもしれませんが)。最後に4月の終わりに会計について勉強会があったのですが、できればもう一度会計についての勉強会をやってほしいです!その時はぜひ参加したいです。
 
・U・Jさん
グループで話し合うことで、身近なところで沢山ムーブメントが起きているのがわかっておどろいた。
3回目の参加となりますが、毎回気付きや得られることがあって楽しいです。機会の提供をありがとうございます。
 
・K・Kさん
「世の中にとっていいことは何か」について知らない人とポジティブ(前向きな)会話ができたことはすごく楽しく、明るい気分になれました。
 
・Y・Kさん
ムーブメントというテーマがとても面白かった!参加者の質が良かった!
 
・H・Tさん
年代、業種が違う方と交流できて、大変刺激をうけました。
自分も起業に興味があるので、そういった志のある方の話が聞けて有意義でした。
 
・M・Oさん
ムーブメントということで、商売っ気を出さずに(見せずに)マーケティングを行うという点、非常に興味深かったです。本日、初めての参加ですが、楽しめました。ありがとうございます。
 
・H・Tさん
概要を改めて聞いたり、参加者の方と話す中で、本の内容の理解を深めることができた。一人で読んでいてはアウトプットまでいかないので、参加者で内容をふまえた上でのアウトプットを出すワークは良かった。
 
・S・Hさん
2回目の参加でしたが、相変わらず色々議論ができ、頭が活性化する場として非常に有り難かったです。ありがとうございました。
 
・F・Hさん
異業種の方とブレインストーミングをしてビジネスモデルを作り上げることが面白かったです。弊社の会議についてもこういった形を採用できればと思いました。
意識の高い方と意見交換が出来、楽しかったです。
 
・I・Yさん
最初の(課題図書の)深堀の後に質疑応答の時間があれば嬉しいです。
 
・M・Yさん
ムーブメントに対する情報感度も人によって異なっていて、多くの人とディカッションすることでビジネスの種が見つけられるのではないかと思いました。
 
・O・Yさん
グループワークの終盤で完全に煮詰まりましたが、誰かの何となく発した一言からアイディアが作られていく過程が面白かったです。仕事でも応用できないか考えたいです。

 

movement130511_03.JPG

 

movement130511_04.JPG

 

movement130511_05.JPG

 

 

movement130511_07.JPG

 

movement130511_08.JPG

 

movement130511_09.JPG

 

movement130511_10.JPG

 

movement130511_11.JPG

 

movement130511_12.JPG

 

movement130511_13.JPG

 

movement130511_14.JPG

 

movement130511_15.JPG

 

movement130511_16.JPG

 

movement130511_17.JPG

 

movement130511_18.JPG

 

movement130511_19.JPG

 

movement130511_20.JPG

 

movement130511_21.JPG

 

movement130511_22.JPG

 

movement130511_23.JPG

 

勉強会・読書会詳細

テーマ

ブームに乗れ!

課題図書

『ムーブメント・マーケティング 「社会現象」の使い方(スコット・グッドソン著)』

開催日時

2013年05月11日(土) 17:00 ~ 19:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。