【活動レポート】見つけてもらうマーケティング 『インバウンド・マーケティング(ブライアン・ハリガン他著)』マーケティング読書会



2012年10月 8日 Posted in 新着記事 Posted in 活動レポート

テーマ

見つけてもらうマーケティング

課題図書

『インバウンド・マーケティング(ブライアン・ハリガン他著)』

>『インバウンド・マーケティング(ブライアン・ハリガン他著)』リンク

10月6日にマーケティングの読書会を開催しました。

テーマは、「見つけてもらうマーケティング」!

最初は、主催者が、「インバウンド・マーケティング」の本質を解説!

 

inbound05.JPG

 

課題図書の解説後は、WEBサイトでの、インバウンド・マーケティングの仕組みと、効果について、参加者の皆さんとみっちり議論していきました。

実際に、参加者の方々の運営している(仕事で関わっている)WEBサイトなどを題材にしながら、インバウンド・マーケティングの適応法や疑問点などを中心に議論が進みます。

みなさん、他の方の事業にも真剣に耳を傾けたり、アドバイスをしたりと、真剣勝負です。

皆さんの意見の中で印象的だったのは、facebookなどの新しいマーケティング・チャネルに注目してしまいがちな一方で、メールマガジンやブログ、検索エンジン対策など、昔ながらの手法がどのくらい大切なのかという話。

実際に、参加者の中から、メールマガジンを1通送るだけで数十万円の売上が上がる事例など、具体的な数値も飛び出し、主催者の私も参考になる情報が盛り沢山でした。

また、ブログや、facebook、twitterなど継続的に、更新を続ける必要があるものについて、かなりしんどいがどうすれば良いのか、どんなテーマで更新すればいいのかなど、効果と手間のバランスも、話題に上がりました。こちらも、実際に、facebookをうまく活用している方から、どのように、複数のソーシャルメディアを使いこなすのか、どのようなものだと反応が良いのか。など、極めて具体的なアドバイスがあり(実際にその方は、facebookで投稿すると100以上の「いいね」がつきます!)、参加者の皆さんは参考にしていました。

 

今回は、主催者の私にも、大変実践的で勉強になる話が多くでました。ありがとうございました!

参加者のみなさんも、明日から使える実践的なヒントをたくさん持ち帰れたのではないでしょうか。

 

 

inbound01.JPG

 

 

inbound02.JPG

 

 

inbound03.JPG

 

 

inbound04.JPG

勉強会・読書会詳細

テーマ

見つけてもらうマーケティング

課題図書

『インバウンド・マーケティング(ブライアン・ハリガン他著)』

開催日時

2012年10月08日(月) 17:00 ~ 19:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。