【活動レポート】テーマ:市場で生き残る『マーケット感覚を身につけよう(ちきりん著)』 ビジネス読書会

5月16日のマーケティング読書会のレポートです! 今回は、『マーケット感覚を身につけよう(ちきりん著)』を課題図書に読書会を開催しました。   マーケティングの技術というと、ちょっ...

【活動レポート】テーマ:日本のホテル業界の変化『激変!ベストホテル(週刊ダイヤモンド)』マーケティング読書会

  10月5日のマーケティング読書会のレポートです! 今回は主催者の趣味丸出しで、「週刊ダイヤモンド」という雑誌を課題図書にしてみました。 テーマは、「日本のホテル業界の変化」とい...

【活動レポート】テーマ:ブルー・オーシャン!『ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する(W・チャン・キム, レネ・モボルニュ著)』マーケティング読書会

  9月7日のマーケティング読書会のレポートです! 戦略論の名著、「ブルー・オーシャン戦略」を課題図書に取り扱いました。 多くの方は、競争が激しければ「レッド・オーシャン」。競争が...

【活動レポート】テーマ:価格戦略『価格の心理学 - なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?(リー・コールドウェル著)』マーケティング読書会

8月3日のマーケティング読書会の活動レポートです! 今回は、誰もが興味のある「価格」をテーマに扱いました。 同じような商品なのに、値段が全然違うものがある。しかも両方売れている! こんな...

【活動レポート】テーマ:模倣最強!『コピーキャット: 模倣者こそがイノベーションを起こす(オーデッド シェンカー著)』マーケティング読書会

7/6のマーケティング勉強会の活動レポートです。   今回のテーマは、「模倣」です。 ビジネスの中で、イノベーションへのヒントも含め、パフォーマンスの大部分を占めているのは「模倣」...

【活動レポート】テーマ:ブームに乗れ!『ムーブメント・マーケティング 「社会現象」の使い方(スコット・グッドソン著)』マーケティング読書会

  5月11日のマーケティング勉強会のレポートです。 課題図書は、『ムーブメント・マーケティング 「社会現象」の使い方(スコット・グッドソン著)』です。 今回は、「ムーブメントをど...

【活動レポート】テーマ:最新の市場予測『普通の人たちを予言者に変える 「予測市場」という新戦略―驚異の的中率がビジネスと社会を変革する(ドナルド・トンプソン著)』マーケティング読書会

      4月6日の読書会は、「新しい市場予測」というテーマで、 課題図書は、『普通の人たちを予言者に変える 「予測市場」という新戦略―驚異の的中率...

【活動レポート】テーマ:2013年の市場を予測する『3万人調査で読み解く日本の生活者市場―ニューノーマルがわかる88のポイント(三菱総合研究所)』マーケティング読書会

2月2日の読書会は、「2013年の市場を予測する」というテーマで、 課題図書は、『3万人調査で読み解く日本の生活者市場―ニューノーマルがわかる88のポイント(三菱総合研究所)』を取り扱いました。...

【活動レポート】テーマ:お客様の声は正しいのか? 『お客の心が読めるメガネ(竹内 謙礼著)』マーケティング読書会

2013年、第一弾目の読書会です!! 1月5日にマーケティング勉強会を開催しました。       1月5日ということで、まだ正月休みの最中ですが、たくさ...

【活動レポート】サムライスタートアップアイランドでのWEBマーケティングセミナー! あなたのWEBサイトへのアクセスを5倍増やす方法講座

サムライスタートアップアイランドさんのイベントで、WEBマーケティングのセミナー講師をやって来ました! サムライスタートアップアイランドは、スタートアップの企業から個人まで、登記も可能な、コワー...

【活動レポート】テーマ:ランチェスター戦略 『「営業」で勝つ!ランチェスター戦略(福永 雅文著)』マーケティング読書会

12月1日にマーケティング勉強会を開催しました。 テーマは「ランチェスター戦略」。 初めに主催者が、ランチェスター戦略がどんなものか、エッセンスを解説します。 ランチェスター戦略は、つまると...

【活動レポート】セルフブランディングと消費者心理 『12人の漁師たちを優秀なマーケターにする方法(ジョー・ヴィタリー著)』マーケティング読書会

11月3日にマーケティングの読書会を開催しました。 テーマは、「セルフブランディングと消費者心理」です。 最初は、主催者が、課題図書をざくっと解説!その後議論に入ります。   ...

【活動レポート】見つけてもらうマーケティング 『インバウンド・マーケティング(ブライアン・ハリガン他著)』マーケティング読書会

10月6日にマーケティングの読書会を開催しました。 テーマは、「見つけてもらうマーケティング」! 最初は、主催者が、「インバウンド・マーケティング」の本質を解説!   &nb...

【活動レポート】ソーシャル時代のマーケティング『コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則(フィリップ・コトラー著)』マーケティング読書会

9月8日に開催した、マーケティング読書会の開催レポートです。   参加人数は11人。 今回も参加者の皆様は、いろいろでした! 会社経営者から、役員の方、フリーランスに...