テーマ:市場で生き残る『マーケット感覚を身につけよう(ちきりん著)』 ビジネス読書会

今回は、課題図書に『マーケット感覚を身につけよう(ちきりん著)』 を取り扱います。 「マーケット感覚」というと、企業で使うビジネスノウハウに感じてしまうかもしれませんが、決してそ...

テーマ:利益を出すビジネスモデル『課金ポイントを変える 利益モデルの方程式(川上 昌直著)』マーケティング読書会

  2/8は、東京都内は大雪の恐れがあるため、読書会は中止となりました。   最近のマーケティングについて欠かれた本では、顧客志向や、口コミ、ユーザ志向など、「短期的...

テーマ:日本のホテル業界の変化『激変!ベストホテル(週刊ダイヤモンド)』マーケティング読書会

この勉強会に参加することで、ホテル業界を全く知らない人でも、ホテル、旅行業界に起きている世界の潮流と、その見方を知ることができるようになります。   今回のマーケティング研究会は、日...

テーマ:ブルーオーシャン!『ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する(W・チャン・キム, レネ・モボルニュ著)』マーケティング読書会

今回の課題図書は、たまには古典もいいよねということで、 経営戦略系の著書の中で、名著中の名著「ブルー・オーシャン戦略」を取り上げます。 皆さん、「ブルーオーシャン戦略」という言葉聞いたことはあ...

テーマ:価格戦略『価格の心理学 - なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?(リー・コールドウェル著)』マーケティング読書会

  皆さん、家でのコーヒーは、コーヒー豆や、インスタントなどで、1杯10円程度の料金で飲んでいると思います。 このコーヒーが1杯100円になったら、おそらくものすごく高く感じるで...

テーマ:模倣最強!『コピーキャット: 模倣者こそがイノベーションを起こす(オーデッド シェンカー著)』マーケティング読書会

  「次の革命を起こそうとするな。スマートで手頃な消費社製品を作り出せば、それでいい」 驚くかもしれませんが、これはイノベーターというイメージの代名詞でもあるスティーブ・ジョブズ...

テーマ:ブームに乗れ!『ムーブメント・マーケティング 「社会現象」の使い方(スコット・グッドソン著)』マーケティング読書会

今回のテーマは、「ブームに乗れ!」です。   流行を追いかけるというのは、はるか昔からマーケティングの一つのあり方でしたが、課題図書の『ムーブメント・マーケティング 「社会現象」...

テーマ:最新の市場予測『普通の人たちを予言者に変える 「予測市場」という新戦略―驚異の的中率がビジネスと社会を変革する(ドナルド・トンプソン著)』マーケティング読書会

専門家ではない一般の意見の集積によって、ビジネス、政治、スポーツの結果などを見通す「予測市場」が普及してきています。   その背景には、コンピュータの解析能力や、WEBによる莫大...

テーマ:中間層の終わり『ニッチ - 新しい市場の生態系にどう適応するのか(ジェームズ・ハーキン著)』マーケティング読書会

発表者がインフルエンザに罹患したため、本イベントは休止となります。 参加予定の方には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。   中間層が消え始めている・・・。 ...

テーマ:2013年の市場を予測する 『3万人調査で読み解く日本の生活者市場―ニューノーマルがわかる88のポイント(三菱総合研究所)』マーケティング読書会

2013年2回めのマーケティング読書会ということで、これからの日本の消費者市場を、大きく分析したいと思います。   「失われた20年」が過ぎ去って、私たちの消費はどうなっているのか?...

テーマ:お客様の声は正しいのか? 『お客の心が読めるメガネ(竹内 謙礼著)』マーケティング読書会

1月5日ということで、多くの方はお正月休みの真っ最中だと思いますが、仕事前のウォーミングアップも兼ねて、読書会を開催します。   今回の課題図書は、『お客の心が読めるメガネ』というビ...

出張セミナー:あなたのWEBサイトへのアクセスを5倍増やす方法講座 〜スタートアップだからこそ実は簡単!!講師がその場でアドバイス〜

  ビジマ代表、山田が、Samurai Startup Islandで、出張講師をしてきます! Samurai Startup Islandを運営している、サムライインキュベートさん...

テーマ:ランチェスター戦略 『「営業」で勝つ!ランチェスター戦略(福永 雅文著)』マーケティング読書会

ランチェスター経営戦略とは、弱者が強者に勝つための企業競争のルールを、分かりやすくまとめたものです。 マーケティングや、経営理論を学びたい方は、まず知っておかなくてはいけない理論です。 日本で...

テーマ:セルフブランディングと消費者心理 『12人の漁師たちを優秀なマーケターにする方法(ジョー・ヴィタリー著)』マーケティング読書会

  今回の課題図書は、「12人の漁師たちを優秀なマーケターにする方法」という一風変わったタイトルの著書です。 鋭い方は、気づいたかと思いますが、12人の漁師とは、イエス・キリストの1...

【活動レポート】見つけてもらうマーケティング 『インバウンド・マーケティング(ブライアン・ハリガン他著)』マーケティング読書会

10月6日にマーケティングの読書会を開催しました。 テーマは、「見つけてもらうマーケティング」! 最初は、主催者が、「インバウンド・マーケティング」の本質を解説!   &nb...