テーマ:2013年の市場を予測する 『3万人調査で読み解く日本の生活者市場―ニューノーマルがわかる88のポイント(三菱総合研究所)』マーケティング読書会



2013年2月 2日 Posted in イベント Posted in マーケティング勉強会 Posted in 新着記事

テーマ

2013年の市場を予測する

課題図書

『3万人調査で読み解く日本の生活者市場―ニューノーマルがわかる88のポイント(三菱総合研究所)』

>『3万人調査で読み解く日本の生活者市場―ニューノーマルがわかる88のポイント(三菱総合研究所)』リンク

満員御礼。定員になりましたので、募集を締めきらせていただきました。

2013年2回めのマーケティング読書会ということで、これからの日本の消費者市場を、大きく分析したいと思います。

 

「失われた20年」が過ぎ去って、私たちの消費はどうなっているのか?

バブル崩壊後、景気の停滞が起きる一方で、インターネット技術の普及によるデジタルツールの急速なライフスタイルの変化、福島原発以降、以前での価値観の変化など、私たちの社会は大きな変化を体験しています。

 

同じように、時代の変化を受けても、戦後の復興を体験した、「焼け跡世代」、高度経済成長を体験した「団塊の世代」、そこから、「しらけ世代」「バブル世代」「氷河期世代」「ゆとり世代」と続くそれぞれの世代では、それぞれの変化への対応、行動様式も一様ではありません。

今回は、ここ20年の日本の変化の中で、私たちの消費性向がどのように変わりつつあるのか、多様な視点で学んでいきたいと思います。

 

課題図書の『3万人調査で読み解く日本の生活者市場』では、

・ネット飲み会は「肉食系」の交流サロン。

・SNSは「リア充」の交流の場

・テレビをまったく見ない人が熱中するものは?

・ゆとり世代は、プレゼントを贈らない。生活満足度が高い。

・「トーキョーノマド」は、震災後さらに上昇志向が強くなる。

・香川県人は、グローバル化に一番危機感を抱いている。

などなど、興味深い話題が盛りだくさんです。

 

参加者の方は、全てに目を通さなくても大丈夫ですが、

特に、自分が興味をもった項目などを、事前にメモしていただけると当日、盛り上がると思います。

 

 

また、2時間の勉強会の後、1時間程度交流会を予定しています。
 
キャンセル規定は特にありませんが、ドタキャンしないでいただけたほうが、それはもう嬉しいですし、事前にご連絡いただけるとありがたいです。

 

満員御礼。定員になりましたので、募集を締めきらせていただきました。

勉強会・読書会詳細

テーマ

2013年の市場を予測する

課題図書

『3万人調査で読み解く日本の生活者市場―ニューノーマルがわかる88のポイント(三菱総合研究所)』

開催日時

2013年02月02日(土) 16:30 ~ 18:30

定員

20人

参加費用

2000円
(懇親会費は無料です)
懇親会参加の方は、ぜひ名刺をお持ちください。

講師・発表者

山田案稜

会場

アクティ目黒駅前 集会場2号会議室

会場住所

東京都品川区上大崎2−24ー1 アクティ目黒駅前 集会場2号会議室
(JR山手線・東京メトロ南北線・都営三田線ほか「目黒」駅 徒歩3分)
>目黒会場への詳細案内

会場地図

満員御礼。定員になりましたので、募集を締めきらせていただきました。



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。