テーマ:お客様の声は正しいのか? 『お客の心が読めるメガネ(竹内 謙礼著)』マーケティング読書会



2013年1月 5日 Posted in イベント Posted in マーケティング勉強会 Posted in 新着記事

テーマ

お客様の声は正しいのか?

課題図書

『お客の心が読めるメガネ(竹内 謙礼著)』

>『お客の心が読めるメガネ(竹内 謙礼著)』リンク

参加お申し込みはこちら

※定員になり次第募集を締め切りますので、早めのお申込みをお願いします。

1月5日ということで、多くの方はお正月休みの真っ最中だと思いますが、仕事前のウォーミングアップも兼ねて、読書会を開催します。

 

今回の課題図書は、『お客の心が読めるメガネ』というビジネス小説です。

起業したてで、成功まで程遠い主人公が、あるとき、ひょんなことから、お客様の心が読めてしまうメガネを手に入れるというストーリーです。

お客様の心が読めるメガネを手に入れれば、事業は成功まちがいなし!と思いきや、実際には、倒産しかねないほど、大変な目にあってしまいます。

なぜでしょうか?

 

日本の家電メーカは、お客様の声一つ一つを受け入れ、様々な機能を負荷した高性能な製品を開発し続けています。

一方で、Appleを始めとする海外メーカーは、様々な機能をとっぱらった、さっぱりしたデザインの製品を市場投入して、圧倒的なシェアを奪って行きました。

お客様の声を聞いているはずなのに、その結果、お客様からそっぽを向かれてしまうというのは、直感的にはなんとなく理解できる気がするのですが、このテーマについて詳しく論じている本は意外と少ないです。

 

さっぱりと読みやすい本ですが、その内容は大変重く重要なテーマを扱っていると言えます。

私は、マーケティングの仕事の最中で、様々に過去のデータや、事例を分析して提案したプロジェクトが、よくわからない「特定のお客様の声」や「お友達や知り合いの声」で変な方向に突っ走っていく様子を何度も目にしてきました。

今回の勉強会では、本書内容に補足しつつ、お客様の声を聞いた時に失敗しやすいバイアスなどを類型化して議論をしようと思います。

 

今回の2時間で、お客様の声に一喜一憂する必要なく、成功に突っ走れる事業家になりましょう!

参加お申し込みはこちら

※定員になり次第募集を締め切りますので、早めのお申込みをお願いします。

勉強会・読書会詳細

テーマ

お客様の声は正しいのか?

課題図書

『お客の心が読めるメガネ(竹内 謙礼著)』

開催日時

2013年01月05日(土) 16:30 ~ 18:30

定員

20人

参加費用

2000円(飲み物付き)

講師・発表者

山田案稜

会場

アクティ目黒駅前 集会場2号会議室

会場住所

東京都品川区上大崎2−24ー1 アクティ目黒駅前 集会場2号会議室
(JR山手線・東京メトロ南北線・都営三田線ほか「目黒」駅 徒歩3分)
>目黒会場への詳細案内

会場地図

参加お申し込みはこちら

※定員になり次第募集を締め切りますので、早めのお申込みをお願いします。



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。