テーマ:市場で生き残る『マーケット感覚を身につけよう(ちきりん著)』 ビジネス読書会



2015年5月16日 Posted in イベント Posted in マーケティング勉強会 Posted in 新着記事

テーマ

市場で生き残る

課題図書

『マーケット感覚を身につけよう - 「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法(ちきりん著)』

>『マーケット感覚を身につけよう - 「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法(ちきりん著)』 リンク

満員御礼。定員になりましたので、募集を締めきらせていただきました。


aphorism_marketing150516.jpg

今回は、課題図書に『マーケット感覚を身につけよう(ちきりん著)』 を取り扱います。

「マーケット感覚」というと、企業で使うビジネスノウハウに感じてしまうかもしれませんが、決してそうではありません。
私たちは、意思決定や行動の際に、「私はこうしたい」と自分中心に感じてしまいがちです。
しかし、「社会の中で何を求められているのか」という点についての感覚を持っていないと、
自分の目標を社会の中で達成することもできないし、評価をしてもらうこともできません。
「マーケット感覚」とは、私たち個々人の自己実現に深く関わってくるスキルなのです。

重要なのは、この「社会が何を求めているのか」というニーズは、社会一般でよく目につくような、
「英語を学ぼう」「資格を取ろう」「いい大学に入って、いい会社に勤めよう」といった
分かりやすく用意されたものとは違うということです。

著書のちきりん氏は、このマーケティング感覚は、かならずしも論理的思考能力では辿り着かないと説いています。
同じ主婦でも、パートやアルバイトしか仕事が見つからないと嘆いている人もいれば、
主婦スキルを最大限活用して、キャラクター弁当のレシピ動画を作成したり、収納のカリスマアドバイザー、
しつけや教育のコンサルタントとして、会社員以上に成功する人もいる。
一流の大学を出て、一流企業に10年以上勤めながら「市場で売れる能力がないから組織を離れたらやっていけない」と嘆く人もいます。

この違いを生むのが、「マーケット感覚」で、本書では「マーケット感覚」が何なのか、
どのようにして身につけるのかをまとめています。

今回の読書会では、この「マーケット感覚」について、みなさんとワークを通しながら学んでいきたいと思います。
 

【当日のスケジュール】
16:30〜:課題図書解説+深堀り
17:00〜:課題図書に関する議論、グループワーク
18:30〜:懇親会・交流会(費用は参加費込、会場移動なし)
19:30:解散
 
 
いろいろな業種の方が集まるので、ぜひ名刺をご持参ください。
 
キャンセルにつきましては、2日前までにinfo@bizima.bizまでご連絡ください。
当日のキャンセルは、資料や会場準備の都合上、極力ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

 

これまでのイベントより

bizima_kaijyou01.jpg


当日は、「志あるチェンジメイカーが世界とつながる秘密基地」HUB Tokyo

での開催になります。
 
とってもスタイリッシュで居心地のよいイベントスペースです。
 
>HUB Tokyoホームページ
 
 
hubokyo01.png

 
 
hubokyo02.jpg
 
 
 

満員御礼。定員になりましたので、募集を締めきらせていただきました。

勉強会・読書会詳細

テーマ

市場で生き残る

課題図書

『マーケット感覚を身につけよう - 「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法(ちきりん著)』

開催日時

2015年05月16日(土) 16:30 ~ 18:30

定員

60名

参加費用

2,000円
(懇親会費はサービスで無料にしております)
懇親会参加の方は、ぜひ名刺をお持ちください。

講師・発表者

山田 案稜(やまだ・ありゅう)
(ビジマ代表 / 株式会社パワービジョン代表取締役社長 / ウェブマーケティングコンサルタント)
■著書
『考える仕事がスイスイ進む 「フレームワーク」のきほん』(翔泳社)
『世界一ラクにできる確定申告 ~全自動クラウド会計ソフト「freee」で仕訳なし・入力ストレス最小限! 』(技術評論社)
『すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング111の技』(技術評論社)
『小さな会社のWeb担当者になったら読む本 ―ホームページの制作から運用・集客のポイントまで』(日本実業出版社)
『WebクリエイターのためのWebマーケティング』(ソシム)
>著書一覧

会場

HUB Tokyo(ハブ トーキョー) イベントスペース

会場住所

東京都目黒区目黒2-11-3 HUB Tokyo イベントスペース
(JR山手線・東京メトロ南北線・都営三田線ほか「目黒」駅 徒歩10分程度)
>HUB Tokyoホームページ
>HUB Tokyo会場への詳細案内

会場地図

満員御礼。定員になりましたので、募集を締めきらせていただきました。



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。