【活動レポート】わくわく著者イベント『通販番組に学ぶ「話し方」人の心をつかむ1分間ルール』大平雅美さんスペシャル読書会!



2017年7月15日 Posted in 活動レポート

テーマ

女性のための「話し方×見せ方」

課題図書

『通販番組に学ぶ「話し方」人の心をつかむ1分間ルール(大平雅美著)』

>『通販番組に学ぶ「話し方」人の心をつかむ1分間ルール(大平雅美著)』リンク

人も仕事も引き寄せる、好感を呼ぶ「話し方」「見せ方」とは?
 
誰でもすぐに実践できる話し方・見せ方を少人数で学ぶ、プレミアム著者イベントを開催しました。
 
講師は昨年に引き続き、フリーアナウンサーの大平雅美先生。
元テレビ東京アナウンサーで、長寿番組「L4YOU!」通販キャスターをはじめ、数々の番組にご出演。
現在は大学で教鞭を執られる、話し方のプロです。
 
pic1.jpg
 
当日は話し方だけでなく、人前やカメラの前での振る舞い方、普段なかなか聞けないアナウンサーの本音など、盛りだくさんの内容で会場は盛り上がりました!
 
・ワーク「現在の自分を表す漢字1字」
 会場で最も多かった感じは「変」。
 一年の折り返し地点、良い方向に変わりたい、自分を変えたいという思いでしょうか。
 文字の書き方にも参加者の個性が感じられました。
 
pic2.jpg
 
・「話が上手な人ってどんな人?」
知りたいこと、聞きたいことを満たしてくれる人が、話し上手。ペラペラとしゃべれることが、必ずしも話し上手ではないのです。
心をつかむのに必要なポイントは、「今・限定・共感」の話題選び。
  さらに話の内容だけでなく、話している時の表情や態度、声の使い方も大切です。
 
・「伝える」ことは、「話し方」×「印象力」
 小池百合子都知事や、クリスティーヌ・ラガルドIMF専務理事などの例から、写真やテレビで映る「上半身」を見せるかについて解説。
 ヒントはスカーフやブローチを使った「首元」。ニュースや写真でぜひチェックしてみてください。
 
 また、写真やSNSですぐに使える「映り方」も実践的に解説。
 写真を取られる際の足の揃え方は、単に足を横に流すだけではありません。
 大平さんの足が長く見えるアドバイスに、会場からはどよめきが。
 
pic3.jpg
 
自宅で簡単トレーニング
「声の出し方」
 美しい声の人にはあこがれますよね。
 実は、自分の声は後天的なものが80%!
 そのために必要なのは、教養と訓練。
 自分のいちばんよい声を見つけるワークでは、会場で発声の練習。
 早口言葉や口の動かし方など、体を動かすワークが続きます。 
 
pic4.jpg
pic5.jpg
 
好印象のポイント
 話すときに、眉間に力が入っていませんか?
 「目は口ほどに物を言う」のですが、なかなか意識が向かないのが眉間です。
 好印象を与えたいとき、相手の意図が読めないとき、ぜひ眉間に注目してみましょう。
 
 
「効果的な自己紹介」ワーク
 セミナーの締めくくりは、会場の参加者の前で成果発表会。
 人前に立って緊張される方も多かったですが、セミナー冒頭での印象からは見違えるほど変わる方が続出!
 大平さんのテクニックの効果を実感していただきました。
pic6.jpg
 
pic7.jpg
 
pic8.jpg
 
pic9.jpg
 
 また、サプライズゲストとして『通販番組に学ぶ話し方』の編集ご担当の湯浅勝也さんにもご来場いただきました。
 大平さんの本をまだお持ちでない方は、ぜひこの機会にお手に取ってみてはいかがでしょうか。
 
 今回は女性メインの会でしたが、参加者の中には男性の方も。
 
pic10.jpg
 
 ちなみに、大平さんは男性の身だしなみ指導もされています。特に営業などの職種の方は、性別を問わず「見せ方」に気を使う時代だそうです。
 
 あっという間の2時間で、話し方から見せ方まで幅広く、みっちりお話いただきました。
 私個人でも、昨年の大平さんのイベント以来、セルフトレーニングをしてきましたが、確実に効果を実感しています。
 当たり前のようですが、仕事も、話し方も、毎日の積み重ね、心がけが大事
 トレーニングと心の持ち方で、話し方や印象は確実に変わります。
 
 熱心にご参加いただきました参加者の皆さま、本当に有難うございました。
 
 
参加者アンケートより抜粋
 
明日から、今すぐに実践できそうなことを数多く教えていただき、本当にありがとうございました。「手を机の上に出すとやる気が感じられる」と教えていただいたことなど、目からウロコでした。また、テレビで拝見していたプロのアナウンサーの方にすぐ近くで教えていただけて、とてもぜいたくな経験となりました。
 
女性が多い中で発表する機会があり、貴重な時間となりました、テクニックまで教えていただいて、明日から実践したいと思いました。先生の身だしなみが
とても素敵だったので、まずはビジネススーツをしっかり取り入れたいと思います。有難うございました。
 
少人数で実践のワークが多かったことがとてもよかったです。母音の発声練習を行おうと思います。本日は貴重な機会をいただき有難うございました。
 
ワークショップも多く、ただ聞くだけではないためとても勉強になりました。声や外見、話の内容までとても充実した濃い内容でした。
 
人に伝わる伝え方がものすごく勉強になりました。有難うございました。
 
自分の声が嫌いでしたが、参加したことで好きになれそうです。大平さんがとても話しやすく、緊張もすぐに薄れて楽しかったです。また受講したいと思いました。有難うございました。
 
声の出し方やジェスチャーなどのレッスンもあり、盛りだくさんの内容でとても楽しかったです。有難うございました。
 
声の出し方、口の開き方からすぐに仕事に使えるわかりやすい内容の講義でした。大平さんの声はやさしく聞き取りやすい声で、ぜひ自分もこうなりたいと思いました。
 
すぐに変えられるところ、継続すれば変えられることを知ることができてとても勉強になりました。
 
ちょっとした意識で相手に与える印象は変わると感じました、すぐにできることだったので、取り入れていきます。
 

イベント詳細

テーマ

女性のための「話し方×見せ方」

課題図書

『通販番組に学ぶ「話し方」人の心をつかむ1分間ルール(大平雅美著)』

開催日時

2017年07月15日(土) 14:30 ~ 16:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。