【活動レポート】テーマ:人前で自分を表現する『大人の女の話し方(クリスティーン・ヤーンケ著)』- 海外部読書会



2017年3月25日 Posted in 活動レポート

テーマ

人前で自分を表現する

課題図書

『大人の女の話し方(クリスティーン・ヤーンケ著)』

>『大人の女の話し方(クリスティーン・ヤーンケ著)』リンク

春は新しい環境、新しい人との出会いが増える季節ですね。
あなたをうまく表現し、相手に印象づけることで、あなたの存在感は大きく変わります。
今回は、自分を人前で表現するためのテクニックや心構えについて、皆さんとお話しました。参加者との距離が近く、活発な意見のやりとりがある会となりました。
 
otonanojyosei01.jpg
 
1.「話し方は、生き方」・・・話のうまい人の3つの条件
話のうまい人は特別に思えるかもしれませんが、ポイントをおさえるだけで話し方は変わります。
・独自のスタイルがある
自分の話し方のスタイルが見つかれば、話すことに抵抗が減ります。まずは自分に似ている話し手を見つけ、良い点をまねると次第に自分の話し方にも反映されるのでおすすめです。
・明確な目的のあるメッセージを伝える
メッセージをできるだけはっきりさせると聞きやすい話になります(当たり前のようですが、実践するのはなかなか大変です)。
・自信のあるふるまい
自信があるように見えるポーズやふるまいはすぐに取り入れられます。TEDトークなどの動画や、有名なスピーチなどを参考に、聞き手や聴衆を巻き込むボディーランゲージを取り入れる練習がおすすめです。
 
2.「インポスター症候群にご用心」
女性に多いと言われる「聴衆の前にいる自分はニセモノ」と思ってしまうインポスター症候群ですが、実は男性にも起こりうるものです。自分を疑う、完璧主義、失敗への恐怖、自尊心の低さなど、原因は複雑ですが、何が引き金となっているかを自分に問うことで大きく改善されます。「自分なんて」という思い込みにはあまり意味はありません。思い切って自分に向き合うことが解決の道です。
 
otonanojyosei02.jpg
 
3.「女性のスピーカーがやってしまうこと」
参加者の方から熱心なご質問、ご意見をいただいた箇所です。
弱い握手、不適切な服装、喉から無理に声を出す、ヒールの高い靴でふらつくなど、女性のスピーカーが気をつけるべき点は多くあります。
男性のように振る舞う必要はありませんが、説得力のある力強い話し方をする男性は大いに参考になります。一方、共感を得ることが得意な女性からは、男性も学ぶところが多いです。
 
最後に、課題図書にあるエレノア・ルーズヴェルトの言葉を紹介します。
「あなたの同意なしに、だれもあなたに劣等感を抱かせることはできない」
 
うまく話せるだけで、人生は変わる、という著者のメッセージは誇張ではありません。
悩む方の多い「話し方」ですが、尊大さではない、自分の内面からわきでる自信、挑戦する勇気があれば、誰でも身につけることができるスキルが「話し方」です。
積極的なご参加、誠にありがとうございました。
 
otonanojyosei03.jpg

otonanojyosei04.jpg
 
 
参加者アンケートより抜粋
話し方が一番大きな課題の一つであり、様々なバックグラウンドの方と同じテーマで向き合う時間が持てたことがとてもよかったです。話すことと常日頃から向き合っていらっしゃる竹田さんの良いリードとアドバイスも頂いて、とても勉強になりました。
 
ワークに参加することができてとても楽しかったです。普段は出会えない方との出会いも新鮮でした。また次回もぜひ参加したいです。
 
笑顔を作るコツが「顔をほぐすこと」というのが目からウロコでした。トーストマスターズについても具体的に知ることができてよかったです。有難うございました。
 
日頃自分がスピーカーの立場にあるので、学びの多い時間になりました。ありがとうございました。
 
参加者の方の「味方を見つけ、その人を見て話をする」方法は聞き手を意識する具体的な方法として、とてもわかりやすいと思いました。
 
読書会にはじめて参加しましたが、一つの本についてグループで話し合うことは楽しいな、と感じました。少人数で話しやすいのもよかったです。英語は普段話すことがないのですが、もう一度きちんと学び直したいと強く思いました。参加者の方々も様々な経歴をお持ちでおもしろかったです。
 
スピーチでも”be here and now(※今、ここにあること)というマインドフルネスが大切なんですね。質問を交えながらの会となり、皆さんのやる気が伝わってくる楽しいひとときでした。
 
課題図書の内容は、男性のスピーチで使うべき点が多いです。目的を明確にして、聴衆の心をつかむ必要がありますね。スピーチをしていても、聴衆とのコミュニケーションを楽しむとよいと思いました。スピーチを勉強して自己開発をしていきたいと思います。ありがとうございました。
 

イベント詳細

テーマ

人前で自分を表現する

課題図書

『大人の女の話し方(クリスティーン・ヤーンケ著)』

開催日時

2017年03月25日(土) 18:00 ~ 20:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。