【活動レポート】わくわく著者イベント『はじめての人でも折れない心で身につく英語学習法』竹田綾夏さんスペシャル読書会!



2016年12月 4日 Posted in 活動レポート

テーマ

今日からはじめたくなる英語学習

課題図書

『はじめての人でも折れない心で身につく英語学習法(竹田綾夏著)』

>『はじめての人でも折れない心で身につく英語学習法(竹田綾夏著)』リンク

 
テーマは「今日から始めたくなる英語学習」。
英語学習とメンタルコーチングのコラボレーションが実現!
メンタルコーチのKuniさんこと浦野晋宏さんをお招きし、楽しく学べる読書会となりました。
 
eigogakushurepo01.jpg
 
はじめに、「心が折れない」かんたん発音テクニックからスタート。
 
日本人が苦手なthingなどの摩擦音【th】
ティッシュや薄紙などを使い、しっかり唇から息が出ているのを感じていただきました。
 
この読書会のワークは、単なる現在の自分からの目標設定だけにとどまりません。
 
「過去のあなた、何を考え、何をしていましたか?」
「好きだったこと、最高の瞬間、うまくいったこと、そのためにしたことは何?」
そんな人生でうまくいった瞬間から、自分の成功パターンを探っていただきました。
 
 
eigogakushurepo02.jpg
 
eigogakushurepo03.jpg
 
そして、未来の自分の理想に意識を向けていきました。
「理想が実現した、その先は?」
「あなたの最終的な望みは何?」
 
そして、具体的なアクション、特に今日明日から始められるアクションを探していただきました。
「そのアクションは本当にできるのか?」
「さらに実現可能にするには何が追加できるのか?」
目標倒れにならないための、自分に対する問いかけをして、参加者の皆さんとシェアしていただきました。
 
eigogakushurepo04.jpg
 
自分の知らなかった自分、より鮮明な未来を描けた方が多かったようです。
 
今後も英語学習を「勉強」という枠にとらわれず、楽しく学習を続けるという視点から発信したいと思います。
 
竹田、Kuniコーチ、参加者の皆様と記念撮影。
終始笑いの絶えない読書会でした。
eigogakushurepo05.jpg
 
eigogakushurepo06.jpg
 
読書会、そして参加者の皆様からの叱咤激励が、出版に際して大きな励みとなりました。
参加者、そしてメルマガ、SNSの読者の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

 
参加者アンケートより抜粋
先延ばしにしていた英語の勉強を、今日からやってみようという気持ちになれたのがよかったです。目標が手段になってしまっている自分に気づきました。本日はありがとうございました。
 
はじめてビジマ読書会に参加しました。読書会だけ、コーチング体験だけ、というのは参加したことがありましたが、両方楽しむことができました。
 
忙しい毎日で後回しにしてきた英語をもう一度学びたいと思えたことがよかったです。何のために学びたいのか?それはどうして?を考えること、最初に大切だったんですね。ありがとうございました。
 
過去・現在・未来・その先の未来、と床を紙に置いてイメージを膨らませていくのが面白いですね。英語学習の目標設定以外にも使えそうです。応用して色々やってみたいと思いました。
 
『はじめての人でも折れない心で身につく英語学習法』は奥が深く面白い本ですね。読書会で5倍理解できたし、一人で読むより7倍楽しかったです。次にどんな本が出るかも楽しみです。ありがとうございました。
 
英語はあくまでもコミュニケーションのツールの一つであると再認識しました。英語を勉強するその先に何があるのかをイメージして、これから取り組んでいきたいと思います。
 
英語を使うシーンを明確にイメージできました。今日は英語だけでなく、人生の終わりまでイメージする時間がありました。後悔しない人生を送ろうと思います。
 
「折れない心」一言のキャッチフレーズが現代では必要で大切な言葉だと思います。英語学習の壁をたたく一冊になると思います。異分野をともに学ぶ環境を広げていただきたい思います。がんばってください。
 
久しぶりに参加しました。5(ファイブ)、7(セブン)の読書会に参加したとき、もし1周間が8日だったら自分の日に何をする?というテーマで画用紙の絵を描いたのですが、「森のなかでコーヒーを飲む」自分でした。今回は未来のなりたい自分で「スイスのモンブランでコーヒーを飲む」自分でした。普段は気が付かないのですが、夢のスケールがアップしていて自己肯定感が増しました。
 
英語学習と自分の過去の成功体験を関連付け、今後の方向性を考える手法はとても斬新で有意義でした。このセミナーで学んだ手法で、本来の英語学習や人生がより充実したものになるように取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。
 
想像するきっかけや、追加的にアイディアを考える仕組み、そしてそれらを他人と共有する場があったので、自分の目標についての道筋がよりクリアになりました。
 

イベント詳細

テーマ

今日からはじめたくなる英語学習

課題図書

『はじめての人でも折れない心で身につく英語学習法(竹田綾夏著)』

開催日時

2016年12月04日(日) 15:30 ~ 18:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。