【活動レポート】わくわく著者イベント『「すごい! 」と思う人の最高の会話力』吉川スミスさんスペシャル読書会!



2016年10月 1日 Posted in 活動レポート

テーマ

すぐマネできて、すぐ使える会話力

課題図書

『「すごい! 」と思う人の最高の会話力(吉川スミス著)』

>『「すごい! 」と思う人の最高の会話力(吉川スミス著)』リンク

 今回は人気バラエティ番組の構成を手掛ける放送作家・吉川スミスさんをゲストにお迎えし、すぐに役立つ「超」実践的会話術をお話いただきました。
 
 冒頭からマシンガントーク全開!
kaiwaryoku1679.jpg
 
kaiwaryoku1689.jpg
 
 忘年会やパーティーシーズンに使えるお役立ちテクニックの一部をご紹介します。
 
・写真撮影キャラ
 率先して写真を撮ってみんなに配る「キャラ」になることで、あなたの存在感がアップ!
 
・初対面より怖い!?「二度見知り」
 初対面で盛り上がりすぎたため、二度目に会ったときに「失敗できない」と構えてしまうのが「二度見知り」。
  「二度見知り」を防止するには、相手の100%を引き出そうとせず、60%に留めておいて内容をしっかり覚えておくことが有効です。
 
・心のグーグルアース
 他人は思っているほど、自分のことを見ていない!?
  グーグルアースの衛星のようにグイーンと視点を上げて、地球レベルで俯瞰すればイヤな人も達観できます!
 
・「も」の力
『このとき「も」キレイですね!』そんな言葉を掛けることができれば、あなたの好感度アップ間違いなし。どんなキレイな人でも(もちろんイケメンでも)有効ですよ。
 
・ネガ体験談
 仕事や日常での「困った」ネガティブなエピソードこそ「ネタ」にしましょう!
 ここからは会場を巻き込んで、どのように日常で実践するかを考えました。
kaiwaryoku1730.jpg
 困った上司、飲み会でのお悩み、ママ友とのお付き合いなど、参加者からはさまざまな意見が飛び出しました。
 さすが約1500人のインタビュー取材経験を持つプロ!初対面の参加者を相手にすべらないトークが続きます。
 
 最後の質問コーナーでは参加者からビシバシ手が挙がりました。
  時間をオーバーしてしまうほど会場からは熱心に質問が続きます。
kaiwaryoku1742.jpg
 
 サイン会では、何とびっしり本に書き込みをしている参加者の方も!
kaiwaryoku1749.jpg
kaiwaryoku1758.jpg
 
 今回の読書会を通じて、会話はビジネスや日常生活の潤滑油であることを改めて実感しました。
 「会話力」は万能のスキルの一つです。ほんのわずかな気遣い、言い回し、ちょっとしたネタを仕入れておくことで、あなたの株はぐっと上がります。
 ぜひ日常に取り入れて、どんどん「話せる人」になって得をしましょう!
 
 最後は吉川スミスさん、湯浅勝也さんと記念撮影。
 著書でも触れられている「勝負シャツ」でお越しいただきました。有難うございます。
 
kaiwaryoku1778.JPG
 
参加者アンケートより抜粋
 
・簡単に実践できそうなコミュニケーションのアイディアを伺うことができました。シンプルで応用もできそうなので、自分でふくらませて生活に取り入れたいです。ありがとうございました。
 
・一つのことばですら、ネガティブからポジティブに変えられるのだと気づきました。今後。一言一言気を付けて、相手の悪いところだけでなく良いところも見つけていきたいと思いました。
 
・トークでは間をあけないことも大事なのかもしれない、と思いました。今回のセミナーで学んだポイントを使ってもっと頑張ってみたいと思います。「普通オチ」さっそく使ってみます。心のグーグルアースもさっそくダウンロードします。素敵な「勝負シャツ」にまたお目にかかる機会があるとうれしいです。
 
・会話を楽しめる技術をいくつか得ることができました。これからアウトプットできるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。
 
・ちょっと笑える「返し」、フレーズが瞬時に思いつくようになれば楽しい会話ができると思います!ネタ帳、喜怒哀楽帳をつけることを勧めていただきましたが、さっそく実践したいです。
 
・明日からすぐに使える技を学ぶことができました、会話はセンスだと思っていたのですが、やはり会話がうまい人はそれなりの努力をされているのだと感じました。私も明日からネタ帳を持ち運び、面白そうな話を書き留めておこうと思います。
 
・本当に話が上手でとても興味深く聞くことができました。実例が多かったので、色々ためしていきたいと思います。特に喜怒哀楽手帳は私でも使えそうなのでさっそく作りたいです。
 
・「ネガ体験談」の話をしてもよい、ということがわかりました。また、嫌なことがあるとメモをするとよいというお話を聞きましたが、すぐイライラしていたので、メモを取り、落ち着いて振り返りができそうです。イライラしたら気分転換して忘れるようにします。本日はありがとうございました。
 
・テンポのよい進行が心地よく、とても楽しくお話を聞けました。すごいと思う人達の話し方を参考に、自分も話し方も発展させたいです。ありがとうございました。
 
・具体的な例をあげていただき、とても参考になりました。ミーハーなのでタレントさんのお話を興味深く聞くことができました。ありがとうございました。
 
・どう会話を始めたらよいか迷ってしまうことも多いので、キャラを生かして準備しておくことできっかけを作れる、というお話がとても参考になりました。写真を撮る役になることも会話のきっかけとなる、という例も参考になり、今日参加してよかったです。ありがとうございました。
 
・狩野英孝似の声と、ザキヤマ似のしゃべり方でテンションの高いスミスさん、おもしろい時間でした。特にNGの話しが勉強になりました。
 
・会話を楽しめる技術をいくつも得ることができました。これからアウトプットできるようにしていきたいと思います。
 
・話が明確でわかりやすかったです。すぐに話せる話のネタをメモっておこうと思います。
 
・キャラの使いわけが勉強になりました!
 
・とても興味深いお話を聞くことができました。吉川さんは気遣いのできるすごい方だと思いました。メモを取って自分の怒りや考えを残しておくことはとても有効な手段だと思いました。有難うございます。
 
・面白かったです。会話も努力なのだと気づきました。
 
・ネガティブな体験談も否定的な話も全部ウケて受け取るスミスさんのあり方が参考になりました。
 
・スミス先生のトークがとても面白かったです。質問タイムもしっかり時間をかけて答えていただけてよかったです!
 

イベント詳細

テーマ

すぐマネできて、すぐ使える会話力

課題図書

『「すごい! 」と思う人の最高の会話力(吉川スミス著)』

開催日時

2016年10月01日(土) 13:30 ~ 15:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。