【活動レポート】わくわく著者イベント『通販番組に学ぶ「話し方」人の心をつかむ1分間ルール』大平雅美さんスペシャル読書会!



2016年3月 5日 Posted in 活動レポート

テーマ

見せ方と話し方のコツ

課題図書

『通販番組に学ぶ「話し方」人の心をつかむ1分間ルール(大平雅美著)』

>『通販番組に学ぶ「話し方」人の心をつかむ1分間ルール(大平雅美著)』リンク

今回は、フリーアナウンサーの大平雅美さんをお招きしたイベントのレポートです。
テレビ東京「L4YOU!」の通販キャスターとしてご活躍の大平さん。
アナウンサー歴30年のベテランから、人も仕事も引き寄せる、好感を呼ぶ「話し方」「見せ方」を学びました。
 
 
rDSC_003.jpg
 
 
rDSC_011.jpg
大平雅美さんのご登場です。
営業や接客に関心のある方、好感度アップを目指す方、就職活動中の学生さんなど、様々な方にお集まりいただきました。
 
 
rDSC_029.jpg
テレビ通販の現場から「話し方」「伝え方」を学びます。
 
・売上の大切なポイントは、実は足し算ではなく掛け算
「商品力x番組力x人間力」
どれかが欠けないよう、バランスが大事。
ビジネスなど自分に活かす には「外見力」×「身体力」×「人間力」
長寿番組L4YOU!で高額商品が売れるのも納得です。
 
・好印象は非言語、顔から伝わる
口元だけでなく、目元や眉、額にも注意!ストレスが出るのは顔です。
 
・伝え方のコツの基本
 1. 句読点や接続詞を意識してゆっくり話す
 2. 大切なことは「強く・大きく・高く」
 3. 大切なことは先に話す
 
さらに、大事なことは3点にまとめると効果がアップします。
 
ワークでは、自分のイメージと他者から見たイメージの違いを体感。
会場からは、「自分のイメージ通りで納得」、中には「他人から見た自分のイメージが違う」という驚きの声もあがりました。
 
 
rDSC_043.jpg
 
 
rDSC_035.jpg
 
さらに、大平さん直伝の口の動かし方、発声も会場で実践。
手の動きをつけると、口もしっかり動きます。
 
「『通販番組に学ぶ話し方 人の心をつかむ1分間ルール』を、ぜひ社内の営業の人に読んでもらいたい」
「好感度アップに活用したい」
会場からはそんな声も聞かれ、多くの気づき、学びをお持ち帰りいただきました。
 
ご紹介した内容の他にも、スピーチやプレゼンのコツなど、盛りだくさんの内容であっという間の1時間半でした。
 
 
rDSC_066.jpg
 
出版元の株式会社実業之日本社、湯浅勝也様にもお越しいただきました。有難うございます。
 
 
追加1_rev.1.jpg
 
サイン会、懇親会では参加者の皆様と記念撮影で盛り上がりました!
 
読むこと、話を聞くことに加え、実践すること、人に伝えることで学習の効果はアップします。
また、日が経つにつれて忘れていく内容も、反復することで確実に自分のものになります。
ぜひ実行して、人も仕事も引き寄せましょう!
 
 
参加者アンケートより抜粋
・さすがアナウンサーの方です。実践的で分かりやすい話し方を教えていただき、とても楽しくあっという間に1時間半が過ぎてしまいました。発声練習は家でもやってみたいと思います。
 
・頭ではわかっていたつもりの内容ですが、読書だけでは読み流したまま実践できていませんでした。声の出し方、スピーチの具体的方法など、しっかり考え、しっかり実践することで初めて「仕事の場で使ってみよう」とイメージできました。このような機会をいただき、ありがとうございました。
 
・印象作り、話し方、声の第型、使うと良い言葉など講演の内容が非常に濃かったです。本の内容も盛りだくさんで何度も読み返しています。有難うございました。
 
・プレゼンのプロである大平さんから話し方、考え方について学ぶことができました。新しい気づきとして得たことは、明日から実践していき、習慣化するようにします。
 
・話し方はスキルだ、と思いました。ワークがあって具体的で分かりやすかったです。練習をつんで自分のものにしたいと思います。今日はありがとうございました。
 
・楽しくお話を聞けました。自分も話がうまくなったように思います。家族や知人との会話を楽しみたいと思います。
 
・「好印象」をもたらす話し方について、非常に勉強になりました。自分自身も話し方について課題があり、よくしていきたいと思っていたので、今回教えていただいたメソッドを日々日常にも取り入れていきたいと思います。
 
・本の中に書かれていた内容だけでなく、より深くすぐ実践できるようなヒントをたくさんいただくことができ、大変有意義な読書会でした。

・具体的な方法、専門知識、実例がバランスよく組み込まれていてあっという間でした。大平さんの会場参加者の巻き込み方もとても上手で、さすがだと思いました。楽しく、学びの多い時間でした。
 
・話し方のポイントを具体的に教えていただいただけでなく、実際に体験することができました。
 
・アナウンサーらしく、わかりやすい声の大きさ、間のとり方、表情が素敵でした。相手に与える印象は、声、表情、思いで伝わると改めて考えさせていただきました。ワークを通じて学ぶこと、印象が残り充実しておりました。営業ではお客様と顔を見ながら伝える際に今回学んだことを意識して取り組んでいきたいと感じました。
 
・今日はありがとうございました。すぐに活用できる様々な手法を実践を交えながら学ぶことができて、楽しかったです。場の雰囲気も全員が本日の会を有意義にしようという思いが伝わってきて、いい刺激になりました。

 
 

イベント詳細

テーマ

見せ方と話し方のコツ

課題図書

『通販番組に学ぶ「話し方」人の心をつかむ1分間ルール(大平雅美著)』

開催日時

2016年03月05日(土) 17:30 ~ 19:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。