【活動レポート】テーマ:無理なく自信と幸せをつかむ『なぜ女は男のように自信を持てないのか(クレア・シップマン、キャティー・ケイ著)』- 海外部読書会



2015年9月 7日 Posted in 活動レポート

テーマ

無理なく自信と幸せをつかむ

課題図書

『なぜ女は男のように自信を持てないのか(クレア・シップマン、キャティー・ケイ著)』

>『なぜ女は男のように自信を持てないのか(クレア・シップマン、キャティー・ケイ著)』リンク

『女性達は能力が欠けているわけでじゃない。彼女たちに必要なのは自信だ』(トリー・バーチ)
 
「自信」について近年徐々に科学的な解明が進んでいます。
今回はレポーター、アンカーウーマンとして活躍する女性二人が、独自のインタビューと心理学、脳科学、遺伝子検査などの研究結果にもとづき、女性の自信について探る本書を扱いました。
 
nazeonnnajishin_01.jpg
 
・男性と女性に自信の「格差」はあるのか?
・女性は生まれつき自信がないのか?
・自信は身につけられるのか?
 
自信は生まれ持っている場合もありますが、後天的に身につけることが可能です。
また、失敗をしても成長につなげる思考習慣があれば、失敗を学習経験に書き換え、自信を得られます。
具体的には、早めに失敗すること、快適ゾーンから出ること、嫌な過去を「反すうしない」こと、自分の価値を証明しようとしない、といった習慣を身につけることが自信を持つコツです。
 
今回はゲストスピーカーの相作桃香さんに、ご自身の経験から自信とは何かお話しいただきました。
 
nazeonnnajishin_02.jpg
 
参加者の皆さんからは、
「より自信を持つにはどうしたらよいのか」
「過度に周りの評価を気にしないために何ができるか」
といった質問をいただきました。
 
読書会後半では、ゲストスピーカーを交えて自分自身を知るためのワークを行いました。
 
nazeonnnajishin_03.jpg
 
自信は自分で得ることができ、自信を持つことは能力です。
男女の自信の差については解明されていない部分も多く、今後も様々な調査研究が続くでしょう。
 
・生まれながらに持った利点を投げ捨てない
・違いを恐れない
・他人の評価を過度に気にしない
・行動・勇気・決断をする
 
このような自信を深める習慣を続けることで、自分らしい自信を得ることは可能です。
今後も自信について考えるきっかけが提供したいと考えております。有難うございました。
 
 
参加者アンケートより抜粋
 
・課題図書が読んでみたいと思う本が多く、毎月楽しみにしています。解説でポイントがわかりやすくまとめられており、再読する時に非常に参考になります。グループワークでは他の人の話す内容を聞いて、自分の振り返りなどができて良かったです。今後もスケジュールが合うときはぜひ参加してみたいです。ありがとうございました。
 
・とても難しい題材を短時間で全参加者が理解できるまで仕上げて頂きありがとうございました。きっかけをチャンスに変化させることができる勉強会でした。

・課題図書を通じて、自信が持てないのは自分だけではないとわかったこと、自信は後天的に身につけられることをしることができた。自信を身につけるための行動を小さなことから行おうと思います。
 
・単に課題図書を読むより、シェアすることで大きな発見、気づきが得られました。インプットしたらアウトプットするのがよい、と言われていましたが、深く実感しました。自分の中のもやもやが何かわかりました。
 
・心の動きは自分にしかわからないので、他の方の率直な感想を聞くことができてとてもためになった。ワークでも「評価は他人がすること」のメリットの部分に気が付くことができました。
 
・内面的な話をするのは、自分と同世代、同じ環境にいる方が多いけれど、このような会に参加すると全く違う考えを持っている方の考えを聞くことができて楽しかったです。今後自分の考え方の参考にしたいと感じました。
 
・小さい頃から比較されて育ったせいか、どれだけ努力しても自信が持てませんでした。そんな自分を他人に振り回されることなく自信が持てるように、色々な本を読んで前向きになれるよう心掛けてきました。この回に参加して、それは間違いではなく、新たな発見ができてとても有意義でした。
 
・少人数の回にはじめて参加しました(今回は3回目)。活発なディスカッションがあって楽しかったです。ゲストスピーカーのお話で「10人いれば2人はあなたのことが好き、2人は嫌い、6人はとちらでもない」という点が印象に残りました。
 
・なぜ自信が持てないことがあるのか…という疑問から今日の参加に至りました。自信をつけるための具体的な経験を教えていただいたので、これから実践したいと思います。
 
 

イベント詳細

テーマ

無理なく自信と幸せをつかむ

課題図書

『なぜ女は男のように自信を持てないのか(クレア・シップマン、キャティー・ケイ著)』

開催日時

2015年09月07日(月) 13:00 ~ 15:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。