【活動レポート】テーマ:感覚がもたらす力『赤を身につけるとなぜもてるのか?(タルマ・ローベル著)』- 海外部スペシャル読書会



2015年8月21日 Posted in 活動レポート

テーマ

感覚がもたらす力

課題図書

『赤を身につけるとなぜもてるのか?(タルマ・ローベル著)』

>『赤を身につけるとなぜもてるのか?(タルマ・ローベル著)』リンク

今回は株式会社文藝春秋社国際局よりゲストをお迎えしたスペシャル読書会でした。
編集ご担当の坪井真之介さんは『交渉は創造である』に引き続き二回目のご登壇です。
 
匂い、温度、色などが人間の思考や行動に影響する?
タイトルの通り、赤い服を着ると本当にもてるのか?
 
「身体化された認知」と呼ばれるこの研究は「心理学の大革命」とも呼ばれ、今世界で注目を浴びています。
 
坪井さんからは、出版にあたってのエピソードや、赤の力の実際の例についてお話しいただきました。
 
r2015-08-21 20.09.43.jpg

あの「カープ女子」も、赤の力を使っている?
 
赤は女性だけでなく、男性の魅力にも大きく影響するのをご存知でしょうか。
例えば、オバマ大統領はよく赤のネクタイを締めています。
 
r2015-08-21 20.39.51.jpg
 
参加者の方からも、「赤を着ていたら、同席した男性が服に注目していた」、「婚活中は赤の服着て赤い口紅をつけていたが、結婚後に色の好みが一変した」といったエピソードが飛び出し、大変盛り上がりました。

r2015-08-21 20.40.31.jpg
 
孤独は冷たく、信頼は温かい?
柔らかいソファーは交渉の姿勢まで柔軟にする?
「本当?」と思わず驚くような実験結果もありました。
 
r2015-08-21 20.40.37.jpg
 
グループワークでは、五感の力を使った商品やサービスについて、参加者の方のアイディアを競うコンテストを行いました。
 
r2015-08-21 20.57.23.jpg
 
力のこもったプレゼンが続きます。
「好みに合った温かい飲み物で、お客様に和んでいただきたい!」
 
「気分によって香りを変えられる枕」が僅差で勝利!
こんな枕があったら、朝晩いい香りに包まれて毎日が楽しくなりそうですね。
 
読書会終了後も。参加者の皆様の活発な交流、意見交換を楽しんでいただきました。
 
五感は私たちにとって身近なものですが、短期的な影響を含めて非常に強い力があります。
この本をきっかけに、色や触感など、ありふれた日常の一部に目を向けると面白い発見があるかもしれません。
 
 
参加者アンケートより抜粋
 
・色や触覚、五感が行動・思考に及ぼす影響について学ぶ機会を得ることができて、大変勉強になりました。日頃意識していないところで影響を受けていることがたくさんある、ということを認識できて良かったと思います。読書会は今回3回目の参加ですが、毎回いろいろな方と意見交換できてとても良い刺激になります。どうも有難うございます。
 
・色がもたらす子かは生活の中では感じていましたが、参加者の方の体験談のインパクトがすごかったこと、この本の内容についても非常に影響力が強いと改めて感じました。身につけるものを改めて意識して、特に色に注目して、シチュエーションも考えて使い分けたいと思います。また、海外と国内についての感じ方の違いに文化的な背景もあるのだ、と大変勉強になりました。
 
・本日は楽しい時間をありがとうございました。本を読んだだけでは研究の結果であったり、こういった可能性も、という話だけで終わってしまうと思いますが、このように皆さんと話をするととでより具体的な身近な話になる、と思いました。ぜひ周りの人にも伝えていきたいです。また参加できる機会がありましたらよろしくお願いします。

・坪井さんの説明で、オバマ大統領の赤ネクタイ、赤と緑の背景の女性画像を実際に示していただけたのでイメージが湧きやすかった。本を読んでそれを実際にどう活かすかという経験ができてよかった。
 
・本を読んでなるほど、と思うだけでなく、日常生活で実践すること、身の回りの事例を探してみることで、知恵としてより深く体得していけるのだと感じました。また、ディスカッションをしたり、プレゼンテーションをすることでさらに意識が高まるのだと実感しました。本日はこのような機会を頂きまして、ありがとうございました。

・グループワークは初対面の人同士でしたがとても楽しかったです。いろいろな人の意見が融合されて、ひとつにまとめるプロセスが面白かったです。最終的に意見をまとめることの大切さを学びました。
 
・日常生活の中で気軽に取り入れられることばかりでおもしろかったです。効果については本当かな?と思うこともありましたが、試してみる価値はあると思いました。

・感覚が持つ力の大きさ、可能性を知ることができて、日々自分が着る服、持ち物、ネイル、メイク等の選択に活かせる情報を得られてよかったです。グループで新しいサービスを考えることによって、よりクリティカルに学びを活かせるのでとても面白いアイディアだと思いました。どうもありがとうございました。

・五感が人に与える影響について、とても興味深く楽しい話が聞けました。「そういえば・・・」と思い当たることもあり、今後自分の生活に利用していきたいと思いました。
・五感に対してアプローチして、商品を考えるのが勉強になりました。五感が無意識のうちに多くの刺激を受けていることに驚きました。
 

イベント詳細

テーマ

感覚がもたらす力

課題図書

『赤を身につけるとなぜもてるのか?(タルマ・ローベル著)』

開催日時

2015年08月21日(金) 19:00 ~ 21:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。