【活動レポート】テーマ:1週間を特別にする『7(セブン)(ダン・ゼドラ著)』- 海外部読書会



2015年7月26日 Posted in 活動レポート

テーマ

1週間を特別にする

課題図書

『7(セブン)(ダン・ゼドラ著)』

>『7(セブン)(ダン・ゼドラ著)』リンク



今回の課題図書は、『5(ファイブ)』に続き、書き込むプレイブック『7(セブン)』です。
35度の猛暑の中、モチベーションの高い皆様にお集まりいただきました。
 
「人生の小さなことは、決して小さなことではない」
日常の小さなこと、習慣はささやかに見えるかもしれません。
しかし、ストレスに晒されたり、物事がうまく進まないときに「小さなこと」は威力を発揮します。
自分の中の大切なこと、好きなことを明確に意識することは、精神の健康の維持に役立つことが最近の研究で明らかになっています。
 
2015-07-26 13.50.40.jpg
 
読書会では課題図書のワークを実際に体験していただきました。
 
・自分の中の幸せの度合いを10段階評価
あなたは何をしているときが幸せですか?
食べ物や何気なく使うものへのこだわり、リラックスタイムの楽しみ方などを探していただき、自分の幸せの「ものさし」を探していただきまいた。
初対面で話すにはちょっと勇気がいる内容でしたが、ご自分との共通点や新たな知識との出会いに、会場からは驚きの声が上がりました。
 
・週8日あったら何に使う?
1週間が8日あったら「仕事の遅れを取り戻す」と答える人は少なくありません。
もし自由に使える「あなたの日」が1日できたとしたら、何をしますか?
 
2015-07-26 14.32.16.jpg
 
カラフルな絵、モノクロの絵、紙芝居スタイルなど、個性あふれる絵が並びました。
 
今回も海と月社様のご厚意により、『Q&A Diary: My 5 years』3冊を参加者の方に差し上げました。
一年のいつからでも始められ、毎日質問に答えるだけで5年間の自分の変化を知ることができるユニークな日記帳です。
 
今回取り上げなかったワークにも、楽しく役に立つものが多くあります。
生きることを楽しむことは、忙しい毎日では後回しにされがちですが、時間をとって向かい合う価値はあります。
大変暑い中ご参加有難うございました。
 
2015-07-26 14.33.44.jpg
 
 
参加者アンケートより抜粋

2015-07-26 14.57.34.jpg
 
2015-07-26 15.24.40.jpg
 
・8日目にしたかったことは、本当は7日間でも十分できることに気づきました。無駄なことはなるべくなくして、本当に必要なこと、したいことをしないと人生はもったいないと気づきました。
 
・(※『5(ファイブ)』読書会のリピーターの方です)『5』も参加させていただきましたが、『7』もとても自分になるワークがあり、これからの人生に役立ちそうな発見もありよかったです。
 
・全体の雰囲気をやわらかくする進行がとてもうまく勉強になりました。ワークのテーマから、グループの方と楽しく話ができて新しい視点や考え方を身につけることができました。
 
・初めて参加しましたがすごく楽しかったです。今回は課題図書がヒットですぐに欲しくなった。ワークも楽しいことばかりでわくわくしてきた!改めてこのようなワークをすると違う側面も発見できて面白かった。
 
・フレンドリーな参加者に恵まれて、楽しく気づきをシェアすることができました。「わたしの日」に何をしたいかと考えてみると、意外に普段の生活にちょっとした工夫を加えるだけで「わたしの日」になることに気が付きました。大切なことや幸せなことはなんとなく過ごしてしまっている毎日の中にもあるので、もう少し丁寧に毎日を振り返ったら「わたしの日」が増えていくとわかりました。
 
・とても楽しい時間でした。最後の「わたしの日」のワークはそれぞれ捉え方も違い、そこから導き出すものも個性的でした。例えば1日しかないと思っていたところから行える範囲で「わたしの日」を考える人もいれば、本当にやりたい事だけ考える人もいました。色々な人と会うことは本当に刺激だと感じました。このような場を用意してくださり感謝いたします。
 
・自分ひとりだとなかなか書き込めないこともありますが、みんなと一緒、時間が区切られている分、やろうと思えました。特に「人生でしなくてはならない」ものはないという前提をはずしたら、何をしたいかなど、自分の心の中にある「したいこと」に気付けました。あたたかい雰囲気をつくってくださって、ありがとうございました。
 
・楽しく時間を過ごせました。楽しい時間の中で、ふだん考えないことをよく考えることができて充実していました。
 
・一緒にワークをした方たちが楽しく、素敵な時間を過ごせました。小さなことだけれど自分にとっては大きなこと、ワクワクできることをどんどん見つけていきたいです。
 
・自分がしたいことに対してきちんと時間が取れていないことに気づきました。自分の目標が達成できるように時間を大切にしようと思いました。実際に本を読むだけよりもワークでより身につきました。
 
・自分がいきいきしている時は気づかないことが多いので、他の人のいきいきしている瞬間を教えてもらうことで、いきいきできている状態を認識することができました。絵を描くとは思っていなかったので、驚きましたが楽しかったです。
 
・今までワーク本を読んだり、ワークをしたことがなかったのですが、今回の本を通じて自分が何を考えていきいきしているのか、幸福に感じているのかを見つめることができました。また、自分だけでなく、グループの方がどのようなことを思っているのかを知り、自分との類似性や差異を考える良い機会となりました。
 
 

イベント詳細

テーマ

1週間を特別にする

課題図書

『7(セブン)(ダン・ゼドラ著)』

開催日時

2015年07月26日(日) 13:00 ~ 15:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。