【活動レポート】テーマ:目的を持って生きる『5(ファイブ)5年後、あなたはどこにいるのだろう?(ダン・ゼドラ著)』- 海外部読書会



2015年4月21日 Posted in 活動レポート

テーマ

目的を持って生きる

課題図書

『5(ファイブ)5年後、あなたはどこにいるのだろう?(ダン・ゼドラ著)』

>『5(ファイブ)5年後、あなたはどこにいるのだろう?(ダン・ゼドラ著)』リンク

今回は2月に引き続き、「目的を持って生きる」がテーマです。
 
five02_01.jpg
 
『5』は「見る」「読む」「書く」で可能性に火をつける、人気の課題図書。
今回も満員御礼となりました。
 
five02_02.jpg
 
タイトルは「2010年から2020年への旅」
5年前の自分を思い出すことからスタートし、5年後になりたい自分へ向かうワークを通じ、夢を存分に語っていただきました。
 
 
あなたも「いつかは島」の住人かも?
いつかはやる、と先延ばしにしていること、時間をつくるためにやめることを探します。
 
five02_03.jpg
 
海外移住の夢、仕事の目標、行きたい場所、やってみたいこと・・・
前回に引き続き、今回のワークも実際に絵に描くことで、参加者の皆さんが持っているイメージを膨らませました。
 
 
たった一度の人生で、何が起きるかを決められるのはあなただけです。
「しなければならない」と思っていることにかまけて、本当にやりたいことを先延ばしにしている・・・
そう気づいたら、人生の主人公を「あなた」に切り替えてみてください。
「したい」と思う意思、「する」という選択、「今すぐに」という思いを大切にすると、今日の行動が変わり、それは未来の自分にも影響を与えます。
 
今回も海と月社様のご厚意により、昨年発売の姉妹本『7(セブン)』を3名にプレゼントさせていただきました。

five02_04.jpg
 
five02_05.jpg

five02_06.jpg
 
当選者の皆さん、おめでとうございます!
 
 
『7』の読書会も近日開催予定です。
『5』と同様、スタイリッシュで刺激的な内容で、より充実した毎日にするヒントが散りばめられています。ぜひ足をお運びください。
ありがとうございました。
 
 
 
参加者アンケートより抜粋
 
・本を読んだときは、「こんなにたくさん考えて書くことはできない」と思いましたが、ワークをご一緒することで「書いて気づく」ことのよさを感じることができました。2時間という短い時間でしたが、気分転換になり、また一人でこの本に向き合う覚悟ができました。ありがとうございました。
 
・自分以外の意見を聞け、意見交換をできとても素敵な時間を共有でき、また参加したいと思います。司会の方もテンポよく進行されて楽しかったです。さらに自ら挙手を促し、発言できる機会があることもとても重要だと思いました。
 
・一人では気がつかないことに気がつき、新たな自分の発見がありました。自分がいつも考えていることの整理をすることもできました。5年後が楽しみです。
 
・はじめて読書会に参加しました、普段自分の夢について紙に書き出したり、人に話したりすることがなかったので、とても貴重で有意義な時間でした。残りのワークブックも帰ったらやってみて、一つでも行動に移せるようにしたいと思いました。
 
・(ワークで)クレヨンを使って描き始めたらイメージがふくらんできました。「何かを始める」ことを先のばしにしてしまいがちですが、良いきっかけをいただきました。
 
・自分の考えを掘り下げることができた。なかなかこのような時間が取れなかったのでとてもうれしかったです。
 
・5年後の理想を具体的に書き出して、今できることにどんどん取り組んでいこうと思います。
 
・(取り組みたいと思っていた内容をを)グループの人と楽しく取り組めてすごくよかった。絵を描くことが大事、と言われているが、実践できてよかった。
 
・自分の未来についてわくわく考える「昂揚感」だけで満足せず、行動に移そうと思います。
 
・一人で読むより皆と話し合えるので、とても参考になりました。自分でも考えつかない事をたくさん教えていただきました。絵を描くことにより、2020年の自分がとても明確になりました。ありがとうございました。
 
・就職活動前に自己分析をしてからちょうど5年が経ち、当時描いていた夢を思い出し、今新たな夢を考える時間を頂きました。絵に描くと今日から頑張れる気がします。
 
・自分ではなかなか手に取らない本を題材に選んでもらえるので、おしりをたたかれているようでありがたいです。「夢・目標をかきとめる習慣があると生涯所得9倍」という箇所を見て勇気がわきました!やりたいことを叶えることができるように、しっかり夢を書き留めます。みんなの視点が自分と違っておもしろかったです。また参加します!
 
・自分を見直す良い機会になりました。また、素晴らしいメンバーとの出会いもあり楽しい時間を過ごすことができて感謝です。
 
・自分だけでは答えにくい問いも、空気と周りの方に助けられ、楽しく取り組むことができました。
 
・自分のことをポジティブな目線で見ることができて、それを人に話すことで自分が魅力的に思えるようになりました。

 

イベント詳細

テーマ

目的を持って生きる

課題図書

『5(ファイブ)5年後、あなたはどこにいるのだろう?(ダン・ゼドラ著)』

開催日時

2015年04月21日(火) 19:00 ~ 21:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。