【活動レポート】テーマ:英語学習プランニング『英語学習手帳 2015(加藤 聡子、山下 尚子著)』- 海外部読書会



2014年12月 1日 Posted in 活動レポート

テーマ

英語学習の習慣力をつける

課題図書

『英語学習手帳 2015(加藤 聡子、山下 尚子著)』

>『英語学習手帳 2015(加藤 聡子、山下 尚子著)』リンク

今回は「英語学習の習慣力をつける」をテーマに読書会を開催しました。
前回、前々回で好評だったワークに加え、今回は自分の望む姿を思い浮かべ、より明確な英語力アップのイメージを持っていただくワークを行いました。

eigogakusyu2015_01.jpg
 
参加者の方々英語を学ぶ目的は英会話の上達、海外旅行、TOEIC、留学など様々でした。
皆さんの共通の課題となったのが、「いかに時間を作り出すか」です。
社会人の方にとってまとまった時間を確保するのは大変ですが、通勤や朝などの時間を計画的に使うことで英語力は上げられます。
 
 
また、行動を今日から起こせるレベルに落とし込むと、三日坊主が防げます。
気になっていることを調べる、勉強会やサークルに参加するなど、目標に向けた行動に移すことを周囲に発表するきっかけにしてほしいと思います。
 
 
過去の回の参加者からも、「英語学習手帳」の読書会が仲間や勉強のきっかけづくりに役立った、という声が寄せられています。
今後も英語学習の回は不定期で開催いたします。
平日の夜にもかかわらず意欲的なご参加ありがとうございました。


 
参加者アンケートより抜粋
 
・明確な目標を立てて、具体的な目標に落とし込みができたので頑張ろうと思いました。一人ではもやもやとしたままでうまくいかなかったけれど人に話してアドバイスをもらえてよかったです。
 
・「計画」という作業が具体的になりとてもためになりました。英語を勉強していくことにも加速になり、人生プランの計画としてもとても参考になりました。より具体的に落とし込み、必ず達成していきます。
 
・自分の志や目標を再認識することができました。同じ目標や高い意識を持った方とお話しする機会を頂き、「また頑張ろう!」と思いました。日記を完成させ、未来のハッピーな自分に会うことを楽しみにしたいと思います。
 
・しばらく停止していた英語力向上の気持ちを呼び起こすことができ、素晴らしい時間となりました。自分の現状を見つめ、目標とのかい離やなぜ達成できないかを認識することで、日常のどこを改善する必要があるか、具体的に洗い出すことができました。
 
・参加されている方々と目標の共有をすることで、習慣化できる方向性になればいいなと思います。


eigogakusyu2015_02.jpg
 
eigogakusyu2015_03.jpg

イベント詳細

テーマ

英語学習の習慣力をつける

課題図書

『英語学習手帳 2015(加藤 聡子、山下 尚子著)』

開催日時

2014年12月01日(月) 18:30 ~ 21:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。