【活動レポート】テーマ:大人の女性のお仕事作法『大人の女はどう働くか?絶対に知っておくべき考え方、ふるまい方、装い方(ロイス・P・フランケル著)』 - 読書会



2014年11月16日 Posted in 活動レポート

テーマ

大人の女性のお仕事作法

課題図書

『大人の女はどう働くか?絶対に知っておくべき考え方、ふるまい方、装い方(ロイス・P・フランケル著)』

>『大人の女はどう働くか?絶対に知っておくべき考え方、ふるまい方、装い方(ロイス・P・フランケル著)』リンク

今回は「大人の女性のお仕事作法」をテーマに読書会を開催しました。
『大人の女はどう働くか?』は女性と女性を指導する立場の方に向けた、書店で人気の一冊です。
会場には男性も含め、意欲のある参加者の皆様で満員となりました!
 
otonanojyoseiha01.jpg
 
女性の社会進出について取り上げられる機会がが増す一方で、ビジネスマナーや服装については議論の余地が多く残されています。
 
「理想のキャリアを手に入れるためには、誰からも好かれるのではなく、尊敬される女性になる」
 
このメッセージを中心に、自分の働き方のふりかえりやアドバイスの実践について考えていただきました。
 
会場からは、
「自分にもっと自信を持ちたい」
「気づいたら安全な試合(仕事)ばかりしていた」
「リーダーとして決める力、任せる力をつけたい」
「ビジネスファッションや身だしなみについてもっと知りたい」
「交渉力について学びたい」
といった活発な意見が交わされました。
 
グループワークの発表では、すぐに行動を変えたい、グループワークで話した内容を早速実践したい、という積極的な発言が多く、交流会も盛り上がりました。
 
熱心なご参加ありがとうございました。
 
そして、今回は特別に『Q&A Diary : My 5 Years』(海と月社刊)を4名の方にプレゼントさせていただきました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4903212408
 

otonanojyoseiha03.jpg
 
5年間使える日記帳で、いつからでも始められる一問一答形式です。
来年こそ日記をつけてみたい方におすすめです。

 
↓参加者の声の下に、写真も掲載しています。
 
参加者アンケートより抜粋
 
・本当に貴重な本に出会いました。多くの女性に(女性に限らず男性にとっても有意義な本だと思います)読んでいただきたい本です。このような本に出会うきっかけをつくっていただいたビジマの皆様に感謝しています。脱「女の子」に向けてまずは交渉の本を読んでみたいと思います。
 
・今日の帰りに書店に寄って本を買います!というくらいの勢いのモチベーションをもらいました。職種やキャリアが違っても悩んでいることは同じ、そしてその悩みを解決するために具体的にできることをいくつか共有できて有益な時間でした。「女子力を高めよう」といったマナー本ではなく、しっかりした内容の本に出会えてよかったです。
 
・女性の能力は高いと感じていますので、男性がもっと参加して意見すべきと感じました。
 
・グループワークで話をすると、世代や職種は違っても同じように悩みや考えを持っていることが分かり、刺激になりました。社内で話しているのと違い、自分のことも恥ずかしくなく、いろいろ意見が言える環境も良かったです。
 
・一冊の本で多角的な視点で意見交換ができたことが良かったです。自分で読むだけでは「ふーん」「なるほど」で終わってしまうところが、ワークの行動計画表に落とし込むことで自分事として捉えることができて、今日からやらねば!と思いました。プレゼントもうれしかったです。ありがとうございました。
 
・本のタイトルに関心を持った方たちと感想をシェアしたが、共通点が多く、個々の具体的な話が出て勉強になった。課題図書の内容が大変おもしろく、今日から実践してみようと思う項目が3つ決められた。ありがとうございました。
 
・具体的な対処法が沢山のっていて実践的な本でした。少しずつ読み進められ、月日が経ってから読み返すのもいいバイブル書だとも思います。ワークをしていて、圧倒的に交渉術を磨こう!という意見が多く、他の本も読んでいこうと思います。いつも刺激的な本を取り扱ってくださりありがとうございます。
 
・本日は素敵な企画ありがとうございました。普段社内でもこのような機会はとれないので女性ばかり集まって悩み・課題を共有できるのはとても有意義でした。明日から頑張ろうという気になれました。
 
・バックグラウンドが様々でありながら、同じような悩みや課題を持つ方々とグループワークが出来て、まずやってみることを意識することができました。また、同じ課題でも考え方や実行の方法はそれぞれで自分の思う解決法に囚われる必要もないことを改めて感じました。有難うございました。
 
・それぞれの立場で一生懸命考えて働いている女性と話す時間が持ててとても参考になりました、また、初対面の方からのフィードバックに、自分自身新たな気づきがありました。観念的にではなく、実際に「女性は自己評価が苦手・自己評価が低い」と理解することが出来たのも大きかったです。魅かれるテーマの読書会、また参加したいです。
 
・今回初参加だったが、様々な職種の方の意見が聞けて有意義な時間が過ごせた。特に「自分をブランディングする」というテーマに対しては、グループワークで大いに盛り上がったが、自分の弱みだと感じていることが裏を返せば強みになっていることや、雑談での上司へのアピールのコツ等を学ぶことができた。
 
 
otonanojyoseiha02.jpg

otonanojyoseiha04.jpg
 
otonanojyoseiha05.jpg


 

イベント詳細

テーマ

大人の女性のお仕事作法

課題図書

『大人の女はどう働くか?絶対に知っておくべき考え方、ふるまい方、装い方(ロイス・P・フランケル著)』

開催日時

2014年11月16日(日) ~



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。