【活動レポート】テーマ:目標達成の技術『「やってのける」~意志力を使わずに自分を動かす~(ハイディ・グラント・ハルバーソン著)』- 海外部読書会



2014年8月24日 Posted in 活動レポート

テーマ

目標達成の技術

課題図書

『「やってのける」~意志力を使わずに自分を動かす~(ハイディ・グラント・ハルバーソン著)』

>『「やってのける」~意志力を使わずに自分を動かす~(ハイディ・グラント・ハルバーソン著)』リンク

今回は「目標達成の技術」をテーマに、最近の科学的な成果から、目標を達成するための具体的なステップ作りと習慣化を中心にお話し、ワークを行いました。

yattenokeru01.jpg


新たな習慣を定着させることの重要性については最近注目を浴びています。
日常的に行う習慣を変える効果は大きいですが、それを定着させるにはコツを知ることが大切です。

グループワークではご自分の目標についてメンバーと積極的な意見交換、アウトプットをしていただきました。
自分の目標をオープンにする効果は大きく、達成に向けて大きな後押しとなります。

また、目標達成に対して意欲的な皆様からポジティブなコメントを多数いただきました。有難うございます!

 

参加者アンケートより抜粋

・色々な行動のアイデア、フィードバックを頂けてとても有意義でした。人によって目標達成の考え方が違う、という本書の記載を実際に体験する場にもなり、他の人とのかかわりの面でも本書の学びが活かせることにも気づけたことで、より実生活で本の学びが活用できそうだと感じています。

・話を聞いたり、自分で話すことによって問題が少しクリアになりました。一人で本を読むより内容の理解が深まったのでまた参加したいです。

・今の自分の目標を口に出すことにより、少し目標に近づいた気がしております。

・読書会二回目の参加です。グループワークでいろいろな方とお話するチャンスがあるのがとても良いと思います。目標に向かって頑張っている人の話を聞くと、刺激を受けます。

・メンバーの方から自分では思いつかないような意見や方法などが聞けて大変参考になりました。本を読んだだけではなかなか実行に移せていないことが多かったのですが、具体的にまずハードルの低い目標を設定することにより、行動に移せそうです。本日はありがとうございました。

・本の内容を耳から改めて入れ、自分の口から発信することで、自分の中に入ってくる実感がありました。有意義でした。ありがとうございました。

・自分では上手く計画し、努力してきたはずでしたが、結果が出ていませんでした。そこで今回考え方を変えてみるために読書会に参加しました。グループワークで自分が気づかなかったことをメンバーから指摘され、新たな気づきがありました。

・自分だけでは巡り会わない書を紹介してもらえたことで、自分の知識が広げられたのがよかったです。また、グループワークで一緒になった方の客観的なコメントを行動に生かしたいです。

・自分だけだと、自分のありたい姿やそのために何を行うかを狭い視野で見ることになりますが、他の方と意見を交わしながら、広い視野で見ることができたのがよかったです。また、自分の目標を人の前で話すことで、自分で「自覚」できたので、より実行に移せる気がしました。

・もともと本を読むことが好きで参加したのですが、ますます本を読むことに対するポジティブな意識が増えました。ありがとうございました。

 

yattenokeru02.jpg

 

yattenokeru03.jpg

イベント詳細

テーマ

目標達成の技術

課題図書

『「やってのける」~意志力を使わずに自分を動かす~(ハイディ・グラント・ハルバーソン著)』

開催日時

2014年08月24日(日) 13:00 ~ 15:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。