【活動レポート】テーマ:日本の女性と働き方 『女たちのサバイバル作戦(上野千鶴子著)』- 海外部読書会



2014年2月16日 Posted in 活動レポート

テーマ

日本の女性と働き方

課題図書

『女たちのサバイバル作戦(上野千鶴子著)』

>『女たちのサバイバル作戦(上野千鶴子著)』リンク

今回は「日本の女性と働き方」
雪で足元の悪い中、多くの方にお越しいただきました。
課題図書のレビューの後、女性の働き方についてロールプレイを中心としたグループワークを行いました。
 
「労働市場」「結婚市場」の両方に属する女性の悩み、男性の育児休業取得などのトピックについて、さまざまな意見が交換されました。自分ならどう考え、どう行動するか、という主体的な問いを持つことができたのではないでしょうか。
 
survival01.jpg
 
survival02.jpg
 
survival03.jpg
 
 
参加者からのコメント
・ロールプレイは女性の視点を意識できて役に立ちました。フェミニズムの問題は男性が考えるとなかなか実感として分からないことがあるのでとても良かったです。
 
・女性の働き方について今まで全然知らなかったので勉強になりました。
 
・女性がどのようなキャリアを選ぶか(バリキャリ、ママキャリ、専業主婦など)、何をすれば幸せなのかもう一度考えるきっかけになりました。
 
・いろいろな立場の方の意見を聞くことができました。また、答えのない問題について話し合うことで考え方の違いを認識できたことが役に立ちました。
 
・仕事で金融機関の女性担当者と話をする機会が多いです。板挟みになり悩む女性が多いですが、1つずつ探りながら前進されています。自分の社内だけでなくこのような女性たちが実績を積むお手伝いをするために、今回読んだ内容と共に多くの横つながり情報をを伝えていきたいと思います。
 
・大変興味のあるテーマの本だったのですが、ボリュームがありすぎて所々しか読めていないところを解説していただいたので全体像をつかむことができました、ありがとうございました、
 
 
学問的な内容も含まれていたにもかかわらず、熱心にワークに参加してくださった皆様、有難うございました。
 
 
 

イベント詳細

テーマ

日本の女性と働き方

課題図書

『女たちのサバイバル作戦(上野千鶴子著)』

開催日時

2014年02月16日(日) 13:00 ~ 15:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。