【活動レポート】テーマ:しなやかなマインドセットで英語を学ぶ『「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力(キャロル S.ドゥエック)』- 女性限定ランチ読書会



2013年6月23日 Posted in 活動レポート

テーマ

しなやかなマインドセットで英語を学ぶ

課題図書

『「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力(キャロル S.ドゥエック)』

>『「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力(キャロル S.ドゥエック)』リンク

 
6月23日の活動レポートです!
 
<課題図書についての解説>
 
英語力を伸ばすコツは、上達は「能力ではなく努力」というシンプルな考え方を身につけることです。
 
「語学の才能がないからこれ以上努力しても無駄」
「もう歳だから無理」
 
こうした「能力はこれ以上伸びない」というマインドセット(思考の癖)こそが効率的な学習を遠ざけています。
 
 
<はじめてのコーチング>
 
引き続き綿引きゆきえさんから、コーチングと目標達成についてわかりやすく説明していただきました。
 
「目標達成は山登り」
 
目標を定め、イメージを明確にして具体的な計画を立てる作業の重要性をお話いただきました。
 
yarebadekiru_130623_01.png
 
 
<ワーク コーチングと英語学習プランニング>
 
英語学習をご自分の人生の目標に結び付け、「have to」から「want to」に変えてモチベーションをあげるワークを行いました。
 
具体的な目標と年数、達成に向けた実現可能なステップ決めることによって効果的な学習が期待できます。
 
最後に、参加者の皆様からご自分の目標を発表。
 
「TOEICを目標スコアまで上げる」
「2、3年後に向けて海外との仕事で使える英会話力を身につける」
 
日付と署名を入れたの宣誓書をお持ち帰りいただきました。
ワークへの熱心な取り組み、ありがとうございます!
 
yarebadekiru_130623_02.png
 
 
yarebadekiru_130623_03.png
 
 
英語学習について楽しく学ぶ会を継続開催を予定しております。
今回参加できなかった方も、コーチングに興味がわいた方も、ぜひお気軽にお越しください。
 
 
<参加者アンケートより抜粋>
・色々な方の考え方、勉強法を知ることができてよかった。
・自分が目標を達成するためにやるべきことは理解していたつもりですが、改めて「何をすべきか」を確認できました。
・目標を宣言することでやる気が出ました。
・今後の目標設定について具体的なワークシートを提供していただき、自分の目標が明確になりました。
・英語学習という同じ関心を持っている方と知り合えてよかったです。
・ワークを通じて英語学習の取り組み方を共有し、自分の目標を見つめなおすことができました。
・今まで目標の設定ができていなかったため、英語学習にコーチングのアプローチは必要だと思いました。
・コーチングをどのように活かして勉強すればよいか、より具体的に知りたいです。
 
 

イベント詳細

テーマ

しなやかなマインドセットで英語を学ぶ

課題図書

『「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力(キャロル S.ドゥエック)』

開催日時

2013年06月23日(日) 11:00 ~ 14:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。