【活動レポート】テーマ:超初心者向け会計・マーケティング『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい(山田真哉著)』 - 女性限定朝活読書会



2013年4月21日 Posted in 活動レポート

テーマ

超初心者向け会計・マーケティング

課題図書

『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい(山田真哉著)』

>『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい(山田真哉著)』リンク

女性限定朝活読書会 活動報告

テーマ:超初心者向け会計
 
 
 
kaigai_report_130419_01_1.jpg
 
今回は様々なトピックを扱いましたが、主なコンテンツは以下の通りです。
 
・会計とマーケティングがなぜ重要なのか?
・「キャッシュフロー」「機会損失」「埋没費用」
・2000円の弁当を売るための「アンカリング効果」
・はじめての財務諸表 
・消費税とパーソナルファイナンス
 
<グループワーク「2万円の弁当を売りなさい」>
実在の事例をベースに、参加者のみなさんにお弁当を売る案を考えていただきました。
 
kaigai_report_130419_02.jpg
お顔は隠していますが、熱心に考えています!
 
 
<結果発表>
・「高級海鮮弁当」シニアがターゲット 食材によってはプレミアム感が出る
・弁当ではなく「おせち」にする 値段が高くても奮発して買う人が多い
 
発表の後、ニッチ市場ではどのようにしてものを売るのか、弁当以外にもスーパーカーなどの事例をご紹介して理解を深めていただきました。
 
<参加者の声>
・目的を持って本を読めたので、自分一人で読むよりも整理できて内容が入りやすかったです。
・会計の知識はゼロでしたが、わかりやすい読書会でした。会計とマーケティングのつながりや、事例を使ってのニッチ戦略の話が面白かったです。
 
この他、参加者の方からは
 
「会計に興味があるけれど、何から始めたらいい?」
「簿記3級を学ぶだけでも効果はありますか?」
 
など活発なご意見、ご質問をいただきました。
 
会計の知識があると、商売のからくりがわかります。
マーケティングの知識があると、ものやサービスの値段の理由が見えてきます。
 
難しい用語を使わなくても、ビジネスのからくりをより身近に感じていただけたのではないでしょうか。
 
4月とは思えない寒さの中でお集まりいただきありがとうございました。
意識の高い女性が集う会として、さらに成長させていきますのでよろしくお願いいたします。
 
 

イベント詳細

テーマ

超初心者向け会計・マーケティング

課題図書

『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい(山田真哉著)』

開催日時

2013年04月21日(日) 10:00 ~ 12:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。