【活動レポート】テーマ:意志の力(第三回)『スタンフォードの自分を変える教室(ケリー・マクゴニガル著)』 - 女性限定朝活読書会



2013年3月31日 Posted in 活動レポート

テーマ

意志の力

課題図書

『スタンフォードの自分を変える教室(ケリー・マクゴニガル著)』

>『スタンフォードの自分を変える教室(ケリー・マクゴニガル著)』リンク

女性限定朝活読書会「スタンフォードの自分を変える教室」 

 
第三回活動レポート 
 
テーマ:「意志の力」
 
第一回、第二回に引き続き、意志の力を磨くにはどうしたらよいか、ご自身の目標や実際の例にもとづいてお話いただきました。また、今回は認定コーチの方にもご参加いただき、意志や目標達成について一緒に議論していただきました。
 
身近なトピックから意志の力とは何か、どうしたら目標を達成できるのか、様々な意見が交わされました。ダイエットや英会話は他の回でも共通のお悩みとして登場しましたが、どうしたらうまくいくのかをより深く議論できた回でした。
 
(※課題図書の内容につきましては第一回活動レポートをご覧ください。)
 
 
<達成できた目標の例>
・英語の学習・・・TOEICのスコアアップ。朝活によって学ぶ習慣が付いた、など複数。
・認定コーチの資格取得
・本を月に必ず二冊読むこと
 
<達成できなかった目標の例>
・ダイエット・・・一人暮らしだとどうしても食生活がいいかげんになる。
・早寝早起き・・・夜遅く起きているという自分に酔ってしまう。やりたいことが多すぎてつい夜更かしをしてしまう。
 
<これからの目標・どのように達成するか>
・英語力のアップ
・・・何のために目標を達成するのかをはっきりさせる。達成した時の自分の姿を思い浮かべる(例:外国人に道案内をしている自分、どんな格好をした人か、その時の周りの様子やにおいなど、できるだけ詳しく)
・お金に関する知識を身につける
・・・その際に自分に合った方法が何かを考える。(例:仲間がいた方がいいのか、一人の方がはかどるのか)自分に合わない方法だと挫折する。
・簿記一級の取得
・・・勉強時間の確保のためにインターネットやテレビのための時間を減らす(例:タイマーをつける、自動的に切れるようにする、自分で貯金箱を置いて課金する)
 
今回も希望者の方に約3か月後に目標達成の進捗状況をメールで追跡をすることにしました。参加者の方からも「目標達成度をメールでシェアしよう」というご提案がありました。
今回は目標達成という実践があってこそ生きる課題図書であり、読書会という意見の交換や意思表明ができる場所を十二分に活用していただけたと思います。
 
終了後は新宿のベトナム料理のお店で恒例のランチ会を開催しました。
今回は読書会初参加の方に加え、静岡からご参加の方もいらっしゃいました。女性のためのスキルアップの場、楽しい交流の場を今後も継続的に提供していきたいと思います。
 
<参加者アンケートよりコメント抜粋>
役に立ちました。本で学んだ内容を改めて耳で聞くことにより、より理解が深まったように思います。皆さんとの意見交換も興味深かったです。
ただ本を読むだけだとインプットで終わってしまうのですが、読書会でアウトプットする場を設けてもらえて、理解度が深まった。
とっても役に立ちました!(今回のテーマである)目標達成のしくみを作ることが大事だと思います。
初めてでしたが、とても有意義な時間でした。これまで何回もたくさんの目標を立ててきましたが、なぜ出来たり出来なかったりしたかが人に伝えることで自分の中でも整理されました。他の人の話を聞くことで、、忘れていたことを発見できるのもこの会の魅力だと思いました。
 
 

イベント詳細

テーマ

意志の力

課題図書

『スタンフォードの自分を変える教室(ケリー・マクゴニガル著)』

開催日時

2013年03月31日(日) 09:00 ~ 11:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。