【活動レポート】ビジマ海外部第一回 『海外留学セミナー第一回「本気で留学したい女性たちへ」』



2012年10月25日 Posted in 活動レポート

テーマ

本気で留学したい女性たちへ

 

ビジマ海外部第一回のご報告です。

 
今回は少人数のためカフェでの開催です。
海外MBAの話題を中心に、基本的な進学の目的や出願準備対策についてお話しいたしました。
 
今回のテーマである「留学の目的を突き詰めて考える必要性」については、 
「自分では(留学の目的について)納得しているつもりでも第三者とお話することによって今まで気付かなかった面が見つかった」 
という発言がありました。
 
また、就職活動や帰国後の不安についても質問がありました。 
社費留学以外のケースですと、そうした点で大きなリスクを負うことになります。
しかし、ローリスクではローリターンしか得られないのが市場原理です。
どこまでリスクを取れるかを自分なりに考えて納得することも必要なプロセスの一つではないでしょうか。
 
留学をする人、英語を話せる人は確実に増えています。 
職場によってはMBAホルダーがあちこちにいるというお話も聞きました。
 
しかし、留学の内容によって得られるものは大きく異なることはあまり知られていません。
 
留学経験者が増えていることを考えると、必要なこと、新しいことを積極的に学び取り、生かそうとする姿勢がなければ、たとえ有名校のMBAであっても単なるお飾りになってしまいます。
 
ビジマ海外部では、こうした情報をシェアし、共通の目標を持つ方同士のネットワーキングをサポートしていきたいと思います。
 
次回は11月25日(日)に池袋でイギリス大学院留学についてのセミナーを行います。
現在2名の方よりお申し込みを頂いております。
現役の中学校英語教員の方ですので、イギリス留学を考えている方だけでなく、英語教員、英語講師、英語教育に関心のあるの方にもおすすめです。先生は某留学セミナーでのスピーカーのご経験もある方で、学業からオフの過ごし方まで非常に充実した内容となっております。
留学を考え始めた方から具体的に準備を進めている方まで、お気軽にご参加ください。お待ちしております。
 
 

イベント詳細

テーマ

本気で留学したい女性たちへ

開催日時

2012年10月25日(木) 18:30 ~ 20:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。