テーマ:意志力を磨く『スタンフォードの自分を変える教室(ケリー・マクゴニガル著)』- 海外部読書会



2014年4月20日 Posted in イベント Posted in ビジマ海外部勉強会 Posted in 新着記事

テーマ

意志力を磨く

課題図書

『スタンフォードの自分を変える教室(ケリー・マクゴニガル著)』

>『スタンフォードの自分を変える教室(ケリー・マクゴニガル著)』リンク

満員御礼。定員になりましたので、募集を締めきらせていただきました。

 
ロングセラー化にともない再度開催決定!
 
 
4月になり、新たな環境で新しい目標を立てる方も多いのではないでしょうか。
 
目標を三日坊主にしないで達成するには「習慣化」が大切です。
 
課題図書では神経科学、経済学、心理学などにもとづいた研究から意志力強化のメカニズムを具体的に紹介しています。
 
・禁止されるとやりたくなる?「シロクマのことは絶対に考えないで」
・自制心を最大限発揮するには?
・「望む力」でストレスと上手に付き合う
・他人の欲求があなたに感染する
 
(昨年開催した参加者からのアンケートより)
・本を読んで満足してしまう自分がいましたが、今回のワークで(目標達成を)具体的に考えるよいきっかけを頂いたと思います。ありがとうございました。
 
・実際自分の目標に関しては向き合う機会がないので、具体的にステップを組み上げられたことは役に立つと思います。
 
・意志の力をつけるには日々の努力が必要だと、他の参加者の方の話を聞いて思いました。また、本の内容解説が最初にあるのはありがたいです。
 
・境遇も世代も価値観も全く異なる方とのグループワークで、普段出会わない考え方を知ることができてとてもよかったです。今まで知らなかった方に出会い、自分の目標を宣言したので絶対に達成します。行動目標は必ずやります!
 
・とても役に立ちました!一人で考えていた目標はあまりはっきりとしなかったのですが、皆さんの話を聞き、「自分がどのような目標をもつべきで、そのため に一体どのような目標を起こすべきか」を考えることが必要だと思いました。 
 
すでに読まれた方も多い本ですので、今回はレビューに加えて最新のデータ、特にメンタル力やポジティブ心理学などにも触れていきます。
最近企業向け研修でも注目されている、仕事や職業生活を前向きにとらえる方法をご紹介します。
 
新たな目標に向けて頑張るみなさんを応援する読書会です。
 
 
【当日のスケジュール】
13:00〜:課題図書のレビュー
13:30〜:グループワーク
15:00〜:懇親会・交流会(費用は参加費込、会場移動なし)
16:00:解散
 
 

満員御礼。定員になりましたので、募集を締めきらせていただきました。

イベント詳細

テーマ

意志力を磨く

課題図書

『スタンフォードの自分を変える教室(ケリー・マクゴニガル著)』

開催日時

2014年04月20日(日) 13:00 ~ 15:00

定員

35名

参加費用

2000円 (懇親会費はサービスで無料にしております) 懇親会参加の方は、ぜひ名刺をお持ちください。

講師・発表者

竹田  綾夏(ビジマ海外部担当  ESLライティングセンター代表  米国Oklahoma State University 社会学および英語教育修士号)

会場

TKPスター貸会議室四谷第一

会場住所

TKPスター貸会議室四谷第一
東京都新宿区四谷1-8-6 ホリナカビル 302号室
(JR中央線・総武線「四ツ谷駅」四谷口徒歩2分
東京メトロ丸ノ内線・南北線「四ツ谷駅」徒歩2分)

会場地図

満員御礼。定員になりましたので、募集を締めきらせていただきました。



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。