【活動レポート】わくわく著者イベント『問題解決のあたらしい武器になる視覚マーケティング戦略』ウジトモコさんのスペシャル読書会!



2015年4月18日 Posted in 活動レポート

課題図書

『問題解決のあたらしい武器になる視覚マーケティング戦略』

>『問題解決のあたらしい武器になる視覚マーケティング戦略』リンク

4月18日(土)に、わくわく著者イベントとして、『問題解決のあたらしい武器になる視覚マーケティング戦略』を課題図書に、著者のウジトモコさんをお呼びして、読書会を開催しました。

shikakumarketing01.JPG

shikakumarketing02.JPG

 

今回は、著者のウジトモコさんに、デザイナーではない私たちビジネスパーソンが、知っておくべきデザインのポイントをお話いただきました。
今回のイベントも、大分早い段階で満員御礼となりました。
 
豊富なスライドと、一つ一つ具体的な事例の中で、デザインがどのようにマーケティングと関係するのか、たっぷり展開していただきました。
 
成功事例のみならず、ここだけでしか聞けない失敗事例や、どのようにしてデザイン戦略をプロジェクトの中で通すのか、ねじ曲がってしまうのかなど、イベントならではの貴重なお話も伺えました。
 
どのようにデザインの資産を蓄積していくのか、マスターブランド/サブブランドの考え方、企業ロゴの考え方。どうして、私たちはデザインに偽物感を反射的に感じるのかなど、メモをとらずにいられないキーワードがふんだんに散りばめられた1時間でした。
 
質問の時間では、実際に社内でどのようにデザインの話を理解してもらえばいいのか、自分のビジネスでこれから展開する事業でどのようにブランドイメージを作っていけばよいのかなど、かなり踏み込んだ質問に、ウジトモコさんは、ひとつひとつ丁寧にご回答くださっていました。
 
 
今まで、「デザインは自分の仕事と縁が遠いかも」と思っていた方も「デザインの力」を感じ考え方が変わったのではないでしょうか。
ウジトモコさん、ありがとうございました!
 
 

 【参加者の声(本日のグッときたONE!)】
 

・K・Yさん
本の内容から更に踏み込んだ、著者イベントの醍醐味を感じることが出来る読書会でした。ぶっちゃけ話も楽しかったです。
 
 ・S・Tさん
著者の話を直接聴けるのは大変貴重で勉強になります。まとめのスライドもすばらしく、感謝です。
 
・H・Tさん
本で読んだ内容がすっきりと整理された。大事なポイントがグラフィカルに示されてわかりやすかった。
 
・H・Nさん
一見シンプルに思える色やロゴの戦略で、ここまで印象が変わるのかと驚いた。Buzz Colorをよく調べて使ってみます。
 
・K・Yさん
 ちょうど現在、仕事で頭をなやませていた事がスッキリしました。勉強会もまた参加したいです。



↓参加者の声は写真の下にまだまだ続きます。

shikakumarketing03.JPG

shikakumarketing04.JPG

shikakumarketing05.JPG

shikakumarketing06.JPG

shikakumarketing07.JPG

shikakumarketing08.JPG

shikakumarketing09.JPG
 
 ・O・Fさん
 デザインのガイドラインを決めるというお話がとてもタメになりました。ターゲットの設定や仕事の基本方針と一緒に決定してしまえば、会社(仕事)の統一感が出る事がよく分かりました。
 
 ・O・Nさん
 軸となるデザイン、デザイン→資産というところが大変勉強になりました。自分は色のセンスがなくて、チラシやパワーポイント等の資料を作る時はいつも四苦八苦しておりましたが、Buzz Color等今後意識しようと思いました。有益なお話、大変ありがとうございました。
 
 ・I・Kさん
 マスターブランド、サブブランドと階層を分けて考えておくと、使い捨てのデザインにならない。非常に参考になりました。
 
 ・T・Oさん
 デザインを軸に、どういったフレームワークを使用してそのプロジェクトをとらえるかが理解できた。大変ためになりました。
 
 ・H・Aさん
 分かりやすくお話頂いて、大変興味深く聞かせていただきました。「最初」になる勇気を出すという考えがとても印象に残りました。これからの私に何か役立つテーマに感じました。何を作るにも「何の為に」やっているのかを明確にすることが大事なんですね。
 
 ・S・Yさん
 写真や画像で説明してもらえたことで、イメージがとてもわかりやすく伝わりました。まず、人の記憶に残してもらうためにビジュアルの力を大切に、今後も仕事や人生を送っていきたいと思いました。ありがとうございました。
 
 ・K・Aさん
 個人的に課題を感じていた価値の創造という点について、ドンピシャなテーマでしたので非常に参考になりました。イメージの伝達=価値の伝達になるにはどうするか、という点について今後も検討していきたいと思います。
 
 ・T・Mさん
 デザインの仕事をしているので、今回の内容は共感することが多かったです。分かりやすく伝えることを心がけていらっしゃる印象で、私も見習いたいです。ウジトモコさんの勉強会にも是非参加したいです。今日はありがとうございました。
 
 ・H・Nさん
 とてもためになるお話でした。だいぶ遅刻してしまったので全部聞くことができませんでしたが、Buzz Colorやバリエーションの展開等、気に留めておきたいポイントが沢山ありました。金子牧場のデザイン、すごく良いです。買ってみたいと思いました。
 
 ・I・Sさん
 資格が何故重要なのか、その理由についての説明がとてもわかりやすく日頃気付かない内容も多かったので、ためになりました。
 
 ・M・Sさん
 著者のお話が聞けるのはタメになりました。ちょうどデザイナーを巻き込んでウェブを始め会社のマテリアルを作成しているところでしたので、お話されたいたことをさっそく実務に生かしたいです。
 
 ・D・Rさん
 とても分かりやすく説明して下さり、また視覚的に理解できる資料だったので、より理解が深まりました。
 
 ・N・Jさん
 ビジネス上、デザインを意識することがなかったが、今日からあらためて考え直してみようと思う!最高のお話でした!ありがとうございました!
 
 ・M・Mさん
 もっと話が聞きたかったです。とても分かりやすくすぐにアウトプットできる情報ばかりで、本当に為になりました!
 
 ・M・Sさん
 豊富な事例(スライド)がとても分かりやすかったです。「マスターブランド」をちゃんと作れば、生きている!!twitter禁止の内容もとにかくとてもお得な講演だと思いました。また参加したいです。
 
 ・N・Kさん
 「視覚に訴える」と聞くと、派手なマークやかっこいいイラストでないと不可能だと考えていましたが、色の使い方やフォントを意識的に変えるだけでも、十分な訴求力を持たせられるんだなと感じました。
 
 ・N・Tさん
 ケースとしてのポイントが伝わりやすく、今後の仕事で押さえるポイントを理解しやすい内容でした。
  
 ・H・Sさん
 メーカーの研究開発部門で、基盤研究をしています。自分の業務・成果を製品にむすびつけるために、マーケティング部門の人達に専門的な話をしなければいけないのですが、うまく伝えられず、曲解されること、良い点のみを誇張して受け取られることも多々ありました。この本を拝読し、きちんと分かりやすく伝えられるコツが見えてきた気がします。
 
 ・U・Tさん
 著者の方から直接お話を聞ける貴重な機会を頂きましてありがとうございました。
 
 ・A・Aさん
 デザインの深さを知ることができました。日ごろはあまりデザインを意識することない業務をしているので、新しい世界が広がりました。デザインと戦略が結びついていることを考えながらとりくんでみたいと思っています。よい刺激となる内容をありがとうございました。
 
 ・H・Kさん
 「画像検索」を考慮したマーケティングのしかた、facebookにリンクされることを念頭にする、など参考になりました。デザイナーではないのですが、自分の職種における仕事のすすめ方に多くのヒントをいただいたと思います。ありがとうございました。
 
・H・Mさん
普段の仕事の中でデザインに携われる機会も多くあるため、本日の講演をとても楽しみにしてました。期待以上にデザインについて分かりやすく勉強することができました。著者の本を読んでからフォントをMSゴシックからメイリオに変えました。とても資料が見やすくなりました!
 
・I・Hさん
読書会を予約した時から非常に楽しみにしていた講演でした。期待通り、とても分かりやすくデザインとビジネスマーケティングをお話して下さり、とても有意義な時間となりました。今、仕事を行う上で漠然とどうしたらいいのか分からなくて困っている事が今日の話をきいてヒントを頂けたような気がしました。ありがとうございました。
 
・N・Yさん
デザインセンスを上げたいので著者の本を参考に努力したい。日本全体のデザインリテラシーを上げるべきと思います。日本の文化がより発展するために、みんながデザインリテラシーをあげられると良いと思います。
 
・H・Rさん
とても楽しく研修を受けさせていただきました。デザインは好き嫌いをこえて、皆が良い、すてき、すばらしいと思えることが大事なんだなと思いました。ありがとうございました。
 
・Y・Kさん
デザイン関連の仕事をしていないため、デザインの考え方(特にロゴについて)がとても新鮮でした。ウジさんのフランクな話し方がとてもおもしろくあっという間の1時間半でした。また、今回のような読書会に参加したいと思います。
 
・H・Mさん
たくさんの事例と共に興味深いお話が盛りだくさんでとても満足でした。バスカラーについては今後意識したいと思います。勉強になりました。ありがとうございます!
 
・K・Kさん
士業で伝える情報が多い仕事をしていますが、シンプルに伝えて、相手の想像力の拡張に効果を委ねると同時に、伝えるべきポイントはきちんとデザインの中に押さえておくという、大切なヒントをもらえた気がします。
 
・N・Rさん
インテリア雑貨ショップで副店長をしているのですが店のディスプレイをどのようにしていくのが良いかに悩んでいたので今回勉強会に参加することにしました。お店のディスプレイは今かなり混とんとしていて自分が仕事に行くのも嫌になるのですが、やはりお店のイメージ、統一感を大事にしなければいけないと学びました。「あれもこれもディスプレイ」をやめて洗練されたお店で働けるようにがんばろうと思いました。今日はありがとうございました!
 
・M・Nさん
今まで視覚に関する勉強をしてきませんでしたが刺激になり、新しいことに気づきました。ありがとうございました。これをきっかけに、視覚、デザインについての知識を身につけていきたいと思います。
 
・T・Mさん
会社の事務員ですので、デザインなどをすることはないのですが、資料作りなどで役立つことがあるかもと思い参加しました。直接の業務には関係ありませんでしたが、今後生活していく中でロゴやデザインなどに興味を持てそうです。ありがとうございました。
 
・Y・Sさん
マスターブランドをメインとして、サブブランドを時代の変わりに対応させるという考え方が勉強になりました。商品に対しても、ブランドの浸透という意味合いで企業ロゴを使うという点もブランド構築に必要だと感じました。色☓フォント☓配色パターンでブランドに対する印象も変わるので奥が深い世界だと感じました。
 
・T・Hさん
「金子牧場」の例、岡山県の話が非常に興味深かったです。コアになるコンセプトを捉えるという考え方は何にでも応用できると思いました。
 
・K・Hさん
「マーケティング戦略」を考えたときに、「生き残る」「生き残れない」という視点を踏まえてデザインの大切さを感じた。具体例としてデザインマーケティングカフェの四角2つの組み合わせの話は面白いと感じた。
 
・S・Mさん
視覚の印象に残る方法を学ぶことができ大変勉強になりました。マスターブランドとサブブランドの話はなるほどと思いました。大変興味深いお話ありがとうございました!
 
・Y・Mさん
サイト運営をしていますが、各企業のバナーなどのせており、サイトの統一感を出せずにいました。1つ核となるガイドラインを作って変えるところ、変えないところを明確にした運営をしていこうと思いました。
 
・S・Tさん
デザインは資産だという考えが勉強になりました。今の会社は丁度ブランディングし始める段階なので軸の考えを意識してブランディングをしていこうと思います。
 
・K・Yさん
本日は貴重な場を提供して頂き、ありがとうございました。普段、無意識でイメージを植えつけられていると感じました。これから企業のロゴ等のサービスを見る際、どいういったメッセージを発信しているか考えてみようと思いました。また自ら何か発信する際、身近ではプレゼン資料等においても使えるスキルがあり、とても有益な勉強会でした。
 
・T・Rさん
金子牧場さんの事例にあった、マスターブランドを軸にするお話、たいへん参考になりました。変えるもの、変えないものを意識するようにしたいと思います。本日はどうもありがとうございました。
 
・O・Aさん
売れているブランドのロゴの共通点についてのお話で、これまでブランドの商品に着目しているつもりだったけど、ロゴに引きつけられて、その後に商品を見ていたのだということに気づかされました。普段、仕事でデザインに関わることはありませんが、今日学んだことを頭においておくことで仕事面でもプライベート面でもブラッシュアップしていきたいと思います。
 
・M・Rさん
長くつかうtまえのデザイン、今まで意識する所がちがったのだなあと気付かされました。新しくデザイン担当の人が社内に入ってきたので、より多くの人の印象に残るデザインが作れるようにがんばりたいと思います!
 
・K・Hさん
大変おもしろい企画でした。たくさん画像と例が出てきたのでわかりやすかったです。特にBuzz Colorの概念はとても重要だと感じました。一番おもしろかったのは金子牧場のロゴデザインの話で、最終的なデザインが出てきた時にはおぉ、と思いました。
 
・S・Rさん
これから自分でホームページやリーフレットを作る予定で、それに対して色の使い方、ロゴの作り方など特に役立ちました。「やってはいけないこと」というのもよく考えれば当然のことのようですが、とてもためになりました。
 
・S・Yさん
正直デザインは私と遠い存在だと思っていました。この本と講演を聞いて、デザインは具体的に言葉で表現すればわかりやすくなると思った。もっとデザインが身近になりました。
 
・J・Hさん
拡張性のあるロゴを作ることの重要性を説明する際のCOREDOの事例がとても分かりやすく勉強になった。
 
・S・Hさん
自分にとって正にリアルタイムな内容で、とても貴重なお話を聞けて良かったです。多くの疑問がクリアになりました。この本をこのタイミングで選んでくれた山田代表に感謝です!!
 
・I・Hさん
マスターブランドを考えていくことは、「らしさ」を削り出していくようなものだと感じられたことが一番の気づきでした。
 
・Y・Kさん
ウジトモコさんのお話を直接聞けてとても勉強になりました。会社での制作物は各担当がそれぞれ作っているのでお客さまに届くイメージがバラバラだったため最近ブランドカラーやフォントを統一した所です。本日のお話でそれを続けることと使うことが大切!と思ったのでやってみます!!
 
・M・Nさん
事例がたくさんで面白かったです。なにがよいデザインで、何がよくないデザインか判断する軸を学ばせて頂きました!改めて、本をよませて頂きながら、復習、実践していきます。ありがとうございました!
 
・S・Sさん
デザイン、ロゴを作る上での基本が理解できて良かったです。とても有意義でした。ありがとうございました。
 
・D・Tさん
ウジ先生のキャラがとても親しみやすく、あっという間の時間でした。自分もプロモーションに携わっていたので、マスターブランドを中心に販促を強める考え方を取り入れていきたいと思いました。
 
・S・Hさん
遅刻し途中からの参加になってしまって残念でした。事前に本を読ませて頂いた時、すごく面白かったのですが、ご本人からはさらにそれ以上に面白い興味深いお話がきけました。企画販促の仕事をしているのですが、これから会社の仕事にすぐに役立ちそうです。本当に有難うございました。

勉強会・読書会詳細

課題図書

『問題解決のあたらしい武器になる視覚マーケティング戦略』

開催日時

2015年04月18日(土) 16:30 ~ 18:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。



?