【活動レポート】充実した人生のために無駄を捨てる『エッセンシャル思考―最小の時間で成果を最大にする(グレッグ・マキューン著)』 ビジネス読書会



2015年3月 7日 Posted in 活動レポート

テーマ

充実した人生のために無駄を捨てる

課題図書

『エッセンシャル思考―最小の時間で成果を最大にする(グレッグ・マキューン著)』

>『エッセンシャル思考―最小の時間で成果を最大にする(グレッグ・マキューン著)』リンク

3月7日(土)に、『エッセンシャル思考―最小の時間で成果を最大にする』 を課題図書に、「充実した人生のために無駄を捨てる」というテーマで読書会を開催しました。





essential03.jpg


essential04.jpg

今回も、満員御礼でした!

 
何か大切なこと(エッセンシャル)に集中して人生を生きたらどれだけ幸せか。
私たちの誰もがそう思いますが、
実際には、日常に忙殺されて、本当はやりたかったことをどこかに置き忘れてしまったり、
集中して取り組みたいことが、あらゆる雑事に割り込まれて一向に進まないということが多いのではないでしょうか。
 
今回の読書会では、このテーマに関して特にワークを通じて、
日常生活の中ですぐにでも辞めないといけないもの、
本当はそこに力を入れるべきエッセンシャルなものを、参加者の皆さんで考えてもらいました。
 
ワークで取り組んでもらったトピックは4つ、
1.あなたが人生を豊かにするために、直ちに止めるべき習慣、改善すべき習慣ランキング5。
2.先ほど挙げた、止めるべき習慣、改善すべき習慣を実際に達成するために、どんなアクションが取れるか。
3.あなたが、人生を豊かにするために、「情熱をかけたいと思うもの」「人生の目標となるもの」ランキング5と、そのなかから本当に大切なものを1つ選ぶ。
4.先ほどグループシェアした一番情熱をかけて取り組みたいことのためには、今からどんなアクションを取ることが大切かを考える。
 
最後に、3番目のもっとも大切にしたい「エッセンシャル」なものを発表してもらいましたが、
小説を書き上げる、日常を楽しむ、健康第一、収入を増やしたい、定年後に起業するための準備、巻き込み力を見つける…などなど。
 
とにかく、一人ひとり全く違うバラエティ豊かな人生の「エッセンシャル」を聞くことができました。
私たちが、自分の人生を豊かに活きるためには、わかりやすい「成功モデル」ではなく、一人ひとりが、全く異なる豊かさと向き合う必要があることを感じました。
 
今回の読書会が、参加者の皆さんが、人生をより良く生きるためのお役に立つことを願っております。
 
 
 
 【参加者の声(本日のグッときたONE!)】
 ・T・Sさん
自分のやりたい事が少し明確になり、頭がクリアになった。読書会参加者はやる気のある人ばかりなので、良い影響を頂けた。
 
・D・Tさん
今回の課題図書が、自分にとって何が大切かを問われるものでしたので、グループワークをすること自体にとても意味があり、皆それぞれが大切に感じるものを開けて、自分の励みになりました。次回も参加したいです。
 
・E・Sさん
イベント運営を仕事ですることがあるので、その視点からの感想です。ホームページも見やすく、直前のリマインドメールが丁寧で安心して参加できる。領収証も頂けて、きちんとしている印象。最初の解説だけでも有意義。場所がよい(ただ足元がかなり寒かったです)。ためになりました。ありがとうございました。
 
・U・Iさん
まず、山田代表の存在は希望の象徴と思いました。この読書会はすばらしいです。(課題図書の選び方についてお聞きしたかったです。)この場を、一冊の本を通して、生き方全体にまでひろげて、皆で考え、心を開いて語りあう手法、大変大きな学びがあります。老若男女がこのように隔たりなく語りあえることって、現代社会では実はマレなんではないか、とこの集客力にも感動。よいエネルギーが人を呼ぶのでしょうね。もっとお話させていただきたい気持ちになります。レジュメもスゴイ!
 
・S・Yさん
この課題図書を読んで、自分がどうあるべきか、そのために何を捨てるかを考えて行動しないといけないなと思いました。
 
・H・Sさん
1年ぶりの参加でした。色々な背景の方とお話できて、とても楽しかったです。1年前に参加した時すぐに次回も申し込もうとしたのですが、過労による体調不良、転勤となり、機会を逃し続けていました。過労の原因を考えると、“エッセンシャル思考ではなかった”、“なんでも引き受けていた”ことかなと思います。今回の課題図書、ワークでそのあたりを見つめ直すことができました。
 
・K・Eさん
直ちにやめるべき習慣はすぐに思いつくのに人生を豊かにするための具体的な目標が漠然としていることに自分自身がはじめて気づきました。グループワークの中で、同じグループの方が、「あこがれている人っていますか?」と質問して下さったのですが、そこではじめて自分が何を求めているかわかった気がします。またぜひ参加させていただきます。ありがとうございました。
 
 
↓参加者の声は写真の下にまだまだ続きます。

essential05.jpg

essential06.jpg

essential07.jpg

essential08.jpg

essential09.jpg


essential10.jpg

essential11.jpg

essential12.jpg

essential13.jpg

essential14.jpg

essential15.jpg

essential16.jpg

 

・M・Yさん
自分以外の方の意見を聞けて、違う視点で物事を考えられた。整理ができた。
 
・T・Sさん
面白いです!普段、話さないような方との出会いや、同じテーマに対して、別視点での意見、ディスカッションなど大変興味深く参加させていただきました!また参加したいです。ありがとうございました!
 
・H・Kさん
グループワークを通じて、テーマとなった本のエッセンスを理解できる良い勉強会だったと思う。自分とは異なる価値観・考え方を持った人の話をきけて勉強になった。少し会場がうるさく、声が聞き取りにくい時があった。
 
・Y・Yさん
「一人で読むより5倍理解できる」といったように、まさにそうなった会でした。一冊の本でも人によって考えることが全然違って勉強になりました。初めの山田代表の解説も「今日のこの時間、どういったことを考えて取り組めばいいか」ということ、目的がハッキリ意識できるようになってよかったです。本日はありがとうございました。
 
・H・Kさん
色々な背景の人にあえて楽しかったです。課題図書の中身について、もう少しつっこんだ話があれば、なおよかったです。
 
・N・Yさん
日本は平和だと思う。これからもエッセンシャル思考をすこし使って平和が続く社会であるとよいと思う。(ムダも必要ではないか)山田代表の解説中の動画は、英語のヒアリングの訓練にもなってよかった。英語の響きもよい!日本人からエッセンシャル思考とかの本が出ないのは何故かと思った。今回もThanks,
 
・I・Hさん
様々な世代の方と意見を交換することができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。日頃は一人で本を読んで終わってしまうことも、他の方shareすることでより自身の実になりますし、自分以外の考えに触れとても刺激をうけました。ありがとうございました。
 
・S・Hさん
自分の生活の中で、具体的に何をやめ、何を選ぶべきか考え、人にシェアするよい機会となりました。ありがとうございました!
 
・T・Sさん
同じ本を読む中で、5人のメンバーと対話することでまったく考えていなかったことが引き出されたり、自分の思いに脚色されるのがすごくおもしろい経験でした。年齢・職業が違うなかで互いに尊重して対話できる雰囲気もよかったです。
 
・K・Yさん
すっごく学びになりました!アウトプットして自分のことを知り、皆さんの意見をインプットして行動したいことがたくさんあります。仕事に向き合っている人が多いグループでとても楽しかったです!
 
・D・Aさん
エッセンシャル思考についての理解を深められただけでなく、自分にとってのエッセンシャル、他の人にとってのエッセンシャルは何だろうと考え、アウトプットし、議論をできたことがとても有意義でした。他の人と一緒に1冊の本について考えることができるのはいいことだなあと感じました。ありがとうございました。
 
・T・Tさん
ワークとチーム内のシェアが本当によかったです。あと、紙に書くという大切さも初めて腑に落ちました。
 
・Y・Nさん
読む内容について掘り下げたり、広げて把握することができた。自分のことを話す時というのはあまりないので、貴重な機会になった。
 
・H・Tさん
敷居が高いかなと思って参加をためらっていたが、出てみると、意外となんとかなった。参加して良かった。
 
・H・Gさん
色んな方にお会いでき、お話を聞けて楽しかったです!
 
・K・Kさん
意欲の高い人たちとご一緒できて楽しかったです。
 
・I・Yさん
色々な職種の方の志を聞けて、非常に有意義でした!
 
・T・Sさん
様々な人の考えや意見を聞けてよかった。
 
・N・Kさん
ハピネスのために目の前のこと(現実)に集中しましょうという動画、まさにその通りだと納得しました。関連動画のご紹介もあり、とても充実した学びとなりました。ありがとうございました。
 
・I・Tさん
十人十色のエッセンシャル思考があり、生き方の多様性に刺激を受けました。やはり人生を楽しむためのエッセンシャル思考かな?
 
・N・Mさん
課題図書を締切日までに読むことが久しぶりでしたがスケジュール立てできて、よかったです。世代の違う方とのお話は価値観が違うので新しかったです。
 
・H・Kさん
山田代表の解説がすごくわかりやすかったです。グループワークのおかげで自分のことが前よりもわかりました。ありがとうございました!
 
・M・Tさん
ムダが多いな(仕事もプライベートも)という問題意識から今回の読書会に参加しました。自分が今悩んでいることと同じ悩みを持っている方がいて、グループの中でそのことについてディスカッションをして、少し解決の兆しが見えてきたので、今後に生かそうと思います。
 
・M・Tさん
グループワークでは、グループの皆さんが仕事やプライベートなど「何が大切か」がそれぞれ異なり、普段接しているまわりの人ととでは得られない新たな発見があり、おもしろかったです。
 
・U・Iさん
読書会に参加するが為に、昨日、本を買って一生懸命に本を読めた。そしてこの本の内容はとても素晴らしく参考になった。ただ、本の内容が自分の内面を掘っていくものなので、他の人の発表は参考にならなかった。
 
・K・Eさん
キリングワースの動画など、課題図書以外の新しい情報も非常にためになりました。グループワークによって、いつも考えていることの整理や、他の人がどんなことを目的に生活しているかを知ることができて楽しかった。
 
・T・Kさん
みなさん、夢や情熱があって熱く語っているので、とても刺激になりました。
 
・N・Kさん
本を読んだあとに、自分のことに置き換えて話をすることで、この本の価値が何十倍にもなった気がします。
 
・I・Nさん
いろいろな方の話を聴き、自分と似た意見もあったり、まったく自分では思いつかなかった意見もあり、様々な考え方を知ることができたのはとても面白かったです。初めにグループワークにかける時間を聞いた時は長いなと思いましたが、実際に始めるとあっという間に時間が過ぎてしまいました。
 
・T・Eさん
一度読んだ本の内容を復習できたので、本の良さ・メッセージを自分に更に定着させることができたと感じました。バックグラウンドの異なる皆さんから話を伺うことで「こんな考え方もあるんだな」ととても勉強になりました。
 
・K・Kさん
様々な職種の人と話すことができ、いろんな夢や目標がありながらも共通点として「ビジネス」「生き方」を探求している、そういう方々に触れることができてとても勉強になり刺激を受けました。ありがとうございました。
 
・M・Yさん
今回は「読書会に参加する」ことが目的の参加だったが、そのために面白い本が読めた。グループワークでは様々な意見が聞けて有意義だったし、その中で、自分に人の話を聞く力や他人の話を引きだす能力が欠けていると気付けた。
 
・H・Mさん
今回はグループワークの時間が長く、様々な人の意見を聞く事ができた。
 
・S・Rさん
同じグループの方の意見(やめたい習慣や情熱を持って取り組みたいこと)の話に共感できることがたくさんありました。また、それぞれバックグラウンドが違い、同じ課題図書でもそれぞれが話す具体的な話が興味深かったです。
 
・O・Nさん
今回は自分の目標に対してアドバイスを頂けたのがよかった。部屋を“片付ける”について具体的アドバイスや参考図書の紹介があり、片付ける決心がついた。
 
・N・Tさん
グループワークをして、一人一人職業やライフスタイルが違っていて、悩みも違っていて、話していておもしろかった。ただ、忙しい中だが、こうやって自分のことを振り返ること、自分を見直すことが大切なんだと思った。楽しかったです。
 
・N・Mさん
ムダだと思っているコトとその理由について他の人の意見を聞くことが出来てとてもタメになりました。そういう理由でムダなのか、と自分に反映させて考えると、やめた方がいいことが、1人で考えるより沢山でてきました。
 
・I・Nさん
普段、あまり自分のことを考えないので、とても良い機会となりました。また来たいです。
 
・K・Kさん
皆さんきちんと目標を持って行動しているようで、お話を聞いているだけで勉強になり、刺激にもなりました。ありがとうございました。
 
・T・Kさん
本の内容も面白かったのですが、他の人が感じたことをたくさん聞けたので、勉強になりました。読んだだけではダメで行動にうつせるかどうかが大事だと思うので、こういった場に積極的に参加するようにしたいと思いました。
 
・S・Tさん
本日はありがとうございました。山田代表の解説や動画も素晴らしかったのですが、その後のグループワークが自分にとってはとても新鮮でした。ぜひまた参加したいと思います!
 
・M・Nさん
新しいことに挑戦することに、切り口を変えて物事を行うこともあてはまるのでは、と思った。
 
・S・Mさん
一冊の本からTEDの動画等につながる関連知識を得られた事が勉強になりました。グループワークでは他の人の人生の目標や問題解決方法がきけて良かったです。
 
・S・Rさん
本日グループワークで出会った方々は皆それぞれBackgroundがちがう方々ですが、一冊の本と考え方を通じ、結局皆求めている事(おだやかな生活)が同じである、という事がわかりました。共感できたことと、意見を出しあい、気づくべきことに多く気づけたことがとても有意義でした。ありがとうございました。

 

 

勉強会・読書会詳細

テーマ

充実した人生のために無駄を捨てる

課題図書

『エッセンシャル思考―最小の時間で成果を最大にする(グレッグ・マキューン著)』

開催日時

2015年03月07日(土) 16:30 ~ 18:30



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。



?