【活動レポート】『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!』永井孝尚さんのスペシャル読書会!



2014年12月 6日 Posted in 活動レポート

テーマ

お客様が買う理由をいかに作るか?

課題図書

『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!(永井孝尚著)』

>『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!(永井孝尚著)』リンク

12月6日(土)に、わくわく著者イベントとして、『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!』を課題図書に、著者の永井孝尚さんをお呼びして、読書会を開催しました。

senryakucoffee01.JPG

senryakucoffee02.JPG

 

今回は、著書の『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!』の内容そのままではなく、
永井さんに、企業のマーケティング戦略についてオリジナルのお話をしていただきました。

著者の解説をはるかに超える内容で、ものすごくお得なイベントとなりました。
講演の中では、永井さんが、プロダクトの品質や技術力が高くても、
必ずしも競合に勝てずに苦労しマーケティングの必要性を強く感じたというご自身のお話から、
近年起きている事業開発モデルの変化について、
ここでしか聞けないような、具体的な企業の戦略事例
など、盛りだくさんの内容でした。


日本のテレビメーカーの競争戦略と、韓国のテレビメーカーの競争戦略など、
誰もが、理解しやすい一般的な事例から、
業務用に特化た「鏡」を取り扱っている企業が、なぜ圧倒的なシェアを誇っているかの理由など、
大企業、中小企業バランス良い事例を紹介くださいました。

永井さんのお話から一貫して伝わってきたのは、
自社の強みを、徹底して突き詰めて発見できる会社がやはり強いということ。
また、「水道哲学からニーズ断捨離」など、
印象的なキーワードがたくさん登場し、参加者の皆さんは、常にメモを撮り続けながら熱心にお話を聴いていました。

イベント後は、希望者一人一人に丁寧にサインを書いていただき、たくさんの列ができていました。
永井さん、ありがとうございました!

 

↓参加者の声の下に、写真もたくさん掲載しています。

【参加者の声】

 
・H・Mさん
自社のサービスを開発するうえでブラッシュアップの方法など具体的なイメージがわきました。VP(Value Proposition)を常に意識していこうと思います。
 
・Y・Eさん
将来的に起業や土独立をしたいと思っているのでヒントになったと感じました。ニーズも多様化している今日、永井さんのお話は非常に勉強になりました。
 
・N・Yさん
課題図書にはない、理解を深めるお話を聞かせていただいて、濃い時間を過ごせました。ありがとうございました。
 
・K・Sさん
分かりやすいお話で、あっという間に時間が過ぎました。「やりたい」=「やるべし」そうだなと思いました。
 
・N・Mさん
「価格で勝負するのは危険」という話が身にしみました。
 
・I・Tさん
水道哲学からニーズ断捨離へというフレーズに感銘を受けました。しかもモチベーション不要というパラダイムチェンジ的なショックと有機を頂きました。
 
・S・Aさん
社内で企画を考えるときに、価格競争に走ってしまい、「自社らしさ」を忘れてしまっていました。改めて、お客様は自社をなぜ選んで下さるのかを考え、企画を考えようと決意しました。
 
・S・Tさん
マーケティングについて普通の言葉で考えられる枠組みを持てた。自社の強みはないのでは?と考えていましたが、実際に購入してくれるお客様になぜ買ってくれたのか聞いてみればいい、という言葉には目から鱗が落ちました。
 
・S・Rさん
「絶対に買ってくれるお客様を見つけ市場を開拓する」というキーワードを大切にしていろいろ市場開発に努めていこうと思います。
 
・M・Tさん
「やりたいことをやるべし」「モチベーション3.0」ということをうかがって、背中を押された気がしました。ありがとうございました。
 
・A・Tさん
永井先生のお話を今の自分のお仕事に当てはめたらどう活かせられるか、と考えながら話を聞いていました。買う理由づくりの考え方がわかりました。


senryakucoffee03.JPG

senryakucoffee04.JPG

senryakucoffee06.JPG

senryakucoffee07.JPG

senryakucoffee08.JPG

勉強会・読書会詳細

テーマ

お客様が買う理由をいかに作るか?

課題図書

『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!(永井孝尚著)』

開催日時

2014年12月06日(土) 17:00 ~ 19:10



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。



?