【活動レポート】わくわく著者イベント『新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA』原マサヒコさんのスペシャル読書会!



2014年7月26日 Posted in 活動レポート

課題図書

『新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA(原 マサヒコ著)』

>『新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA(原 マサヒコ著)』リンク

7月26日(土)に、わくわく著者イベントとして、『新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA』を課題図書に、著者の原マサヒコさんをお呼びして、読書会を開催しました。

 

↓写真の下に続きます

pdca01.JPG

 

pdca02.JPG

 

今回のイベントでは、著者の原さんが課題図書には書かれていない、ご自身がトヨタのメカニックとしてどのようにPDCAを身につけたのか、
また、なぜまったく業界のことなるWebディレクターという仕事の中で売り上げ5兆円規模の企業などにたいして、
そのPDCAを活かすことができるのかなどをお話ししていただきました。

また、具体的なPDCAの深堀についても、
企業(現場)でPDCAが活用できない理由ランキングBSET5など、著書にないたくさんのネタをいただきまして、
参加者の皆さんは、必死にメモをとっていました。皆さん真剣です。

 

ワークの時間では、皆さんに実際に仕事やプライベートについて、最終目標(KGI)と、
それをたっせいするために必要な指標(KPI)を決めてもらい、
実現のためにどんなPDCAを回す必要があるかを考えてもらい、グループ毎に意見交換をしてもらいました。

立場の違う業種や年齢などのなかで、でてくる多様な状況や問題を話し合うことで、
皆さん、目標達成のための新しい発想が生まれたのではないでしょうか。

 

懇親会では、原さんにサインをもらうために行列!
大変満足度の高いイベントになりました。

原さん、参加者の皆さんありがとうございました!!

 

 

↓参加者の声の下に、写真もたくさん掲載しています。
 
【参加者の声(本日のグッときたONE!)】
 
・I・Tさん
読書会オリジナルの配付資料で課題図書の内容が詳しく解説されていたので理解の助けになりました。また、著者の方が本には書かれていない具体例を多く説明してくれたので、本を読むだけでは得られない納得がありました。
 
・U・Jさん
今回の読書会で、PDCAをなんとなく知っていたが、きちんと理解するきっかけになりました。
仕事でも活かされていない難点がよく分かり、読書会に参加した意義は大きかったです。計画はずさん、しっかりとしていない、評価はされていない(特に共有化)、改善も視える化がされていないため同じことを繰り返しがちで、できていない、と客観的に見ることができ有意義でした。ありがとうございます。
 
・M・Yさん
読書会の最後で原先生が、イチローはPDCAを毎日回しているとおっしゃいました。私も毎日手帳に書き込んでPDCAを回そうと思いました。何もしないとただ漠然と毎日が過ぎてしまうのですが、日々PDCAを意識すれば自分が向上していきそうです。今日、ビジマの勉強会に出席して本当に良かったと思いました。
 
・S・Wさん
課題図書に書かれていない、著者のトヨタでの実体験をお話し頂いて、とても腑に落ちました。面白かったです。今日の配付資料やワークシートをもとに明日からPDCAに取り組んでいきます。ありがとうございました。
 
・M・Sさん
仕事の中で仕組み化が出来ていないことがよくわかりました。色々な方と共有することで理解が深まりました。ありがとうございました。
 
・N・Jさん
仕事の中でムダな動きを沢山していたなあと今日は気付かされました。とても勉強になりました。
 
・T・Yさん
本を読んで自分の中で改善したい部分がいくつか出てきて実践していたのですが、読書会で著者に直接お話を聞くとさらにたくさんの気付く点が出てきてとても勉強になりました。日々の生活に取り入れていきたいと思いました。
 
・A・Tさん
初めての読書会でしたが、雰囲気も良く楽しみながら勉強できたと思います。グループワーク等、企画も良く、一人だけではなく皆で話し合ったので理解度が深まりました。また次の読書会も参加して、自分の視野を広げていきます。
 
・M・Yさん
普段やっていることでも、PDCAにあてはめて体系だてて考えることで、再現性が生まれ、また改善点も見つかり、より良くなっていくのだと思いました。本日はありがとうございました。
 
・S・Aさん
自分で読んで自分の中で完結するのではなく、周りの参加者や、何より著者自らが具体的な体験例をもとにお話してくださったのがよかったです。読書会は本を読んで思ったこと素直にぶつけられる素晴らしい場だと思います。
 
・K・Tさん
異業種の方と交流が出来たこと、色々な考えを交換出来たこと、また新たに頑張ろう!!とモチベートされたこと、が良かったです。また興味ある気学があれば参加しようと思います。
 
・H・Aさん
今日のセミナーでは新たな気付きがあり、今後それを自分の仕事や生活に取り入れていきたいと思います。著者の方のお話、面白かったです。ありがとうございました。
 
・K・Tさん
今までこのような勉強会の参加経験がなく初参加です。いろいろな刺激を頂きました。これを機にいろいろと勉強しステップアップできればと考えています。
 
・M・Tさん
PDCAの内容をより詳しく知ることができて良かったです。今回は課題図書を読めていなかったのですが、読書会オリジナルの配付資料や原先生の講演を通じて本の内容がわかり、興味がさらにわきました。
 
・K・Tさん
とても良い読書会でした。原先生の講演の後のグループワークで、PDCAについて具体的に考えることができました。ありがとうございました。
 
・M・Nさん
グループワークでそれぞれの目標を発表するなど、アウトプットの練習になってよかったです。仕事についてもPDCAを考え実行したいと思います。
 
・K・Yさん
原先生の講演、楽しかったです。次回のわくわく著者イベントにも参加予定で、今から楽しみにしています。
 
・K・Kさん
PDCAについて改めて勉強させて頂きました。ありがとうございます。本の内容も分かりやすく読みやすいものでしたので、友人知人にも紹介したいと思います。
 
・S・Dさん
PDCAの中にはより小さなPDCAがあり、それを回すことで全体の目標を達成できるのだということを改めて理解しました。これから業務の中でサイクルを上手く回せるようがんばろうと思いました。ありがとうございました。
 
・M・Kさん
いつもありがとうございます。著者イベントは本だけではわからない気づきを頂く事が出来て大変に助かります。特に、原先生の講演の「PDCAを回せないTOP5」は良かったです。
 
・I・Mさん
グループワークで、自分と同じように社会人になって数年目の人や、人を束ねる立場の人がどんな考えを持っているのか、同じ業界の会社の中にどんな仕事があるのかを知ることができて、とても勉強になりました。
 
・M・Nさん
初参加です。とても面白く、勉強になりました。課題図書を事前に読んで来ましたが、原先生の講演を聞き、さらにPDCAについて理解が深まりました。また、グループワークでも、ワークシートに沿って作った自分のPDCAを発表し、他の人のPDCAを聞くことで、よりPDCAを理解できたように思えます。自分で立てたPDCAやKPIに沿って、近く予定している資格試験の受検をがんばります。
 
 
 
 
pdca03.JPG
 
pdca04.JPG
 
pdca05.JPG
 
pdca06.JPG
 
pdca07.JPG
 
pdca08.JPG
 
pdca09.JPG
 
pdca10.JPG
 
pdca11.JPG
 
pdca12.JPG

勉強会・読書会詳細

課題図書

『新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA(原 マサヒコ著)』

開催日時

2014年07月26日(土) 17:00 ~ 19:10



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。



?