【活動レポート】テーマ:デフレ問題 『連続講義・デフレと経済政策 アベノミクスの経済分析(池尾 和人 著)』 経済読書会



2014年4月 6日 Posted in 活動レポート

テーマ

"デフレ"問題

課題図書

『連続講義・デフレと経済政策 アベノミクスの経済分析(池尾 和人 著)』

>『連続講義・デフレと経済政策 アベノミクスの経済分析(池尾 和人 著)』リンク

4/8に、ビジマ初の経済読書会を開催しました。

今回は、デフレをテーマに「結局アベノミクス」とはどうなのかという点も含め今の日本の経済の状況について議論をしました。

 

↓写真の下に続きます

defure01.JPG

 

defure02.JPG

 

まず講師の石渡さんに、デフレに関する基礎的な知識として、物価に関わる理論の基本から、デフレに関係する代表的な議論を紹介してもらいました。

グループワークでは、

・身の回りの景気(物価、設備投資額、企業収益率、賃金上昇率・・・)
・デフレの原因は何か(貨幣現象なのか、実体経済が原因なのか)
・アベノミクスの欠点(上記以外に)
・デフレへの処方箋は何か (特に構造改革に何を求めるのか、会社で行っている構造改革は何か、なぜ構造改革が進まないのか・・・)
 
という論点で、グループワークをしてもらいました。
現状の景気の状況については、業界毎に良し悪しがあり、単純にその原因がアベノミクスだけでなく、各種別の要因も大きいという意見が多く見られました。
全体的に、アベノミクスに対する評価も、多くの参加者が為替などの問題だけでなく、企業自体が需要喚起できる商品・サービスを開発すること、イノベーションにより魅力的なサービスを開発できることなど、根本的な産業競争力を付ける必要性を感じているようでした。
 
今回は、初めての経済というテーマでしたが、懇親会では時間になっても中皆さん、なかなか帰りたがらないwなど、かなりお話が盛り上がっていたようです。
ありがとうございました!
 

 

↓(参加者の声の下にもまだまだ写真あります。)

【参加者の声(本日のグッときたONE!)】

・K・Bさん

本日はありがとうございました!普段、経済について語れる場がないので、貴重な機会となりました。内容は少し難しく感じましたが、色々な意見が聞けて楽しかったです。また参加させて頂きたいと思います。
 
・M・Kさん
ビジマ初の経済読書会ということで非常に楽しみにしていました。期待通り、ワークでは活発なディスカッションと各グループの発表でとても勉強になりました。もっとこういった話題で経済読書会を開催していただいて、もっと経済や金融に興味を持つ人が増えたらいいなと思いました。
 
・W・Yさん
課題図書がとても難しかったため、参加に対して不安でしたが、グループワークを通じて、本の内容に対する皆さんの意見がわかり、理解が深まりました。難しいから、と言わずもう1回読んでみようと思います。
 
・S・Sさん
私は「アベノミクス」に無縁と思い込んでいましたが、今回の読書会が問題意識を持つきっかけになれそうで、もっと勉強しなければという向学心が改めて出てきました。また「経済」をテーマにした読書会を要望します。
 
・K・Nさん
経済に関する知識は全くなかったのですが、いろんな方の業界、業種の視点からのお話が聞けておもしろかったです。
 
・K・Nさん
ワークを通じて、自分の意見と他の方の意見がどんどん膨らんで良い。講師のまとめのときやワークのグループリーダーのプレゼンをもっと伝わるようにしたらもっと良い。
 
・H・Rさん
様々な業界の人と情報交換ができて勉強になりました。
 
・M・Nさん
知識に差があることが、逆に「平均的な日本人の考え方」に触れられる機会になり、勉強になりました。
 
・M・Yさん
なぜデフレかについて、自分の考えと他の人との考えを合わせて答えなのかなと納得できたので良かったです。
 
・S・Yさん
いろんな分野の方の集まりで、様々な角度からの意見が聞けて刺激を受けました。最後のワークのまとめの発表では、みなさんよくまとめられて、非常にわかりやすく発表をされており、すごいなと思いました。
 
・I・Mさん
課題図書が良かったと思う。社会人1年目なので、講師の良いプレゼンテーションを見ることができて勉強になった。もう少し参加者が多いと嬉しい。
 
・H・Tさん
今日はありがとうございました。参加者の皆さんが経済に詳しい人が多く、たくさんの視点や考え方を学べ、1人で本を読むだけでは理解できないことを学ばせて頂きました。とても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございます。

 

defure03.JPG

 

defure04.JPG

 

defure05.JPG

 

defure06.JPG

 

defure07.JPG

 

defure08.JPG

 

defure09.JPG

 

defure10.JPG

勉強会・読書会詳細

テーマ

"デフレ"問題

課題図書

『連続講義・デフレと経済政策 アベノミクスの経済分析(池尾 和人 著)』

開催日時

2014年04月06日(日) 17:00 ~ 19:10



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。



?