【活動レポート】テーマ:人生を決める人間関係『君に友だちはいらない』 ビジネス読書会



2014年1月18日 Posted in 活動レポート

テーマ

人生を決める人間関係

課題図書

『君に友だちはいらない(瀧本 哲史)』

>『君に友だちはいらない(瀧本 哲史)』リンク

1月18日(土)に、『君に友だちはいらない』を課題図書に、読書会を開催しました。
 

↓写真の下に続きます

tomodatiiranai01.JPG

 

tomodatiiranai02.JPG

 

今回の課題図書は、『君に友だちはいらない』という少々センセーショナルなタイトルの課題図書です。タイトルを聞いてドキッとした人も多いのではないでしょうか。
 
著書では、本当に大切な人間関係のあり方と、私たちの仕事や生活で真に大切な関係はどのようにして作られるのか、また、これからの時代に重要な「チーム」について書かれています。
 
読書会では、私たちの人間関係がどう作られるかをネットワーク理論の事例などを使って深堀りさせていただいた他、結果を出しやすいチームの条件などを学んでもらいました。
 
ワークの時間では、参加者の皆さんに、実際にチームを組んで達成したい目標や夢、それをかなえるために必要な人材について考えてもらい、最後に一人一人、発表をしてもらいました!
 
皆さんの夢は、身近なものから大きなものまで多種多様で、最初は恥ずかしそうに話していた方も段々自身をもって話せるようになったりと、モチベーションが高まっているのを感じました。
 
皆さんの「夢」が、小さな行動を起こすことで現実的な「目標」に変わることを祈っております!
 
 

 

↓(参加者の声の下にもまだまだ写真あります。)

【参加者の声(本日のグッときたONE!)】

・I・Tさん
読書会に参加したのは初めてでしたが、参加者の方々はとても親切でグループワークではいろいろと勉強させていただきました。特に自分のやりたいことはどんどん変わっていくものだから、いろんな世界を見た方が良いという話を聞けたことはとても有意義でした。山田代表がおっしゃっていたように、自分の居心地の良い場所にどんどん出向いていこうと思います。
 
・Y・Kさん
初めて勉強会に参加させて頂きましたが、普段なかなか出会えないような方々の話が聞けて、とても刺激的な時間を過ごすことが出来ました。また参加したいと思います。ありがとうございました!
 
・H・Sさん
私が抱えている夢を語ることができ、具体性が増したと思います。この読書会には起業家が多く参加されるイメージを持っていましたが、実際には、会社員もおられ、組織内で夢の実現の困難さを話せたのが良かったです。
 
・S・Yさん
いろいろな世界や価値観に触れたり、自分から発信することで自分の考えが発展するのが面白かったです。
 
・A・Nさん
色々な業界の方がいらっしゃって勉強になりました。自分の考えの整理にも役立ちました。
 
・T・Dさん
本に関係あるより深いネットワーク理論のオススメ本を知ることができてよかったです。また、グループワークを通じて、仲間の集め方を新しい視点で考えられるようになり有意義でした。
 
・O・Nさん
色々な仕事の人と話せておもしろかったです。課題図書の読み方が自分と違っていて興味深かったです。
 
・I・Mさん
私どものグループは少し脱線してしまいましたが、一つのテーマ(目標)を設定して、同じ目標にみんなで向かっていくことで、グループの団結力が増すことを実感しました。
 
・K・Rさん
自分自身の中で、漠然と考えている「やってみたいな」という想いを言語化することで行動に移すきっかけになりました。又、本を読んだ時には、この本は起業家向けの本なので共感できる部分が少ないと思っていました。しかしワークショップのメンバーと話しているうちに、自分自身は「勇者(起業家)」でなくても、そのチームの一員になれば良いという発想をもらいました。
 
・K・Eさん
はじめての参加でしたが、普段のつながり、枠の中ではなかなか一緒にならない方々と、同じ目標やテーマについて話ができてとても刺激と学びがありました。貴重な機会をありがとうございました。また次回、関心のある課題図書の時に参加したいと思います。
 
・K・Yさん
今回も楽しませていただきました。自分たちのグループは少し本線とは離れたものになってしまいましたが、話し合いの中では刺激的なアイディアもあり、勉強になりました。ワークの最後で各自宣言した時に、自分の言った目標は正直自分の真の目標ではないので、自分が本当に自信を持って言える目標を、早く持ちたいと思います。
 
・K・Rさん
ディスカッションの内容が濃く、普段友人にも話さないような目標の話をした事が新鮮でした。「仲間」という大きなテーマを自分のこととして捉えるいいキッカケになりました。
 
・K・Hさん
口に出したことのない目標を、グループワークの中で言ったことは、自分の本気度が試されるようで緊張しました。でも、言ってみて、すっきりしました。これを、どう他の人と話して共感してもらえるか考えたいと思います。ありがとうございました。
 
・K・Kさん
いろんな職業の方と出会うことができ、刺激となりました!!また参加します!!
 
・M・Aさん
自分の意見を話すことで自身の考えをまとめられた。ポテンシャルの高い人達が集まるこういった場は大切で、人数もちょうどいい。
 
・I・Mさん
エネルギーが高い方の集まりだなあと思いました。さわやかな図々しさでいろいろ発信させて頂きました。
 
・M・Kさん
夢を語り合える人との出会いは最高です。これからも機会を見つけて参加させて頂きたいと思います。ここから始まる出会いやこれから開催されるイベントなど今後楽しみです。
 
・K・Nさん
新卒で家と会社だけの往復だけなので、人脈が作れたらと思い参加しました。休日が合えばもっと参加していこうと思います。今日はありがとうございました。
 
・H・Kさん
ありがとうございました。上質な空間でした。
 
・H・Hさん
若い方は本業をベースに非常に誠実な夢の求め方をしているので、安心しました。
 
・H・Uさん
普段の仕事とは別に、利害関係のない人たちと話し合えるというのは非常に有意義なことだと思いました。引き続き参加していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 
・T・Aさん
参加してとても勉強になりました。自分とは違った考え方をされている方ともお話する事もでき、この読書会は課題図書に書かれているウィークタイズな関係を作れる場所なのだと感じました。ワークの最後に、自分の夢を皆の前で発表する事で、自分に対しても達成の義務感ができたので、やる気をもって夢に挑戦したいと思います。
 
・K・Mさん
様々な考え方を共有することができて勉強になりました。定期的に参加したいと思います。よろしくお願いします。
 
・H・Yさん
普段お会いしない業種や趣味の方とお会いできて、頭が柔らかくなるように思いました。

 

tomodatiiranai03.JPG

 

tomodatiiranai04.JPG

 

tomodatiiranai05.JPG

 

tomodatiiranai06.JPG

 

tomodatiiranai07.JPG

 

tomodatiiranai08.JPG

 

tomodatiiranai09.JPG

 

tomodatiiranai10.JPG

 

tomodatiiranai11.JPG

 

tomodatiiranai12.JPG

 

tomodatiiranai13.JPG

 

tomodatiiranai14.JPG

 

tomodatiiranai15.JPG

 

tomodatiiranai16.JPG

 

 

【参加者の声(本日のグッときたONE!)】
 
参加者の声の下にまだまだ写真あります!!

勉強会・読書会詳細

テーマ

人生を決める人間関係

課題図書

『君に友だちはいらない(瀧本 哲史)』

開催日時

2014年01月18日(土) 17:00 ~ 19:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。



?