【活動レポート】テーマ:デキる人の習慣『世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?』ビジネス読書会



2013年12月21日 Posted in 活動レポート

テーマ

デキる人の習慣

課題図書

『世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?(戸塚隆将著)』

>『世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?(戸塚隆将著)』リンク

12月21日(土)に、『世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?』を課題図書に、読書会を開催しました。
 

↓写真の下に続きます

world_elite01.JPG

 

world_elite02.JPG

 

 今回の課題図書、『世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?』は、タイトルこそエリートというタイトルがついているものの、普遍的に通用する仕事の基本が書かれた良書です。
 
 特に、本書の中には、人とのコミュニケーションや、人脈などに関わる項目が多く、いかに一緒に仕事をする人との関係を大切にするかが重要であるかを再認識させられる内容でした。
 
 勉強会では課題図書のテーマを参考に、参加者一人一人が自分の仕事の中で改善すべきこと、同僚や全敗との関係で特に参考になる仕事術などを意見交換していきました。
 
 最後には、自分が仕事で成功するための習慣を考えてもらい、今日から実践する習慣を一人一つ決めて全員の前で宣言をしてもらいました。
 
 ある程度、宣言には似たような内容や傾向があるかと予想していたのですが、宣言の内容は一人一人全然違う内容で、バリエーションも大変豊富でした。
 皆さん、解決したい課題が一人一人異なるということで大変新鮮でした。
「働く」ことは深いですね。
 
 参加者の皆さんが、今回の宣言を実践して、新しい第一歩を踏み出すことを祈っております。

 

【参加者の声(本日のグッときたONE!)】
 
 ・K・Mさん
 初めて読書会というものに参加させていただきました。本を読むことはよくありますが、その感想や感じたことを共有するということ自体が小学生以来であった気がして新鮮でした。やはり、気付きというものが多く、また、人とのコミュニケーションを取れるのでとてもいいものだと思いました。来年以降も是非参加させていただきたいです。よろしくお願い致します。
 
・F・Tさん
 今回で3回目の参加になります。毎日意識の高い方々と刺激的なディスカッションができて満足です。参加される方も毎回違い、読後感の共有や異業種の方との交流ができています。ありがとうございます。
 
・F・Nさん
こういった勉強会は初めてでしたが、本当に参加して良かったです。初対面の方とのグループワークは、最初どう切り出したら良いか悩んでしまいましたが、時間が経つにつれて慣れ、議論できることがとても嬉しかったです。いかに聞き役にまわりがちだったかというのも分かりました。本日はありがとうございました。
 
 ・N・Mさん
久しぶりに、仕事やプライベートでの友人以外の方と知り合え、刺激になりました。また参加したいです。
 
 ・F・Tさん
毎回ためになる本を紹介して頂きありがとうございます。課題図書を読んで実践していきたいと思います。色んな職種の人と話せて楽しかったです。
 
  ・S・Hさん
 一年の締めくくりとして、自分の仕事のやり方、社内外の人との関わり方などを見直す良い機会となりました。あとは実践あるのみ!2014年もがんばります!
 
 ・N・Hさん
 本日は、成功するために「これからどうしてゆきたいか」を考えるのに、いいきかっけを与えて下さったと思います。普段、なかなか会えない社外の方と話し合う時間が持て、大変有意義でした。また、是非参加したいです。
 
 ・W・Yさん
 自分の意見を発信できてよかったです。自分の頭のなかだけで終わらせず、他人に話すことで「自分」は何を考え、他人は自分に対してどういった意見を抱くのかを実感として知ることができました。加えて考えも広がる!ワークの宣言は、宣言してしまったので、是非果たしたいと思います。
 
 ・M・Rさん
会社や業種といった バックグラウンドが違う方々とのディスカッションを通して新しい気付きが沢山あった。面白いアイディアをすでに実践している会社などの話をきけて、マネしていきかたところもあったし、普段、こういったトピックで異業種の方とディスカッションする機会もないので、こうしたトピックについてディスカッションを通して理解を深められたという機会を持てた事は非常に貴重だったと思う。
 
・K・Mさん
非常に有意義な会でした。参加させて頂いた目的は、本について議論をすることでしたが、それが達成できたように思います。特に多業種の方の生の声をお聞きできたのが貴重でした。またどの会社も抱えている問題は同じなのだということを学びました。またよろしくお願いします。
 
・N・Sさん
年代に関わらず、意見交換ができたこと、素直な本音が聞けたことが最も有意義でした。なかなか他業界の方の目線を知ることができないので、その機会として、今後も参加したいと思います。本日は、貴重な時間をもうけて頂き、本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
 
・W・Tさん
年末のこの時期に、今から実践する習慣を宣言させていただいたのはとても良かったです。今日もとても有意義でした。ありがとうございました。
 
・T・Mさん
以前大阪にいた際、マーケティングの勉強会を受けておりました。8月に東京に来て以来参加した初めての勉強会で大変いい刺激を受けました。また次回のイベントも参加しようと思います。ありがとうございました。
 
・I・Mさん
日々流れに乗った仕事を漫然とこなしている感がありましたが、自分を振り返るいいきっかけとなりました。そして、ワークの後の発表で拝見した皆様の発表力も参考にしたいと思います。
 
・O・Hさん
普段会わない方と会い、考えていることを聞いたり話したりできてよかったです。何もしなければ日々は淡々と過ぎていきますが、行動し、学ぼうとすることでぐっと視野ばかりか人生まで広まるな、と感じました!
 
・M・Tさん
今回は多数の方が参加されていて、ビジネスの基本について知りたい、考えたいという人が多いんだなということがわかり、収穫でした。若い方々と基本にかえっての話ができ、とても楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。
 
・K・Rさん
「エリート」という課題図書のタイトルに関係なく、大切に習慣にしたいことを、多くの人と共有できたのでとてもよかったです。自分だけで読んでも考えつかないことを沢山考えるきっかけになりました。
 
・Y・Hさん
いろんな業種の人、いろんなキャラクターの人のいろんな意見を聞けてよかった。みんな、立派な意見をお持ちで、とても参考になった。
 
・K・Sさん
初めて読書会に参加しました。参加して本当に良かったです!また参加します!それまでに今日宣言したことは実行ですね!
 
・O・Hさん
グループワークをしてみて、以外にも共通意識があるものだと感じました。だからこそ、まず自分が変わり、そこから周囲の人々にも影響していけたらと思います。改めて仕事術を見直すよい機会でした。
 
・K・Sさん
本日は多くの方と議論ができて刺激になりました。最後に目標を宣言することで、やらなければならないという気持ちを持って家に帰れます。
 
・A・Rさん
本を読んでいても目で追ってるだけが多く、実際ディスカッションをする事で頭に入ってきました。人との会話で気づく事が多々あり、この勉強会に参加できてよかったです。朝活、がんばります!
 
・O・Yさん
ビジマオリジナル「わくわくワーク」で、ディスカッションのテーマが複数設定せれていて、よかった。1つ1つの質問が易しすぎず、難しすぎずだったので、1つのテーマで、話題が広がった。
 
・K・Eさん
普段お話することのない人達との対話から新鮮な気づきがありました。
 
・O・Kさん
良き習慣をいかに設定できるか!?グループで意義深いディスカッションが出来ました。

 

world_elite03.JPG

 

world_elite04.JPG

 

world_elite05.JPG

 

world_elite06.JPG

 

world_elite07.JPG

 

world_elite08.JPG

 

world_elite09.JPG

 

world_elite10.JPG

 

world_elite11.JPG

 

world_elite12.JPG

 

world_elite13.JPG

 

world_elite14.JPG

勉強会・読書会詳細

テーマ

デキる人の習慣

課題図書

『世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?(戸塚隆将著)』

開催日時

2013年12月21日(土) 17:00 ~ 19:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。



?