【活動レポート】好きな本を持ってきて紹介し合おう!『第一回ビジマわくわく ビブリオバトル』



2013年11月 2日 Posted in 活動レポート

課題図書

あなたの好きな本を持ってきて下さい!

11月2日(土)に、『第一回ビジマわくわく ビブリオバトル』を開催しました。
今回の主役は、参加者の皆さん全員です!

 

↓写真の下に続きます

 

bibliobattle01.JPG

 

bibliobattle02.JPG

 

ビブリオバトルとは、参加者が一人ひとりオススメの本を持ってきて、5分ずつプレゼンテーションを行い、投票で一番読みたくなった本を決めるイベントです。

有名な本が優勝するとは限らず、発表者の思いやプレゼンテーションの内容、参加者がつくりだす会場の空気で結果が決まる、手に汗握る知的なゲームです。

ビブリオバトルは、ビジマでは初の試みで、どうなるか不安だったのですが、蓋を開けてみると大変盛り上がり満足度の高い会になりました。
今回の発表者は14人。発表された本のリストは以下の通りです。

『物乞う仏陀』
『考具 ―考えるための道具、持っていますか?』
『原稿零枚日記』
『なぜ、学んだものをすぐに忘れるのだろう? (「学び」と「忘れ」の法則) 』
『不格好経営―チームDeNAの挑戦』
『7つの習慣 人格主義の回復』
『東大物理学者が教える「考える力」の鍛え方』
『幸運と不運には法則がある』
『未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか』
『一生懸命 ふまじめ ~囲碁トッププロの生き方』
『ロスジェネの逆襲』
『はじめてチャクラの本』
『うらおもて人生録』
『戦後史の正体』
 

見ての通り、ジャンルもバラバラで多様性にあふれたバトルとなりました。
ビブリオバトルに参加しなければ触れる機会のなかった本に出会るのも魅力の一つです。

今回のバトルの優勝は、

『なぜ、学んだものをすぐに忘れるのだろう? (「学び」と「忘れ」の法則) 』
『戦後史の正体』

が同率1位でした!!

実は、投票もかなり票がばらけており、僅差での勝利という結果です。どれも甲乙つけがたい素晴らしい本の紹介でした。

 

ビブリオバトルは、ビジマでも今後定期的に開催していく予定です!!次の開催情報にご期待ください。

 

 

↓参加者の声の下に、写真もたくさん掲載しています。

【参加者の声(本日のグッときたONE!)】
 
・N・Tさん
今まで参加した読書会の中で最も読書欲をかき立てられた。
 
・K・Tさん
初めてのビブリオバトルとしては非常に良い会になったのではないでしょうか。参加できて光栄です。他の方の本へのアプローチや学び、人へのプレゼンのすべてが勉強になりました。ぜひ定期的にビブリオバトルを開催してください!
 
・O・Kさん
普段であれば手に取らないような面白い本が沢山ある事に気付けました。収穫が大きかったです。
 
・T・Tさん
「清く楽しく」(註:ビブリオバトルで2番目に紹介された本にある言葉)はいい言葉だなあと思いました。参加した人数分の書店めぐりをしたような気分です。仮の書店員のオススメ本に出会えました。
 
・K・Aさん
「自分の人生をきりひらくのは自分自身」、「それぞれの感覚に合った小説を読んでほしい」など、参加者の方から学ぶことが多くあり、面白かったです。ビジマの参加は課題図書が『7つの習慣』以来1年ぶりで、やっぱり読書会は良いですね。また参加してみたいです。
 
・N・Hさん
読書を愛する方達と真剣にビブリオバトルに参加できて、お蔭様で充実した時間を持てました。普段の時間を忘れ、読書のお話が聞けて、参考になりましたし、沢山の知識を得ることができました。また同じようなイベントをぜひ開いてください。
 
・Y・Kさん
タイトルも知らなかった本を今回知ることができ、とても新鮮でした。知っていた本でも、見方やポイントが違っていたので、すでに読んだ本もまた読み返してみようと思いました。
 
・O・Mさん
大変有意義な時間を有り難うございました。自分自身が読んだ本の理解が深まると共に、自分一人では出会わなかったであろう人や本との出会いの機会でした。皆様の面前のプレゼンはあまり上手くなかったと思い返しますが、失敗自体貴重な体験として受け入れたい気持ちにもさせてくれました。
 
・M・Mさん
いろんな種類の本をいろんな方が紹介されていて面白かったです。狭かった興味の幅が少し広げられたように感じます。
 
・H・Aさん
今回、初めての参加でしたが、ビブリオバトルが一体どういうものかわかりました。皆さん職業や考え方によって読んだことのある本でもまた違った見方やプレゼンの仕方をしている所が面白かったです。私自身は見学という立場でしたが機会があればやってみたいです。職場(図書館)でも活かしていきます。ありがとうございました。
 
・H・Kさん
とても素敵な企画でした。それぞれの個性と考え方が表現されて、自由な空間でした。
 
・M・Tさん
それぞれの参加者の個性あふれる本を知ることができ、とても刺激になりました。是非、紹介された本からいくつか読んでみたいと思います。
 
・T・Mさん
雰囲気も素晴らしく、いい意味で期待を裏切られました。会の進行、スタッフさんも最高でした。

 

 

bibliobattle03.JPG

 

bibliobattle04.JPG

 

bibliobattle05.JPG

 

bibliobattle06.JPG

 

bibliobattle07.JPG

 

bibliobattle08.JPG

 

bibliobattle09.JPG

 

bibliobattle10.JPG

 

bibliobattle11.JPG

 

bibliobattle12.JPG

 

bibliobattle13.JPG

勉強会・読書会詳細

課題図書

あなたの好きな本を持ってきて下さい!

開催日時

2013年11月02日(土) 17:00 ~ 19:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。



?