【活動レポート】最先端の経営学『世界の経営学者はいま何を考えているのか(入山 章栄著)』ビジネス読書会



2013年1月19日 Posted in 活動レポート

テーマ

最先端の経営学

課題図書

『世界の経営学者はいま何を考えているのか(入山 章栄著)』

>『世界の経営学者はいま何を考えているのか(入山 章栄著)』リンク

2013年、第2弾目の読書会!
1月19日に、ビジネス勉強会を開催しました。

 

keieigaku130119_01.JPG

 

 

今回のテーマは、「最先端の経営学」ということで、話題の書、
『世界の経営学者はいま何を考えているのか(入山 章栄著)』
を取り上げました。
 
経営学の、ちょっとした理論というのは、ビジネス書にチラリと出てきたりはするのですが、じゃあ、「経営学」そのものってどういうものなの?といわれると、意外と知られていません。
 
そんな、経営学の最先端について、皆さんで勉強しました。
 
今回は、いくつか、課題図書の中で特に注目すべき経営学の理論について、
ポイントを絞って解説させていただきました。
今後の世界の経営の潮流では、「トランザクション・メモリー」や、「ネットワーク理論」などは、要チェックです。
 
今回のワークでは、遊び心も入れつつ、
オリジナルの経営理論を、各グループで作成して発表してもらいました。
実際に出てきた経営理論は以下のとおり。
 
「ドラッカー有効理論」:ドラッカーを読みたいと思う社員が多い会社は、モチベーションが高い。
「社食がうまいと業績アップ理論」:食堂に集まって、社員がネットワークができやすい。「トランザクション・メモリー」が作りやすい。
「合コン率が営業力に結びつく理論」:合コンのチームワーク、ノウハウは営業に生きる。
「礼儀礼節理論」:お客さんのことがきちっと考えられる習慣がつくので業績が上がる。
「お昼寝効率化理論」:10分間お昼寝できると効率アップ。お昼ごはんを食べると眠くなる。生理現象なので、寝かせたほうがいい。これが出来る会社は、柔軟性が高い。
「自由裁量理論」:社員が自由裁量を許されると、モチベーションを高められ業績に繋がる。
「出世最適化理論」:一般の社員のモチベーションが下がる。
 
特に、「社員で、ドラッカーを読むと経営効果が高い」という仮説は、本書で描かれていた「最近の経営学ではすでにドラッカーは読まれていない」という流れを覆す衝撃の理論でした。(笑)
 
科学としては、まだまだ未熟に見える経営学ですが、
参加者の皆様には、そのフロンティアを楽しんでいただけたと思います。
 
 
 
 
【参加者の声】
 
・S・Fさん
日頃読めない本が読める。
新鮮な意見が聞けてよかった。また来ます。
 
・Y・Sさん
物事に直面したときに解決策を求めるのではなく様々な課題を見出すことが大切。
 
・C・Fさん
経営学はとっつきにくいと思っていましたが、経営学について考えるいいきっかけになりました。
先生の話が、ポイントをついていて分かり易かったです。
わくわくワーク♪が楽しかったです。いろいろな方のお話が聞けて、脳が活性化されたような気がします。
 
・K・Iさん
クリエイティブ勉強会です!
 
・Y・Yさん
久々に人前で喋って無駄に緊張してしまいした。ワークとても楽しかったです。
また来たいと思いますのでよろしくお願いします。
 
・S・Tさん
人の関心がいろいろなところにあって面白かったです。
 
・Y・Nさん
新しい見方で解釈できたので、楽しく参加することができました。
レジュメにまとまっていたので、振り返りが効率的にできました。
 
・M・Nさん
グループワークや交流会で、たくさんの人たちとお話ができたことが良かったです。
 
・T・Oさん
本の選び方がセンスがあって好きです。
 
・M・Kさん
意識の高い人たちとお話できて刺激になりました!
 

 

 

keieigaku130119_04.JPG

 

keieigaku130119_02.JPG

 

keieigaku130119_03.JPG

 

keieigaku130119_05.JPG

 

keieigaku130119_06.JPG

 

keieigaku130119_07.JPG

 

keieigaku130119_08.JPG

 

keieigaku130119_09.JPG

 

keieigaku130119_10.JPG

 

keieigaku130119_11.JPG

 

keieigaku130119_12.JPG

 

keieigaku130119_13.JPG

 

keieigaku130119_14.JPG

 

keieigaku130119_15.JPG

 

keieigaku130119_16.JPG

 

keieigaku130119_17.JPG

 

勉強会・読書会詳細

テーマ

最先端の経営学

課題図書

『世界の経営学者はいま何を考えているのか(入山 章栄著)』

開催日時

2013年01月19日(土) 16:30 ~ 18:30



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。



?