【活動レポート】自由な働き方 『ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉(リンダ・グラットン)』ビジネス読書会



2012年11月17日 Posted in 活動レポート

テーマ

自由な働き方

課題図書

『ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉(リンダ・グラットン)』

>『ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉(リンダ・グラットン)』リンク

11月17日に開催した、ビジネス読書会のレポートです!

 
workshift01.JPG
 
 
 
テーマは、「自由な働き方」ということで、
課題図書には、『ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉(リンダ・グラットン)』を取り扱いました。
 
今回は、課題図書について評論家として論評するのではなく、実際に参加者のみなさんで、
自分の働き方や、ライフについて、考えなおしてもらうようにワークを行いました。
 
皆さんが、人生の中で特に大切にしている要素(お金、時間、趣味、家族)を、洗い出してもらい、
それぞれについて、自分がどのくらい満足できているのか、
今後どうしていきたいのかなどを数値化して発表をしてもらいました。
 
全体のサンプルが少ないのでなんともいえませんが、
合計の満足度の高い人達は、総じて、「お金」を上位の重要ステータスに入れている傾向があるように思えました。
 
また、参加者の多くの方が、優先度の高い項目に「家族」を入れており、自分のことでなくとも、なんだか嬉しい気分になりました。
 
 
懇親会では、雑談だけでなく、人生でのお金の重要さなどについて参加者同士で議論が行われるなど、大いに盛り上がりました。
 
 
 
【参加者の声抜粋】
 
・K・Kさん
読書会中に出てきた、「自分で旗を立てる」「カレンダーは自分で決める」など、自立した方々のお言葉に、自分の身が引き締まる気持ちになりました。
 
・H・Iさん
大切にする価値観の中に"家族"が多いのが素晴らしいと思いました。
 
・Y・Sさん
とても充実した時間をいつもありがとうございます。いろいろな働き方があることがよく分かりました。また、働き方、労働、人的資源についての研究会をお願いします。
 
・E・Tさん
勉強会ははじめてです。とても楽しかったです。
 
 
 
workshift02.JPG
 
議論の様子です。
 
 
workshift03.JPG
 
参加者の皆さんの、人生の中で特に大切にしている要素を張り出しています。
 
 
workshift04.JPG
 
一人ずつ発表。真剣です。
 
 
workshift05.JPG
 
読書会が終わったら、懇親会です。
 
 
workshift06.JPG
 
 
workshift07.JPG
 
懇親会にもかかわらず、議論が白熱!
 
 

勉強会・読書会詳細

テーマ

自由な働き方

課題図書

『ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉(リンダ・グラットン)』

開催日時

2012年11月17日(土) 17:00 ~ 19:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。



?