【活動レポート】7つの習慣 『7つの習慣―成功には原則があった(スティーブン・R. コヴィー著)』ビジネス読書会。



2012年10月20日 Posted in 活動レポート

テーマ

7つの習慣

課題図書

7つの習慣―成功には原則があった(スティーブン・R. コヴィー著)』

>7つの習慣―成功には原則があった(スティーブン・R. コヴィー著)』リンク

 

10月20日に開催した、ビジネス読書会のレポートです!

 

nanatunosyukan01.JPG

 

 

今回のテーマは、「7つの習慣」。

世界でも最も有名な、成功本の一つを取り上げてみました。

今回は、なんと、直前キャンセルが続出!もしかすると、7つの習慣を途中まで読んで読みきれずに挫折??

などと思ってしまったのですが、真相は謎でございます。

 

実際に、参加者の皆さんは、7つの習慣をすべて読み切れていなかったり、読んでも、把握しきれなかったりといったご意見が多く、やはり、知名度や販売数の割には、実践に活かしきれている方は少ないようです。

 

参加者の方の多くは、「私的成功」の部分で、とどまっている方が多く、課題になっているのは、第二の習慣の「目的を持って始める(ミッションステートメント)」、第三の習慣の「重要事項を優先する」などのようでした。

というわけで、せっかくの機会ですから、今回は参加者の皆さんに、その場で自分のミッションステートメントをまとめてもらって発表してもらいました。

皆さん、自分と関わる人の役に立ちたい。社会の役に立ちたいという自分の思いを再確認できていたようで、発表を聞いている私も大変モチベーションがあがります。

 

最後に、「7つの習慣」以外で、参加者の皆さんが心に残る成功本をあげてもらいました。

あがったタイトルは・・・

『凡事徹底(鍵山 秀三郎 )』
『道を開く(松下幸之助)』
『野球のメンタルトレーニング(ハーベイ・A. ドルフマン他)』
『「週4時間」だけ働く。(ティモシー・フェイリス)』
『人を動かす(デール カーネギー)』
 
など、様々。
面白かったのは、それぞれの皆さんが、やはり心に残る一冊を選ぶのに、何かしらのエピソードやバックグラウンドがある点でした。
 

「人に歴史あり」ですね。

 

今回は少人数ならではの、濃い議論ができて大変充実した勉強会になりました!参加者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

nanatunosyukan02.JPG

 

 

 

nanatunosyukan03.JPG

 

 

 

nanatunosyukan04.JPG

 

 

 

 

 

nanatunosyukan05.JPG

 

 

 

 

nanatunosyukan06.JPG

勉強会・読書会詳細

テーマ

7つの習慣

課題図書

7つの習慣―成功には原則があった(スティーブン・R. コヴィー著)』

開催日時

2012年10月20日(土) 17:00 ~ 19:00



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。



?