ニール・イヤール氏緊急来日!『Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール』出版記念イベント



2014年6月 4日 Posted in イベント Posted in ビジネス勉強会 Posted in 新着記事

テーマ

使われるサービスを生み出す「心理学」×「デザイン」

課題図書

『Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール(ニール・イヤール、ライアン・フーバー著)』

>『Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール(ニール・イヤール、ライアン・フーバー著)』リンク

参加お申し込みはこちら

※定員になり次第募集を締め切りますので、早めのお申込みをお願いします。

 

hooked01.jpg

 

↓ここから、約50ページ『Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール』が無料で読めます。

Hookedサンプル.pdf

 

今回は、『Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール』の原著者、ニール・イヤール氏をお呼びして、出版イベントを開催します。
大変貴重な機会ですので、テーマに関心のある方はぜひご参加下さい。

みなさんには、日常から習慣的に利用しているWebサービスや、アプリなどが幾つかあると思います。例えば、LINE、Facebook、Gmail、パズドラなどなど。
例えば、仕事中に何となく疲れた時、寂しいと感じた時、暇だと感じた時などに(別に用事がないのに)、LINEを開いたり、facebookを開いたり・・・。人によっては、何となく楽天のトップページを開いてしまったり・・・。

あなたは、最初はこんなに頻繁に、そのサービスを使っていなかったはずです。いつ、なぜ習慣になってしまったか覚えていますか?
『Hooked』で説明されている「フック・モデル」は、まさに私たちが、このサービスを習慣化する仕組みを心理学と、デザインの観点から解説した画期的なモデルです。

本書では、WEBサービスを中心にこのモデルについて解説されていますが、鋭い方は気がつくように、WEBにかぎらず様々なサービスにも適用できる部分が多い、懐の広い理論でもあります、
 

何がトリガーになって、私たちは、facebookや、gmailなどアプリやサービスを気になってついついチェックするなど「ハマってしまう」のか、今回は米国で爆発的にヒットした原著の著者ニール・イヤール氏、また、監訳を担当した、VASILYの代表金山弘樹氏、山田案稜氏をお呼びして、その本質について理解を深めてみたいと思います。

 

 

当日は、「志あるチェンジメイカーが世界とつながる秘密基地」HUB Tokyo
での開催になります。
 
とってもスタイリッシュで居心地のよいイベントスペースです。
 
>HUB Tokyoホームページ
 
 
hubokyo01.png
 
hubokyo02.jpg
 
 
 
【当日のスケジュール】(仮)
19:00〜19:10:山田案稜氏:あいさつ&5分で分かるHooked
19:10~19:50:ニール・イヤール氏講演:『使われ続けるサービスに必要なこと』
19:50〜20:05:金山裕樹氏講演:『iQONの取り組みをHookモデルで解説』
20:05〜20:30:フリートーク&質問タイム
 
 

↓ここから、約50ページ『Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール』が無料で読めます。

Hookedサンプル.pdf

hooked_04_dothisnow.jpg

 

参加お申し込みはこちら

※定員になり次第募集を締め切りますので、早めのお申込みをお願いします。

勉強会・読書会詳細

テーマ

使われるサービスを生み出す「心理学」×「デザイン」

課題図書

『Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール(ニール・イヤール、ライアン・フーバー著)』

開催日時

2014年06月04日(水) 19:00 ~ 20:20

定員

80名

参加費用

2,000円

講師・発表者

ゲスト:ニール・イヤール(Nir Eyal)
心理学とテクノロジー、経営学を中心に執筆、教授活動を行っているコンサルタント。2003年以降、2つのテクノロジー系企業を設立し、スタンフォード経営大学院とスタンフォード大学ハッソ・プラトナー・デザイン研究所(通称d.school)で教鞭をとっており、カルフォルニアのベイエリアにある複数のスタートアップ起業において、ベンチャーキャピタリスト、インキュベーター顧問としても知られている。彼が最近設立した企業はKleiner Perkins Caufield & Byersからベンチャー資金の提供を受け、2011年に買収された。また、NirAndFar.comへのブログの執筆のほか、オンラインメディアのTechCrunch、Psychology Today、ペーパーメディアのForbes誌、Harvard Business Review誌、Atlantic誌などに寄稿している。スタンフォード経営大学院とエモリー大学卒。原著の詳細についてはhttp://www.hookmodel.com/を参照のこと。

ゲスト:金山裕樹(かなやま・ゆうき)
1978年生まれ、静岡県浜松市出身。Yahoo!JAPANにてYahoo!FASHON、X BRANDなどのライスフタイルメディアの立ち上げと責任者を経て2008年株式会社VASILY設立。ファッションブランドのiPhoneアプリやウェブサイト制作を行なう傍ら、2010年にファッションコーディネートサイトiQONをスタート。iQONは2012年Appleが選ぶ2012年ベストアプリに選出、ユーザより投稿されたコーディネートは、100万件を突破し現在もユーザが増え続けている。

ナビゲーター:山田 案稜(やまだ・ありゅう)
(ビジマ代表 / 株式会社パワービジョン代表取締役社長 / ウェブマーケティングコンサルタント)
一部上場企業から、スタートアップまで様々な企業へのWEBコンサルティングを行なう。現在、数回の資金調達を経た国内のスタートアップ複数のWebマーケティングのアドバイザリーや実務にも関わっている。
■著書
『考える仕事がスイスイ進む 「フレームワーク」のきほん』(翔泳社)
『世界一ラクにできる確定申告 ~全自動クラウド会計ソフト「freee」で仕訳なし・入力ストレス最小限! 』(技術評論社)
『すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング111の技』(技術評論社)
『小さな会社のWeb担当者になったら読む本 ―ホームページの制作から運用・集客のポイントまで』(日本実業出版社)
『WebクリエイターのためのWebマーケティング』(ソシム)
>著書一覧

会場

HUB Tokyo(ハブ トーキョー) イベントスペース

会場住所

東京都目黒区目黒2-11-3 HUB Tokyo イベントスペース
(JR山手線・東京メトロ南北線・都営三田線ほか「目黒」駅 徒歩10分程度)
>HUB Tokyoホームページ
>HUB Tokyo会場への詳細案内

会場地図

参加お申し込みはこちら

※定員になり次第募集を締め切りますので、早めのお申込みをお願いします。



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。



?