わくわく著者イベント『なぜ、日本人はモノを買わないのか?』の著者の濱谷健史さんとのスペシャル読書会!



2013年12月 7日 Posted in イベント Posted in ビジネス勉強会 Posted in 新着記事

テーマ

失われた20年と、日本の消費

課題図書

『なぜ、日本人はモノを買わないのか?: 1万人の時系列データでわかる日本の消費者(松下 東子 著, 濱谷 健史 著, 日戸 浩之 著, 野村総合研究所 著)』

>『なぜ、日本人はモノを買わないのか?: 1万人の時系列データでわかる日本の消費者(松下 東子 著, 濱谷 健史 著, 日戸 浩之 著, 野村総合研究所 著)』リンク

参加お申し込みはこちら

※定員になり次第募集を締め切りますので、早めのお申込みをお願いします。

hamatani_kenji01.jpg
 
aphorism_business131207.jpg
 
 
著者をお呼びして、本の内容をもっともっと知ることのできるイベントです。
 
今回は、ゲストに『なぜ、日本人はモノを買わないのか?: 1万人の時系列データでわかる日本の消費者』の著者の1人、濱谷 健史さんをお呼びします!
 
バブルが崩壊し、「失われた20年」という時代に突入して以降、「モノが売れなくなった」と言われ続けています。この、「モノが売れなくなった」の裏側にはたくさんの意見があります。
 
・多くの人が草食化しており、激しい消費に興味がなくなっている。
・消費意欲が減ったのではなく、平均給与が下がったのでモノが買えなくなった。
・車や家など、昔ながらの大型消費は減ったが、まったく違う消費スタイルが増えている。
・そもそも、必要なものが安く手に入るようになったので満たされてる。
 
果たして、どの意見が正しいのでしょうか。
課題図書では、1万人の時系列データを元に、失われた20年に起きた消費の変化を数値的な根拠をもった上で切り込んで分析しています。
 
興味深いのは、ここ10年くらいで起きている、インターネットを始めとした多すぎる情報に対する「情報疲労」という観点から消費行動のパターンは変化を分析している点です
 
マーケティングに興味がある方はもちろんのこと、普段から何気なくいろいろなモノを買っている自分の消費行動が、周りの人も含めどのように変化しているのかを知りたい方はオススメです。
 
今回は、著者の濱谷健史さんに、著書の中だけでは書ききれなかった情報や、ニュアンスなどをお聞きできる他、実際に質問やお話できる機会を設けます。
 
 
 

 

当日は、「志あるチェンジメイカーが世界とつながる秘密基地」HUB Tokyo
での開催になります。
 
とってもスタイリッシュで居心地のよいイベントスペースです。
 
 
 
hubokyo01.png
 
hubokyo02.jpg
 
 
 
【当日のスケジュール】
17:00~:濱谷健史様、講演(著書の内容について)
17:30~18:00:質疑応答
18:00~18:50:課題図書に関する議論、グループワーク
19:00~:懇親会・交流会(費用は参加費込、会場移動なし)
20:00:解散
 
 
 
いろいろな業種の方が集まるので、ぜひ名刺をご持参ください。
 
キャンセルにつきましては、2日前までにinfo@bizima.bizまでご連絡ください。
当日のキャンセルは、資料や会場準備の都合上、極力ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

参加お申し込みはこちら

※定員になり次第募集を締め切りますので、早めのお申込みをお願いします。

勉強会・読書会詳細

テーマ

失われた20年と、日本の消費

課題図書

『なぜ、日本人はモノを買わないのか?: 1万人の時系列データでわかる日本の消費者(松下 東子 著, 濱谷 健史 著, 日戸 浩之 著, 野村総合研究所 著)』

開催日時

2013年12月07日(土) 17:00 ~ 19:00

定員

40名

参加費用

2000円
(懇親会費はサービスで無料にしております)
懇親会参加の方は、ぜひ名刺をお持ちください。

講師・発表者

講師:濱谷 健史先生
野村総合研究所 経営コンサルティング部マーケティング戦略グループ・副主任コンサルタント。専門は、マーケティング戦略立案、需要予測、生活者の意識・価値観・行動分析など。

ナビゲーター:山田 案稜(やまだ・ありゅう)
(ビジマ代表 / 株式会社パワービジョン代表取締役社長 / ウェブマーケティングコンサルタント)
■著書
『Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告 最速集客術 ~SEMの極意』(技術評論社)
『すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング111の技』(技術評論社)
『小さな会社のWeb担当者になったら読む本 ―ホームページの制作から運用・集客のポイントまで』(日本実業出版社)
『WebクリエイターのためのWebマーケティング』(ソシム)
>著書一覧

会場

HUB Tokyo(ハブ トーキョー) イベントスペース

会場住所

東京都目黒区目黒2-11-3 HUB Tokyo イベントスペース
(JR山手線・東京メトロ南北線・都営三田線ほか「目黒」駅 徒歩10分程度)
>HUB Tokyoホームページ
>HUB Tokyo会場への詳細案内

会場地図

参加お申し込みはこちら

※定員になり次第募集を締め切りますので、早めのお申込みをお願いします。



初めての方はメールマガジンに登録

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

 ビジマのFacebookページでは、最新の勉強会・読書会情報や、レポート写真、おすすめビジネス書のミニ書評など、抱負なコンテンツを配信しています。みなさんの読書ライフをより楽しめるように楽しい情報をお送りします。
 ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。



?